東北関東大震災

この度の、日本観測史上最大の東北関東大震災において、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
1週間経過してもテレビ・ラジオ・ネットでの災害情報が止むことはありません。
地震の規模があまりにも大きく、津波の被害も甚大で・・・ただただ絶句してしまいます。

僕は偽善者です。
募金をするのでも限界があるし、被災者の方々に何ができるわけでもなく。
虚しさを感じてしまう日々です。

しかし、日本は強い国です。
僕みたいなガキが言うべきではないでしょうが、必ず復興できる力を持った国だと思うのです。

数年後に、今回の文章を振り返って、
「あの状態から、よくぞ立ち直ったな・・・」
と思える日が来ることをただただ願っております。
Commented by saya at 2011-03-20 14:51 x
こんにちは^^
お久しぶりです。
無事でよかったです。
1週間経過してもまだ情報が止むことがありませんね。
私も部屋の本棚の本が落ちました。CDは大丈夫でした。余震も何度かあり、地震があった日の夜は眠れませんでした。明け方と朝早くに緊急地震速報が入りました。怖かったです。火曜日からは計画停電も始まり、明るい時間帯はいいのですけど、夜は困りますね。非常用ラジオを使います。
必ず復興できる力を持った国・・・、そうですよね。1日も早く復興できますように・・・。犠牲者のご冥福をお祈り致します。
Commented by MCMLXV_65 at 2011-03-21 17:29 x
おひさしぶりです。ryoさんの住んでいるところは大丈夫でしたか? ウチは平積みにしていた物がいろいろ落ちてきて、物の保管について考えないといけないことを痛感しました。

こんなときですから「何かをしなくては…」と思いますが、無事だった方々は復興のために行動することも重要ですし、日々の普段の生活をして以前と同じように戻ることも重要です。それが巡り巡っていろいろなことに繋がっていきますから、決してむだなことなんてないと思います。

私にできること。ryoさんにできること。みんなにできること。それぞれができる範囲で普段やっていたことをするのが、今は大切だと思います。ryoさんも元気でいて下さいね!
Commented by ryo_1989 at 2011-03-21 22:44
sayaさんもご無事で何よりです。
sayaさんのお住まいの地域もやはり揺れたのですか。
僕は出先だったのですが、今まで経験したことのなかった揺れに、恐怖感を感じました。

家もぐちゃぐちゃですが、東北の被災された方に比べたら屁でもない被害です。

計画停電も節電も、できる限り努力しようと思います。
一日も早く、元の日本に戻れる日を心から願っています。
Commented by ryo_1989 at 2011-03-21 22:56
MCMLXV_65さん、ご無事なようで何よりです。
うちはわりと高い所に住んでいるため、揺れが倍近くありました。
本当に怖かったです。また余震のせいでまともに寝れてません。
偽善者なりに何かしよう・・・とは思うのですが、すぐに現地の方に何ができるわけでもなく、虚しいですね。
とりあえず、震災以前の生活を全うすることで、少しでも元の日本に戻れれば・・・とは思っているのですが。
幸い、深刻な被害はないため、自分なりの「元気」を実践していこうと考えています。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-03-22 01:59
こんばんは。

みんな限界はございます、その中みんなで手と手を取り合って協力することが力となっていくと思います。mixiでのヤシマ作戦、ウエシマ作戦、すごいパワーとなっていますよ。何かしらやれることは見つかります。

東京にいるから経済活動に貢献したいが、もう少ししてからかな。
Commented by ryo_1989 at 2011-03-22 02:52
大介さん、こんばんは。
震災から一週間以上経過しましたが、未だに被害の全貌が明らかにはなりませんね・・・ホント、地震が憎いです。
ウエシマ作戦、笑ってしまいましたが、素敵だと思います。

自分にできることを探して、動けるのなら動きたいです。
Commented by jyubon at 2011-03-22 20:36
りょ~クン、ありがとう。
「あの状態から、よくぞ立ち直ったな…」
そう言える日を待ち望んで、毎日頑張ります。

先日ラジオから流れてくるBOФWYの曲に現実に戻された気がしました。
毎日ニュース漬けで、どこのスーパーが開くのか、ガソリンはどこ?
とかそんな話題ばかりで、音楽とは無縁だったから。
また音楽ネタで話せる時を夢見て、頑張ります。
Commented by ryo_1989 at 2011-03-23 00:46
じゅぼんさん、ありがとうございます。
うちもマンションの高い所に家があるので、スゴイ揺れ方でしたが、そんなの現地の方からしたら、屁でもない被害だと思います。

今回の災害で、じゅぼんさんの人間的な大きさを痛感しました。

こんな時こそ、BOOWY、良いですね♪
BABY ACTIONとか聴いて、元気になれると良いですよね。
またいつの日か、じゅぼんさんのブログに音楽だったり、朝マックだったり、本だったりの記事が載ることを願っています。
by ryo_1989 | 2011-03-20 02:23 | 日記 | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo