Difficult English

c0166634_22133939.jpg
邦楽のロックを聴いてていつも思う事がある。
英語の発音。
例えば、ストレイテナー。ホントに惜しいのだ。
メロディーはカッコいし、バンドのグルーヴも抜群。
でも、ホリエさん、発音悪すぎるよ。
せっかく音がカッコいいのにもったいない。
洋楽から音楽を聴き始めた俺には「英語の発音」ってかなり重要なのだ。
同じ事が言えるのはビート・クルセダーズ。
FEELとかメチャメチャカッコいいのに、ヒダカの発音が悪すぎる。フィールゥソーセー♪はナイだろ。これじゃ中坊以下だぜ。
ホリエさんのキャンニューフィーリー♪もナシだ。そんなんじゃ、彼女の「Perfumeのっち」に嫌われるよ(苦笑)。まぁ、テナーに関しては四人になって音自体は相当カッコ良くなったと思うよ。最初は二人だったっけ、倍になったよね。
それに比べてバンプの藤クン、エルレの細美は完璧じゃない?彼らの英語は惚れ惚れします。
あ、忘れてました、彼ら以上に偉大な人物を。
我らがゴダイゴのタケ!!!
完璧っていうかネイティブだよね、もはや。英語がカッコいいバンドはカッコいいのだ。
Commented by 石ばし at 2009-07-14 00:03 x
発音は良いにこしたことないですけどねー。
でも僕は意外と発音悪いのとか、思いっきりカタカナ英語の歌ってキライじゃないです。まあ楽曲にもよりますけど。発音うまい風のカッコつけた感じでも実は…ってのはあまり良くないかな。

ブラジルとかフランスのアーティストが英詞で歌った時に、あまり発音が良くなかったりすることが結構あるのですが、そういうところがかえってチャーミングに思えたりすることも多いです♪
Commented by MASA at 2009-07-14 01:05 x
発音の善し悪しも問題だけど、間違った文法の英語を堂々と使っているのを聴くと萎えちゃいますねえ〜。
と言ってもド忘れしてすぐに思いつきませんが(笑)。

文法は間違っていないけど、発音がおかしいのもありますね。
例えば倉木麻衣の「Day After Tomorrow」は"デイ・アフトゥモロー♪"って歌ってますよね。
あんなのを歌わされた倉木麻衣がかわいそうだし、あんなデタラメ、日本人として恥ずかしいです。
Commented by D♂ka at 2009-07-14 19:34 x
アメリカのバンドだってアメリカ訛の英語で歌ってるんだから日本のバンドが日本なまりの英語で歌っても全然問題ないと思う。

>MASAさん(横レス的なものお許しを)
文法だってネイティブの方がよっぽど出鱈目ですよ。だって俺等だって日本語の文法崩して歌うじゃないですか。

「アフトゥモロー」ですが、サウンドとしてアクセントを優先した結果そうなっただけ、と思われるので問題ないと思いますよ。全ての音を全部発音する方がサウンドを優先した場合に格好悪くなるコトは多々あります。無声音は消えてしまっても仕方が無いでしょう。
Commented by ryo_1989 at 2009-07-14 22:39
石ばしさん、こんばんは!
そうですか~俺は洋楽から聴き始めて、最初の頃はJ-POPを目の敵にしてたからなんですかね(笑)?
ただミッシェル・ポルナレフとかのフランス語訛りは好きです。
そうそう、チャーミングですよね。
Commented by ryo_1989 at 2009-07-14 22:41
MASAさん、どうも!
確かにあの曲はね~(苦笑)。
ただこればかりはD♂ka師匠と同じく許せてしまう自分がいます。
MASAさんが仰ってることもかなり分かるんですが、J-POPが音をカッコ良くするための語呂の良さっていうのは重要かな。
でも下手な英語はちょっと・・・なんだそりゃ、ですね(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2009-07-14 22:42
師匠こんばんは!
Men At Workのオーストラリア訛りの英語とか、ABBAのスウェーデン訛りは大好きです。
ただ日本人がカッコつけて英語巧く発音しようとして、そして下手糞なのが許せないんですよね。
そこが「良い!」っていう人も大勢いるんでしょうけど。
Commented by MASA at 2009-07-15 15:01 x
いやいや、ryoさん、 D♂kaさん、おっしゃる意味はよく分かるんですけどね、日本人の文法のいい加減さはネイティヴのそれとはちょっと違うように思います。
要するに、よく分からないでその語感の響きのみで使いすぎるというか。

「アフトゥモロー」なんてあり得ませんよ。どうして「ター」がなくなるのか理解に苦しみますね。
発音が軽くなってほとんど聴こえてない、というのは確かによくありますが、「ター」は無声音ではないし、あんな省略って本来は存在しません。
英語を知らない人のやることです。
とにかく私的にはすごく違和感を感じるんです。
なんかムキになっちゃってすいませんねえ〜(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2009-07-15 22:36
MASAさん、どうも!
いやいやMASAさんのご意見も勿論分かります。
俺も全然ポリシー的な事はないし、適当に記事書いてますんで(笑)。
D♂ka師匠、とMASAさん、どちらの意見も納得できるんでね。
また書き込んでください~。
by ryo_1989 | 2009-07-13 22:23 | 音楽の話題 | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo