タグ:Bob Dylan ( 6 ) タグの人気記事

月曜日、今ツアー2回目のディランを観に行ってきました!
c0166634_3543965.jpg

セットリスト
1. Things Have Changed (Bob center stage)
2. She Belongs To Me (Bob center stage with harp)
3. Beyond Here Lies Nothin' (Bob on piano)
4. What'll I Do (Bob center stage)
5. Duquesne Whistle (Bob on piano)
6. Melancholy Mood (Bob center stage)
7. Pay In Blood (Bob center stage)
8. I'm A Fool To Want You (Bob center stage)
9. That Old Black Magic (Bob center stage)
10. Tangled Up In Blue (Bob center stage with harp)

(intermission)

ACT.2
11. High Water (For Charley Patton) (Bob center stage)
12. Why Try To Change Me Now (Bob center stage)
13. Early Roman Kings (Bob on piano)
14. The Night We Called It A Day (Bob center stage)
15. Spirit On The Water (Bob on piano)
16. Scarlet Town (Bob center stage)
17. All Or Nothing At All (Bob center stage)
18. Long And Wasted Years (Bob center stage)
19. Autumn Leaves (Bob center stage)

(encore)
20. Blowin' In The Wind (Bob on piano)
21. Love Sick (Bob center stage)

結局最後までギターを弾かずに終わりましたが、70歳を越えてからのディランはこれで良いのではないでしょうか。60年代の尖がったディランも、70年代のロックンロールなディランも、80年代のポップなディランも、90年代のチャレンジャーなディランも、そしてここ数年の落ち着いたディランも...どのディランも非常に魅力的です。前回2010年にも観に行きましたが、また新たなディランの魅力を知ることができました。
5月には新しいアルバムがリリースされます。そこでまた更に新たなディランの魅力に気付かされるはず!

70歳を越えた「生きる伝説」ブライアン、クラプトン、そしてディランを生で観れて本当に幸せな4月でした。
本当にお疲れ様でした、まだまだ元気にパフォーマンスして欲しいものです。
by ryo_1989 | 2016-04-30 04:08 | Live!Live!Live! | Comments(2)

「Love Sick」 / Bob Dylan

前に書いたかもしれませんが、ディラン、もう一日参戦します。25日ね。
予定が順調に進めば良いのですが、恐らく開演ギリギリ...いや、間に合わないかも(泣)。終わった後も速攻家に帰らなきゃいけなくなったし。それでも楽しんできます。
では今回フューチャーされた、この曲のPVを貼っておきます。


次は気楽に観れていいかもなぁ。チャーリー・セクストンのギターに注目して鑑賞します。
by ryo_1989 | 2016-04-14 23:59 | Live!Live!Live! | Comments(0)
c0166634_084643.jpg

ディラン、観に行ってきました!

まだこの先物凄い本数あるので、セットリストは書きませんが、最高にイカした夜でした。
終演後は音楽評論家の萩原健太さんに遭遇!握手してもらって写真まで一緒に撮っていただきました♪
c0166634_041517.jpg

パンフレット(¥2,000)とバンダナ(¥1,500)。

実はクラプトンを挟んで、あともう一回観に行くのです。ジャジーなディラン、死ぬほどカッコ良かったです!
by ryo_1989 | 2016-04-04 23:59 | Live!Live!Live! | Comments(2)
c0166634_0464916.jpg

なんとなんと、2016年4月に丸々一か月間、ディランが日本に滞在する運びになりました!
というわけで早速なけなしの貯金を切り崩し、一日分チケット確保しました。
渋谷オーチャードホールと云う事で、小さなシアターライブは貴重でしょう!
S席¥16,000はキツイけど、もう本当に最後の最後でしょう。
クラプトンの一週間半後にディランです。本当に2016年なんでしょうか(笑)。
by ryo_1989 | 2015-12-22 23:59 | Live!Live!Live! | Comments(4)
昨日、神保町のユニオンの¥100LP箱を見てビックリ。ディランのレコードが!
しかも一時期はCDが廃盤にもなっていた『DYLAN』でした。

c0166634_18403218.jpg

ディラン本人の意向を無視してリリースされたのですが、なかなか面白い作品。
エルビスの「好きにならずにいられない」なんか、ディランの歌声で聴くとなかなか良いですよ。
ニッティー・グリッティー・ダート・バンドで有名な「ミスター・ボージャングルズ」も白眉。
『セルフ・ポートレイト』よりも洗練された感じがありますね。
ラストの「スペイン語は愛の言葉」はディランが歌っているとは思えません(苦笑)。

紙ジャケCDで買おうか悩んでましたが、とりあえず聴けて満足です。¥100だし(笑)。
by ryo_1989 | 2015-09-07 18:45 | 買ったLP | Comments(0)
久しぶりにディランの『The Freewheelin'』を聴いて、改めて感動してしまいました。

c0166634_5161052.jpg

英語をナチュラルに理解できない日本人の自分としては、まずメロディーの良さに感心してしまいます。
特に「北国の少女」と「くよくよするなよ」。なんて素敵な旋律なんでしょう。
勿論歌詞も素晴らしいのですが、単純に楽曲の良さが際立っている気がします。

それにしても、ディランのギターの上手さは異様ですね。
フィンガーピッキングであの音色を出せることにも驚いてしまいます。
この作品、実は全50分と長めの作品なのですが、全く飽きません。凄いアルバムです...
by ryo_1989 | 2015-07-21 05:21 | 聴いたCD | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo