近々「秋元康の10曲」って企画を考えています。
HDDに48G,46Gの楽曲が6年前から溜まり続けここで一区切り着けたいのと、iTunesでプレイリストを作り聴き込んでいる内に物凄い懐かしくなってきて。
ユニオンに行くとシングルは大抵¥300以下で買えてしまうので、最近買い集めています。

さて、昨日はAKB48の渡辺麻友による『出逢いの続き』を購入。
c0166634_213753.jpg

コレ、キングからではなくソニーから出ていたんですね。
ソニーらしく乃木坂寄りのサウンド。表題曲なんかはモロそっち系なんです。
驚いたのがこの通常盤にしか収録されていない「夕暮れと星空の間」って曲。YouTubeに音源が上がらないくらい話題になっていませんがとても良い曲。コレがあるから秋元系アイドルのシングル購入が止められません(笑)。この路線ならアルバム買ってしまいそうな程です。

う~ん、ノスタルジーに襲われながらランキング制作中...
by ryo_1989 | 2016-10-16 21:44 | 買ったCD | Comments(0)
先日¥200ちょっとで見つけたのでつい買ってしまいました。
テレビで聴いた「LOVE TRIP」が凄い気に入っていたのでね。
c0166634_2332936.jpg

完全に乃木坂寄りになってしまいましたが、AKBも年1ペースで名曲を届けてくれます。

揶揄されることの多い秋元康氏ですが、やはり作詞家としての腕は確かだと思います。
この曲も物凄いセンチメンタルで素敵な曲だなぁ...と。
ただ「しあわせを分けなさい」は「狙ってるなぁ...(苦笑)」とか思っちゃいますが。

そういえば渋谷のブックオフでコレの劇場盤を¥50(未開封新品)を大量に見かけました。
失笑。
良い意味でも悪い意味でも秋元氏はJ-POPシーンを目茶苦茶にしてしまった感が否めません。
by ryo_1989 | 2016-10-02 23:40 | 買ったCD | Comments(0)
自分が大学生だった頃、ハマりにハマったAKB48。
そのAKBのオールタイムベスト盤が発売されました。

c0166634_22564337.jpg

今は乃木坂オタクですが、学生の頃はモロにハマってました。

曲目はコチラ。
[DISC 1]
1.Beginner
2.桜の木になろう
3.Everyday、カチューシャ
4.フライングゲット
5.風は吹いている
6.上からマリコ
7.GIVE ME FIVE!
8.真夏のSounds good!
9.ギンガムチェック
10.UZA
11.永遠プレッシャー
12.So long!
13.さよならクロール
14.恋するフォーチュンクッキー
15.ハート・エレキ

[DISC 2]
1.鈴懸の木の道で...(略)やや気恥ずかしい結論のようなもの
2.前しか向かねえ
3.ラブラドール・レトリバー
4.心のプラカード
5.希望的リフレイン
6.Green Flash
7.僕たちは戦わない
8.ハロウィン・ナイト
9.てんとうむChu ! を探せ!(新曲)【歌唱メンバー:てんとうむChu !】
10.あれから僕は勉強が手につかない(新曲)【歌唱メンバー:でんでんむChu !】

最近の活動は全くフォローできていませんが、懐かしい曲ばかりです。
自分が買ったのは劇場盤で、最初期の曲はオミットされてるみたい。
2枚目の「Green Flash」が物凄く良い曲。


「夕暮れが夜に変わる前に
今日のその悲しみは置いて行こう
ほんの少しだけ遠回りもいいよね
明日いいことあるかもしれない」

何のかんの言われてますが、秋元康は名作詞家だと思います。
中古CDショップやブックオフで¥500しないので、是非是非。
by ryo_1989 | 2016-01-17 23:03 | 買ったCD | Comments(0)
最近朝、NHKを付けていると聴こえてくるのがこの曲。


「さや姉」ことNMB48の山本彩ちゃんの歌い出しから始まる「365日の紙飛行機」。
単純にとても良い歌。爽やかな気持ちになります。
「歌詞も良いし、こりゃシングル出したら売れるだろうな...」と思いきや、まさかのカップリング曲。
これは戦略ミスでは秋元康さん?下手したら「恋するフォーチュンクッキー」に匹敵する名曲なのに。

それにしても、さや姉弾き語りの動画、良いなぁ。支持します。
by ryo_1989 | 2015-11-13 05:56 | Favorite Tune | Comments(2)
所謂「48G」がお嫌いな方でも、この曲だけは好きって方、多いのでは?


「恋するフォーチュンクッキー」、初めて聴いた時から大好きな曲です。
歌詞も秀逸だし、アレンジはフィリーソウル、メロディーも信じられない程キャッチー。
たまに聴くと、ホロっと泣いてしまいそうになります。

「未来はそんな悪くないよ」のフレーズ。素晴らしいです。
by ryo_1989 | 2015-07-08 23:11 | Favorite Tune | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo