Anna Lee, The Healer

c0166634_23585332.jpg
昨日は寝る前に、ビーチ・ボーイズのFriendsを聴きました。
このアルバム、穏やかで大好きなんすよね。ちなみに初めて買ったビーチ・ボーイズのアルバムがコレなんです。
どんだけマニアックな所から攻めてるんだ?と言われちゃいそうですが(苦笑)。

Meant for Youから最高なんですよね。たった50秒ちょっとであんなにも感動できるんですからBB5はナメてはいけないんです。Friends~Wake The World~Be Here In The Morning~When A Man Needs A Womanの流れは完璧だと思います。ここまでだったらペット・サウンズにも勝てるのでは!?といつも思ってしまいます。ただB面は少し弱いような気もするんですよね。ただAnna Lee, The Healerは大名曲。コレを聴きたくなって、このCDを再生してしまうんですよね。


クレジットを見て気付くのはメンバー全員でアルバムを作り上げていること。
ブライアンが出しゃばってないのも、良いんですよね。これこそ「真のビーチ・ボーイズ」が作り上げたアルバムと言っても過言ではないのでは!?
「ソフト・ロックの名盤」として近年、再評価されていますよね。
Commented by HIKKY at 2009-11-26 21:00 x
え〜、初めて買ったBeachBoysが「Friends」ですか!
そういう人、好きです
さすがに「Pet Sounds」より好き、とまでは言えないけれど、
個人的には最も愛聴してるアルバムです
もちろんA面の流れは素晴らしいけれど、
B面のLittle BirdとBe Still聴いて、デニスに惚れました
Commented by ryo_1989 at 2009-11-27 00:30
HIKKYさん、どうも!
ペット・サウンズはやっぱり名盤だとは思うんですけど、「聴きやすさ」で言うとFriendsの方が上かなぁ。
確かにLittle BirdとBe Stillは良いですね。
デニスのソロとか欲しくなります(笑)。
ブライアンがイマイチでも素晴らしいアルバムは作れるという証明ですね!
Commented by ヤマオカシロウ at 2009-11-27 00:45 x
ヤマオカと申します、はじめまして。
いつも勝手に拝見していましたが、大好きなアルバムが紹介されたのでコメントしてみます。
pet sounds 、friends、どちらも素晴らしいアルバムだと思いますが、いつも手を伸ばすのはなぜだかfriendsです。
ちなみに僕の中ではbusy doin' nothin'がダントツでお気に入りです。
長々と失礼しました!
よろしくおねがいします笑
Commented by ryo_1989 at 2009-11-27 00:49
ヤマオカシロウさん、はじめまして!
こんなカオスなブログを読んでくださってありがとうございます。
BB5好きですかぁ、趣味が合うかも・・・ですね(笑)。
Friendsはちょっと凹んだ時とか聴くと癒されますよね。
Busy Doin' Nothin'、僕も好きですよ♪
ブライアンを堪能したい時はペット・サウンズを選択するんですけどね。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by sugarmountain at 2009-11-28 08:18 x
>どんだけマニアックな所から攻めてるんだ?
ペットサウンズは勿論ですが今はむしろコレや「サンフラワー」あたりからビーチボーイズに入る人が多いんじゃないでしょうか。1stやアルバム「サーフィンUSA」を買うほうがマニアックそんな風な時代になってきてる気がいたします。嬉しいような悲しいような・・・


>ブライアンが出しゃばってないのも、良いんですよね。
いえいえ、これまでもブライアンがでしゃばったことってないし、でしゃばっていたのはマイク・ラヴの方で(笑)。冗談はさておきブライアンにメンバーのこと気にせずでしゃばるような性格があれば「スマイル」もとっくに発売されていたんじゃないかと思います。
この時期のビーチボーイズはブライアンの背中を見て育ったデニスとカールが急成長して曲作りでもハーモニーの面での幅が広がっている気がします。
そうそうマイク・ラヴがTM(超越瞑想)にのめりこんだので性格が落ち着いてでしゃばらなくなったことがこのアルバムの落ち着いた感じにいちばん影響してるのだと思います。

Commented by c_yukky_z at 2009-11-28 12:48 x
マニアックというよりも、「寄せ集め作品」ですからねェ^^;
ブライアン印ではなく「バンドのアルバムなんだよ」って、
強調したかっただけなのでは?
Commented by ryo_1989 at 2009-11-28 22:45
sugarmountainさん、どうも!
>コレや「サンフラワー」あたりからビーチボーイズに入る人が多いんじゃないでしょうか。
確かにBB5の今まで過小評価されてきたのに、最近になって脚光を浴びているアルバムですよね。

>ブライアンにメンバーのこと気にせずでしゃばるような性格があれば「スマイル」もとっくに発売されていたんじゃないかと思います。
なるほどぉ・・・興味深い見解ですね。
「スマイル」も下手にブライアンがソロとして出すのではなく、「伝説」のままで残しておくべきだったと思うのですが。

マイクも良いシンガーですが、ちょっと厄介な所もあるかも(苦笑)。

Commented by ryo_1989 at 2009-11-28 22:46
chanさん、どうも!
「寄せ集め」の割に結構まとまってますよね。
ソフトロックの名盤を出せたのもBB5の結束力の強さの証なのかも。
by ryo_1989 | 2009-11-26 00:06 | 聴いたCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo