Smells Like Teen Spirit

c0166634_0493818.jpg
 寒い寒い。どこも行きたくねぇ・・・ってんでニルヴァーナのNevermindをじっくり聴いてみた。

 声に対して「ずるい」と思えるシンガーが俺の中で数人いて。それがジョン・レノン、ジャクソン・ブラウン、そしてカート・コバーンなんだよね。とにかくあのシャウトに何回心揺さぶられたことか。カートの声はやっぱりずるい。Smells Like Teen Spiritなんて何回聴いても、やっぱり興奮してしまう。

 そして、バンドとしてのニルヴァーナが好き。クリス・ノヴォセリックのベースはそこまでグルーヴィーではないと思う。別にそれは悪口とかではなく、pillowsの山中さわおがたまに言う「グルーヴが無い方がカッコいい」ってやつかもしれない。Come As You Areのイントロは最高。こんなにクールなベーシストはそういないだろう。

 更に後にフー・ファイターズを結成するデイヴ・グロールのドラミング。バスドラを実に効果的に使い、そこに完璧なリムショットでスネアを叩くもんだからたまらない。このアルバムだと、Stay Awayなんかパンキッシュで最高にカッコいいよね。デイヴはシンガーとしても素晴らしいと思うけど、ドラミングに関してもやはり一流なのだと感じる。

 ジャケ含め、このアルバムのことを「名盤」と呼ばずして何を「名盤」と言えるだろうか。そっか、リリースしてそろそろ20年か・・・。そしてカートはとっくにこの世にいないわけで。
Commented by shun at 2011-02-16 01:09 x
自分も最近「Nevermind」を聴きなおしてその完成度の高さに驚きました。捨て曲がないんですよね。本当に歴史に残る名盤だと思います。

ただ、このアルバムがカートをある種、苦しめたということを考えると複雑です・・・。
Commented by ryo_1989 at 2011-02-16 15:41
shunさん、どうも!
ホント、捨て曲が無いですよね。
特にCome As You Are~Breed~Lithiumですかね。
個人的にIn Uteroの方がより商業的ではない感じで好きです。
カートを苦しめた「産業ロック」になっちゃってますよね、コレは。
うーん・・・。
Commented by jojo1970 at 2011-02-16 18:14 x
こんばんは。カートが亡くなったときには、心底がっかりしましたよ。ニルヴァーナも、最高だった。デイヴがその精神を引き継いでいてくれていますね。私もIn Utero派なんです。あと最後のツアーのブートも凄いよ…。
で、突然ですが、私もブログを始めてみました。
のんきにやってますので、もしよかったら覗いてやってください。
http://jojo1970.blog.ocn.ne.jp/blog/
それではまたです!
Commented by ryo_1989 at 2011-02-17 00:08
jojo1970さん、どうも!
カートが亡くなった時はまだ4歳でした(笑)。
死に方が死に方ですからね・・・拳銃使って自殺とはねぇ・・・
In Uteroは売れることを考えてなくて良いですよね。

お、ブログ始められましたか!
では早速リンクの方をさせてもらいますね♪

これからもよろしくです♪
by ryo_1989 | 2011-02-14 01:02 | 聴いたCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo