『Babymetal』 / BABYMETAL

噂には嫌という程聞いていたものの、ここまで気に入るとは思ってませんでした...

c0166634_1630132.jpg

とんでもなく遅ればせながら、Perfume登場以来の衝撃を受けています。

正直「メタル」ってジャンルは嫌いではないけど、特に好きって訳でもなかったんですよ。
それが聴いてみたら「メタル」ってより「J-POP」じゃん...と。
確かにバックバンドはコント臭すら感じさせる、所謂「ヘビメタ」サウンド。でも、楽曲一つ一つはとてもポップで聴きやすい。アレンジによっては「テクノポップ」って言っちゃっても良いんじゃないか...的な。
特に気に入ったのは「ギミチョコ!!」と「ド・キ・ド・キ☆モーニング」。



「ド・キ・ド・キ☆モーニング」に至っては、昨日Mステでスピッツの草野さんも好きって言ってましたね。
ロンドンのウェンブリーアリーナ(!)でワンマンLIVEを行った初めての日本人アーティストだそうで。
僕が買ったCDはEU盤なんだけど、ラストにボートラとして付いている「ギミチョコ!!」のイギリスでのライブ音源聴いたら、「こりゃ海外で受けちゃう訳だ(笑)...」と妙に納得してしまったのでした。

ダメだ、早く2ndアルバム買おう。
by ryo_1989 | 2016-04-21 23:59 | 買ったCD | Comments(2)
おはようございます。11月に入って一週間。雨が降る日は少ないですが、大好きなので貼っておきます。
c0166634_6491074.jpg


スラッシュのドラマティックなギターソロと、アクセル・ローズのメロディアスなピアノがたまりません。
いい加減『Use Your Illusion 1&2』、リマスターしてくれないかな...
というよりは、ガンズのアルバム全てリマスタリングして欲しいです。
ライブ音源ボートラにしたら売れるだろうに...新作出す前にそっちに手を付けて欲しかった(苦笑)。
by ryo_1989 | 2015-11-06 06:52 | Favorite Tune | Comments(0)
思えば、自分がロックにハマったキッカケはBon Joviでした。
親父の車に積んであったBon Joviのベスト盤。
そして、誰しもが通る「Livin' On A Prayer」


ロックに目覚めてまずやった行動が、近所のブックオフに「Livin' On A Prayer」が入っているベスト盤を買いに走った事。親父のモノではなく、自分のが欲しかった。
今でもたまに聴くと、「あぁ、やっぱりカッコいい...」と唸ってしまいます。

人生で一番長続きした趣味「音楽鑑賞」が正しい道であった事を再確認させてもらえる気がします。
by ryo_1989 | 2015-05-20 23:59 | Favorite Tune | Comments(4)
昨日の『Physical Graffiti』のDX盤と一緒に、未購入だった3rdも。

c0166634_0314126.jpg

ZEPファンでも好き嫌い別れる一枚でしょう。
僕も聴き始めた当初はB面のトラディショナルなサウンドに戸惑ったものの、フェアポート・コンベンションやペンタングルを聴くようになって徐々に好きになっていきました。
勿論、A面の「Immigrant Song」や「Since I've Been Loving You」は否応なく好きですし。
個人的にプラントの声はこの頃が一番好きだったり。

ボーナスディスクもなかなか面白いですね。
ラストの「Keys To The Highway/Trouble In Mind」が秀逸(プラントの声にエフェクトがかかっているは玉にキズですが...)で、ペイジのルーツを垣間見れる楽しいテイクとなっております。

しかし、相変わらず紙ジャケ時代からずっとですが、ディスクが取り出しにくい。
クルクル回るジャケットは楽しいんですけど、何とかならんすか。
by ryo_1989 | 2015-03-05 00:37 | 買ったCD | Comments(4)
ZEPリマスターシリーズの続き、『Physical Graffiti』がようやくリリースです。

c0166634_0441221.jpg

個人的にZEP最高傑作は『Houses Of The Holy』なのですが、勿論『Physical Graffiti』も大好きなアルバム。評価されることの多いDisc1よりも、「Down By The Seaside」「Night Flight」と云った佳曲を含むDisc2の方が好みだったりもします。

ただ、「Custard Pie」の迫力たるや。リマスター効果は「まぁまぁ」かもしれませんが、久々に聴くと非常にカッコいいことを再認識させられます。また、「The Rover」のドラマティックなリフも素晴らしいですね。

ボーナスディスクも充実しております。特に「In My Time Of Dying (Initial / Rough Mix)」はあの超名曲「Stairway to Heaven」を彷彿とさせるテイクでビックリしました。

パッケージも丁寧に作られておりますし、旧規格盤をお持ちでも「買い」でしょうね。
by ryo_1989 | 2015-03-04 00:48 | 買ったCD | Comments(0)
もう解散してしまったけど、結構好きだったバンドの2ndを¥100で買った。

c0166634_2311644.jpg

ルースター。「ルースターズ」じゃないですよ(苦笑)。
1stがゴリゴリのロックンロールでカッコ良かったから、2ndもノリで出したらコケちゃった。
それでも、なかなかカッコイイと思うんだけどな。
ブックオフで¥250(都内のユニオンなら¥100もザラ)だし、騙されたと思って騙されて(笑)。
いや、カッコイイですよ。マジで。
by ryo_1989 | 2015-01-29 23:03 | 買ったCD | Comments(2)
今さらZEPリマスターに酔いしれております。

c0166634_22282958.jpg

「ごほっ」と咳き込み、ペイジのギターリフ...
もうこれだけで、何も言うことはないですよね。本当にカッコいい。

「Lemon Song」のジョンジー、「Ramble On」のパーシー、「Moby Dick」のボンゾ...
HR/HM好きでコレ聴いてない奴はニワカですな。

Disc2も良かったです。
ただ、「La La」を「未発表曲」って言うのかは分からないですが(苦笑)。
by ryo_1989 | 2014-11-26 22:33 | 買ったCD | Comments(2)
またまた間隔が空いてしまった(汗)。
勉強したり、仕事したり、CD買ったりしてます。
喘息発作が酷かった夏も終わり、涼しくて大変宜しいですな。

さて、9月のBIGリイシュー...コチラ!

c0166634_22303084.jpg

クイーンの『Ⅱ』『シアー・ハート・アタック』ツアーの未発表ライブ音源です!

実に新鮮です!「ボヘミアン・ラプソディ」発表前のピュアな演奏が楽しめます。
どちらもブートで聴いたことはありましたが、やはりオフィシャルは圧倒的に音が良い(当たり前)!
ジョン・ディーコンのベースが若々しくて、グルーヴも凄まじい...
まさか「オウガ・バトル」「フェアリーフェアラー」がここまでカッコ良くアレンジされているとは。

丁度、サマソニのアダムQueenが終わり、「やっぱ、フレディだよなぁ...」
ひしひしと感じたのでした。

映像はいいや、やっぱり音源派なんです(笑)。
by ryo_1989 | 2014-09-17 22:36 | 買ったCD | Comments(7)
じめじめしておりますねぇ...ちょうど日常生活でストレスが溜まるのもこの時期。
こんな時はスカッとしたロックを聴くのに限る!

ってことで、フー・ファイターズの最新盤『Wasting Light』を今頃入手(笑)。

c0166634_20393627.jpg

ご存知、フロントマンのデイヴ・グロールは、元ニルヴァーナのドラマー。
スティックをギターに持ち替えて始まったFoo Fighters。
個人的にアルバム全部揃えてるくらい大好きなのであります。

で、まぁ...コレ最高傑作な感じがするんですよ!
いきなり「Bridge Burning」で目茶苦茶なコード進行の激しいハードロックチューンが来たかと思えば、コーラスが美しい「Dear Rosemary」、ポップでキャッチーな「Back & Forth」...
名曲揃い。ぐぅの音も出ません。

いやぁ、久々にフーファイ聴いて元気出ちゃいましたよ(笑)。
by ryo_1989 | 2014-06-27 20:43 | 買ったCD | Comments(2)

『Hunting Party』 / Linkin Park

ご無沙汰してます、生きてます(笑)。
この一週間、忙しくて、Twitterに生息しておりました。
でも、相も変わらず散財中でございます。

さて、まずはリンキン・パークの新譜から取り上げましょう。

c0166634_23122069.jpg

リンキンに1stの荒々しさが戻ってきたのです!!!

...しかし、戻り過ぎです(苦笑)。
メロコアチックにオルタナパンク。リンキンがやらなくても出来た音なのでは!?

(マイク・シノダのラップもイマイチだし)。

ただ、爆音で聴くと、かなりのカタルシスを感じます。
望んでたサウンドではなかったのですが、これが違うバンドのデビューアルバムなら、◎♪

まぁ、4thよりはマシでしょうか。
by ryo_1989 | 2014-06-24 23:16 | 買ったCD | Comments(2)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo