タグ:胸キュン ( 109 ) タグの人気記事

『みなと』 / スピッツ

ブログでお世話になっているfmさんの記事を拝見して、僕もアルバムを待ち切れずに買ってしまいました。

c0166634_16111966.jpg

ホントはiTSでDLしようと思ってたのですが、カップリングの「ガラクタ」は未配信だったので。

久々のシングル、本当に"らしくて"大好きです。歌詞も草野さんの独特な世界観が素晴らしいです。
買ってからリピートしまくっております。早く新しいアルバムが聴きたいな。
by ryo_1989 | 2016-05-03 23:59 | 買ったCD | Comments(2)

『Pet Sounds』 / The Beach Boys

久々に『ペット・サウンズ』を聴いたら、やたら感動してしまったので記事に。

c0166634_23202168.jpg

「名盤」と音楽好きは必ず言うけれど、何故か今までピンと来てなくて。
確かに「Wouldn't It Be Nice」は誰が聴いても名曲だけど、その他の曲がイマイチ退屈に感じて。
しかし、今日「God Only Knows」と「Caroline, No」に感性グワングワン揺さぶられてしまい...
いや、嫌いじゃなかったし良い曲だなとは思ってたけれど、今日ほど響いたことはなかったなぁ。

特に「God Only Knows」の

「If you should ever leave me
Though life would still go on believe me
The world could show nothing to me
So what good would living do me」

「君がいなくなっても人生は続く
何が起ころうと感動することはない
生きている価値なんてあるだろうか」

って歌詞にグッと来てしまった(笑)。
う~ん、4月のブライアンのペットサウンズツアー行けそうにないけど、やっぱり『ペット・サウンズ』は名盤でした。これからしばらくヘビロテです。
by ryo_1989 | 2016-02-08 23:34 | 聴いたCD | Comments(8)
ずっと欲しかったティーンエイジ・ファンクラブ(TFC)のベスト盤をようやく入手しました。

c0166634_132617.jpg

大好きなんですよ、このバンド。
例えて言うなら「The Beatles meets The Byrds」といった感じ。
ポップで優しいメロディーに癒されます。
また、歌詞が良い!1曲目の「The Concept」でのサビ「I Didn't Want To Hurt You...」に青春時代の甘酸っぱさを感じます。歌詞が映し出される動画を見つけたので貼っておきますね。


頭の
「彼女はどこへ行くにもデニムを着ている
 ステイタス・クオーのレコードを買いに行くんだろ」
って歌詞に光るセンスを感じます。

他にも名曲だらけ!
ブックオフで安く手に入るアルバムもあるので、是非ともTFCの世界に浸って頂きたいです!
by ryo_1989 | 2015-12-23 23:59 | 買ったCD | Comments(0)
「パワーポップ」ってジャンルが異様に好きで、新宿ユニオンや御茶ノ水ユニオンに寄ってはコンピやらリイシュー盤やら買っているのですが、3,4年前に買った「Starjets」ってアイルランドのパワーポップバンドが好きで好きで仕方ありません。
以前、貼りましたがもう一回。


輸入盤ならまだ流通してると思いますし、お勧めのバンドです。
英国版wikiにもほんの少ししか紹介されてない、どマイナーなバンドですが、素敵なんですよ...
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Starjets


by ryo_1989 | 2015-11-30 22:46 | 音楽の話題 | Comments(2)
c0166634_18203851.jpg


Mステでの映像が無かったので、PVを貼っておきます。
これで橋本絵莉子に一目惚れしました。ここからです、チャットにハマったのは。
今見てもカワイイです(苦笑)。
by ryo_1989 | 2015-11-16 18:21 | Favorite Tune | Comments(0)

「Heart Songs」 / Weezer

巷では失敗作とされているWeezerの『赤盤』。
c0166634_2331991.jpg

しかし、激しく非難されないのはこの曲が入っているから。


歌詞が素晴らしい、リヴァース・クオモは本当に音楽が好きなんだなぁ...と。
-------------------------------------------------------------------------------
ゴードン・ライトフットは夜明けに湖に沈む船について歌った
キャット・スティーヴンスは自分が信ずべき宗教を見つけ出した
それにジョーン・バエズ、決して多くのジャズを聴かなかったけど
僕らの家ではヒッピーの音楽が流れていた
エディ・ラビットは自分がどれほど雨降る夜を愛しているかを歌った
アバやディーヴォやベネターはジョンレノンの命日にあの場所にいた
ブルース・スプリングスティーンは飢えたハートを持っていると言った
グローヴァー・ワシントンはチャートの1位に上り詰めた日に幸せだった

こんな歌がある
これが僕の愛する歌
いつだって正しかった
そして目を覚ました時
僕が歌い続ける歌はこれなんだ

クワイエット・ライオットが僕の頭を激しく上下に揺らせた
アイアン・メイデンとジューダス・プリースト、
そしてスレイヤーが速弾きを教えてくれた
恥ずかしいけどラジオでも聞いてたよ
ねぇデビー・ギブソン、私たちは二人の世界にいるんだわって言ってくれないか
マイケル・ジャクソンは鏡の中だ
確かなものが見たいなら人は信念を持たなきゃいけない
君のことは諦めない この新たな愛を願いの泉に
うまくやるには二人いなくちゃ
もしザ・フレッシュ・プリンスが喧嘩を始めたらね
そんなにずっと心配しなくていいんだ だってほら…

こんな歌があるから
これが僕の愛する歌
いつだって正しかった
そして目を覚ました時
僕が歌い続ける歌はこれなんだ

1991年 僕はあの頃何も面白くなかった
ルームメイトが「こっちへ来いよ」って新品のレコードをかけるまでは
そのジャケットには裸の赤ちゃんが写っていて
ギターのコードを耳にした瞬間 僕を縛っていた鎖は砕かれた
仲間とリハーサルスタジオに集まって
自分たちの初めてのロックショーをやった そしてファンが増えていくのを目にした
扉を蹴破る日にサインし 自分たちのレコードを作った
そしてその曲がラジオで流れ 今度は人々がこういうんだ 「この曲だ!」

これが僕の愛する歌
いつだって正しかった
そして目を覚ました時
僕が歌い続ける歌はこれなんだ

僕はこの歌を歌い続ける (http://tavo-weezer.skr.jp/index.phpさんから転載)
-------------------------------------------------------------------------------
Weezerはベスト盤出して欲しいなぁ...めちゃくちゃ売れるでしょうね。
by ryo_1989 | 2015-10-21 23:36 | Favorite Tune | Comments(0)
先日紹介した「藤岡みなみ&ザ・モローンズ」の2ndミニアルバム。
そちらも大傑作でしたので、ご紹介。

c0166634_762252.jpg

1曲目の「ウインクキラー」。コレが凄い。

スリリングなメロディーラインにワウを効かせた鋭いギター、ジャジーな間奏のピアノソロ...
これはキラーチューンですな。素晴らしい。

また、「ド忘れ in the night」の藤岡みなみちゃんのゆる~いラップとか、「10万年」の1stアルバムに通ずる疾走感。これは凄いバンドが現れたものです。

しかし、カフェブリュさんも書かれてましたが、フルアルバムで出して欲しかった。
20分はあっという間です。まぁ、次に期待ってことで。
by ryo_1989 | 2015-08-30 07:13 | 買ったCD | Comments(2)
カフェブリュさんの記事で気になっていた、「藤岡みなみ&ザ・モローンズ」。
2枚CDが出ているので、どっちから買おうか迷っていましたが、「ええい!」とまとめ買い。
とりあえず1stミニアルバム『はじき』から聴き始めています。

c0166634_5344093.jpg

ちょっと萌えボイスなんだけどハスキーな声が疾走感溢れる楽曲とマッチします。
あくまでも地下アイドル的な存在感がたまらなく魅力的です。
メロディーも若干メロウながら、ポップでキャッチー。5曲とも云うことナシです。
特に1曲目の「おねがい徒歩圏内」。これは2015年の音楽シーンを代表できる大名曲だと思います。

MVが映ってるDVDが付属されてたら満点だったんだけどなぁ...
まぁ、こちらでお楽しみください。

by ryo_1989 | 2015-08-26 05:41 | 買ったCD | Comments(0)

自分が知ってる中で一番切ない日本の「アイドル夏ウタ」です。
メロディーが完璧。10月で解散してしまうのが本当に残念です。

自分は外岡えりかちゃんが好きだったな...5年前に友人とライブに行ったのは良い思い出です。
by ryo_1989 | 2015-08-09 15:40 | Favorite Tune | Comments(2)

「The Best Thing」 / Perfume

唐突ですが、Perfumeで一番好きな曲が「The Best Thing」。
2ndアルバムに収録された隠れた名曲です。


Perfumeを「テクノポップ」として意識したことが、何故かありません。
YMOをリアルタイムで聴いていた音楽ファンの方は、やはり「テクノポップ」として捉えるのでしょうか。
自分は圧倒的に後追いなので、「テクノ」の看板を無視して聴いてしまいがち。
で、今更『テクノデリック』とか『BGM』を聴き込んで、「あぁYMOのフレーバーが...」と思ってしまう程度。

上の「The Best Thing」、「テクノ」かどうかはともかく純粋に素晴らしいポップソングだと感じます。
かしゆかの声、大好きなんです。
4thアルバムがゴリゴリにテクノし過ぎててイマイチ馴染めませんでしたが、リリース以降のシングルがたまらなく魅力的だったので、次のアルバムは期待して待っているところです。
by ryo_1989 | 2015-06-19 22:27 | Favorite Tune | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo