タグ:Galileo Galilei ( 4 ) タグの人気記事

少し前の話になりますが、自分の青春のバンドの一つであるGalileo Galileiの解散ライブに行ってきました。
c0166634_21435479.jpg

元々ラジオ番組「School Of Lock!」のヘヴィリスナーでした。当時はやましげ校長と家城教頭。
その番組主催のバンドコンテストで優勝したのがGalileo Galileiでした。直後にリリースされたミニアルバムも速攻買ってかなり聴き込んだ思い出が。それから番組も聴かなくなってGalileo Galileiからも離れていたのですが、中古で見かけた2ndアルバムに衝撃を受けそれから新譜が出る度に買うように。
そんな彼らが解散すると(以前も記事にしましたね)。まだまだ若い(僕と同じくらいの年齢ですね)バンドなのに残念で仕方ありませんでした。ラストアルバムの特典でファイナルツアーの追加公演が決定し抽選に申し込みましたが当然の如くハズレ。しかし、6月くらいに武道館で改めて解散ライブをすることが決まり、今度は当選。しかも席が前から2列目(2Fでしたが)。かなり前から楽しみにしていました。

客層はやはり10代~20代中心で1週間前のQueenとは大違い(当たり前ですが:苦笑)。

セットリスト
1. クライマー
2. 恋の寿命
3. 嵐のあとで
4. サークルゲーム
5. 明日へ
6. さよならフロンティア
7. 青い栞
8. 僕から君へ
9. 四ツ葉さがしの旅人
10. 夏空
11. ハマナスの花
12. 管制塔
13. 鳥と鳥
14. バナナフィッシュの浜辺と黒い虹
15. 老人と海
16. 星を落とす
17. Birthday
アンコール1
18. Imaginary Friends
19. Sea and The Darkness II
アンコール2
20. ハローグッバイ
21. 車輪の軸

素晴らしいライブでした。久しぶりの邦楽コンサート、新鮮でした。
「これで本当に最後なの!?」ってな感じで淡々と進んでいく感じ。
コンポーザーの尾崎クン、きっとこれからもミュージシャンとして食っていくのでしょうが、バンド最後のライブにしては何ともシンプルな構成でした。セトリは「Greatest Hits」と云った具合で聴きたい曲は全部聴けたかな。ただ、もう少しアルバム曲も聴きたかったですが。
c0166634_2157439.jpg

意外にも客のノリがイマイチで、少し消化不良気味でしたがこれからの尾崎クンに期待します。
バンドとして息詰まってる感じはそんなにしなかったので再結成もあるのかな。
by ryo_1989 | 2016-10-24 22:01 | Live!Live!Live! | Comments(0)
最近のJ-ROCKバンドでデビュー時から注目していた「Galileo Galilei」が解散すると云う。
それを知人の話で知り、東京追加公演の先行予約URLが付いているラストアルバムを買った。

c0166634_0113284.jpg

某ラジオ番組のバンドコンテストで優勝し、デビュー時からそれなりに注目されていたと思う。
1stはいかにも「青春」の空気が漂う快作であったが、まだまだ未熟だった。
それが2nd『PORTAL』で一気に開花した。本当に心の底から「名盤だ!」と言える作品だった。
特に「あの花」の主題歌だった「青い栞」は大名曲だと思う。


洋楽のテイストにエレクトロニカの要素が混じって、素晴らしい作品で。
そこからクオリティは落ちるものの安定感のあるサウンドを展開し、個人的にとても思い入れのあるバンドに。

そんな中、たった5年で解散するってなってビックリした。
ラストアルバムを聴いてみて、更に驚いた。あまりにも完璧な出来だったから。
4曲目の「ウェンズデイ」のビデオも日本のバンドが放つ世界観ではなかった。


で、昨日先行予約の当落結果が着たものの、残念ながら落選。
人気絶頂な最中での解散だったんだなぁ...と。

こんなにも素晴らしいアルバムを残せる状況だったんだから、フロントマンの尾崎兄弟には音楽活動を続けて欲しい。Galileo Galileiに出会えて、本当に良かったなぁ。
by ryo_1989 | 2016-02-06 00:27 | 買ったCD | Comments(0)
以前記事にしたJ-POPのバンド、「Galileo Galilei」のNEWシングルを入手しました。

c0166634_7383640.jpg


今回は意外にもスローなナンバーで攻めてきました。
今までアップテンポで疾走感のある楽曲が多かったので、少しビックリ。
ただ、ちっとも悪くないし逆にクセになります。
カップリング2曲は凡作に思えますが、表題曲は良い出来です。
一応DVD付きの限定盤を買っちゃいました。次のアルバムは割かし分かりやすいサウンドかも。
by ryo_1989 | 2015-06-25 23:59 | 買ったCD | Comments(0)
「Galileo Galilei」ってバンド、最近のJ-POP界隈で一番気に入っているグループです。
彼らの「Mrs. Summer」って曲が夏ウタとして非常に出来が良いのでご紹介。


このように1stアルバム『パレード』も爽やかなバンドサウンドを響かせていたGalileo Galileiなんですが、2ndアルバム『PORTAL』で電子楽器を巧みに用いたポストロックサウンドを展開。芸の幅広さに感嘆してフォローすることに致しました。リードトラック「明日へ」です。


先の「Mrs. Summer」 は去年の夏に発売されたミニアルバム『SEE MORE GLASS』からのナンバー。
結局、分かりやすいポップなサウンドに戻ってしまったのですが、やっぱり悪くない。

そして、今日彼らのNEWシングルがリリース。
どうやらメンバーの脱退があったようですが、まだまだ楽しませてくれそうな頼もしいバンドであります。
by ryo_1989 | 2015-06-09 23:59 | 音楽の話題 | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo