タグ:安レコ ( 56 ) タグの人気記事

自分も流行りに便乗し買ってみました。
c0166634_18171025.jpg

話題のディエゴスティーニから出た「ジャズ・LPレコード・コレクション」なる雑誌。
雑誌とはいえ、180gのLPが付録(?)なのが魅力。初回はマイルスの誇れ高き名盤『Kind Of Blue』。

カッターで上手い事切り離せました。
c0166634_1819263.jpg

レーベルは見事にコロンビアのラベルであります。
c0166634_18202091.jpg

早速自室のしょぼいオーディオシステムで聴いていますが、なかなかの高音質なのでは!?
自分はロックのレコードばかり聴いているので、アナログで聴くジャズは新鮮です。

次回はコルトレーン。¥1,990...真価が問われますね。
by ryo_1989 | 2016-09-30 18:23 | | Comments(2)
今日も日曜日に買った7inchネタです。
c0166634_2382381.jpg

c0166634_2383727.jpg

ゴダイゴの「ホーリー&ブライト」。
正直「モンキーマジック」よりも好きな曲です。A面が日本語verでB面が英語verになっています。
ゴダイゴは日本語詞の良い意味でのダサさと英語詞のカッコ良さを併せ持つバンドだと思ってます。
この「ホーリー&ブライト」もその一つ。英語で歌う時のタケの発音の良さには毎度驚かされます。
演奏能力といい、楽曲のクオリティといい、ゴダイゴはもっと評価されてしかるべきバンドだと。

¥100で手が出しやすい7inch記事、続けていきますね。
by ryo_1989 | 2016-08-22 23:13 | 買った7inch | Comments(0)
今日は御茶ノ水ユニオンへ行ってきました。19,20,21日とメンバーズカードを提示すると10%オフってことで色々と買い込んでしまいました。
ハマりにハマってる7inchも6枚購入。聴き終えた盤から記事にします。

まずはYMO。「テクノポリス」が¥100だったので即購入決定です。
c0166634_21433745.jpg
c0166634_21435378.jpg

音質が気になっていたのですが、コレが大当たり!
音圧の高さや高音&低音の鳴りが素晴らしい!
細野さんのシンセベースが鮮明に聞こえてCDとは全く違う音になってました。
幸宏さんのドラムスの音も非常に迫力があって、驚きましたよ。
B面の「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」も良い音してて、これで¥100は嬉しい限り。

今日、レコードの替えの針も届き、暫くはアナログなミュージックライフであります。
by ryo_1989 | 2016-08-21 21:48 | 買った7inch | Comments(4)
最近フォガットばかり聴いています。ちょっと色々考えながら音楽を聴きたくなくて。
ストレートで分かりやすい(良い意味で)フォガットのR&Rは聴いていて本当に気持ち良いです。
今日は帰りに新宿レコ館でフォガットの『Fool For The City』を購入。
値段からも分かると思いますが、オリジナル盤ではなく只のUSプレス盤。
でも良いんです。
c0166634_18422355.jpg

マンホールに釣り糸を垂らしながら座ってるドラマーのロジャー・アール。素敵なジャケットだなぁ...
ごちゃごちゃ書くよりもフル音源を見つけたので(笑)貼っておきます。

これまたもっと良い音で聴きたい方はCDかLPで。
CDは輸入盤なら¥1,000しないはずです。
by ryo_1989 | 2016-08-19 18:45 | 買ったLP | Comments(2)

『Stone Blue』 ¥100 / Foghat

最近またアナログ熱が高まっています。ユニオンに寄ってもまずはレコードコーナーへ。
自分のポリシーとして余程欲しいと思わない限りは¥1,000以下のLPしか買いません。
...安レコハンターです(笑)。
そんなレコハンをしていると、たまにとんでもなく好きな作品のオリジナル盤を超安価で見つけることもしばしば。
フォガットの『Stone Blue』のUS-ORIGINALを¥100で入手しました。
c0166634_22305513.jpg

大好きなんです、このアルバム。
とにかく1曲目の表題曲から爽快感溢れるブギーに酔いしれることができます。
驚くことにYouTubeにフルで音源が上がってました(苦笑)。


もっと良い音で聴きたい方は是非ともCDかLPで!
by ryo_1989 | 2016-08-14 22:33 | 買ったLP | Comments(2)
今日も格安で入手できた7inch記事です。
c0166634_18361557.jpg

聖子さんの「秘密の花園」。
作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂(松任谷由実)/編曲:松任谷正隆の黄金トリオによる名曲です。
実はCDでこの曲が入っているアルバムも持っているのですが、アナログで聴くことに意義があるのです。

B面「レンガの小径」がまたまた良い曲で。チューリップの財津和夫さんの作曲なんですね。

それにしてもジャケットの聖子さん、かわいい(笑)これで歌も抜群に上手いなんて人気出ないはずがありませんね。引き続き聖子さんのシングル盤、集めていくつもりです。
by ryo_1989 | 2016-08-13 18:40 | 買った7inch | Comments(2)
最近7inchのシングル盤を集めるのが楽しくて仕方ありません。
一番のポイントはとにかく安い事(当然物凄い値段のする7inchもありますが)。
先日買ったのがコチラ!
c0166634_23295716.jpg

聖子さんの『風は秋色/Eighteen』。
3枚目のシングルだそうで、まだまだあどけない聖子さん...カワイイです。
楽曲はB面、平尾昌晃さん作曲の「Eighteen」が素晴らしい!本当に良い曲です。
まだ松本隆さんやユーミンとは一緒に仕事してない時期ですかね。それでも「聖子クオリティ」をビンビン感じます。ちなみに¥100でした。リアルタイムで聖子さんを聴いたいた方からは「なんだ?」と思われそうですが、平成生まれの自分にこんなにも良い曲を安価で聴かせてくれたってことでどうかお許しを(苦笑)。

これからも安レコ、もとい安7inchの記事にご期待下さい。
by ryo_1989 | 2016-08-12 23:35 | 買った7inch | Comments(2)
久々に安レコを紹介。
c0166634_22551680.jpg

佐野元春の『No Damage (14のありふれたチャイム達)』。
CDでリイシューされた時はまだ元春さんを聴いていなかったので、¥100箱で見つけてすぐに買う気になりました。

ベスト盤ですがオリジナルアルバムに未収録の曲が多数。
中でも「モリスンは朝、空港で」は名曲ですな。
アナログで聴く元春さんもなかなか良いものです。「音質は微妙かな?」とちょっと思ってましたが、帰って磨いたらなかなか良い音質になりました。

80年代に一世を風靡したアーティストのLPは格安で手に入るので、ユーミンや達郎さん辺りもアナログで聴いてみたいな!
by ryo_1989 | 2016-08-02 23:01 | 買ったLP | Comments(4)

『Coda』 ¥880 / Led Zeppelin

先日、高田馬場ユニオンでレコードを漁っていると、ZEPの『Coda』(US-ORIGINAL)を¥880で発見。
盤質も良かった為、即レジへ。

c0166634_17132615.jpg

ビックリしました...無茶苦茶音良いです。最新のリマスター盤と聴き比べると違いが良く分かります。
初めてかもしれません、オリジナル盤(USですが)の魅力をここまで感じたのは。
しかも三桁ですからねぇ...これだから安レコ漁りは止められません。

引き続き、ツェッペリンのレコード探してみます。
by ryo_1989 | 2016-05-06 17:16 | 買ったLP | Comments(0)
久々の安レコネタです。
c0166634_23482553.jpg

フープルのベスト盤、¥514で買えました。オリジナルではありませんが、一応UK盤です。

収録曲は以下の通り。
1. All The Way From Memphis
2. Honaloochie Boogie
3. Hymn For The Dudes
4. Born Late '58
5. All The Young Dudes
6. Roll Away The Stone
7. The Ballad Of Mott (March 26, 1972, Zurich)
8. The Golden Age Of Rock 'N' Roll
9. Foxy Foxy
10. Saturday Gigs

やはりアナログの10~12曲入りのベスト盤、大好きです。
全体的にポップな選曲で素敵なレコード。去年イアン・ハンターを観に行った時の興奮が蘇ってくるなぁ。

記事にはしてませんが、相変わらず安レコハンターやってます(笑)。
ただいかんせんそろそろ置き場が無くなってきたのが悩みです。
by ryo_1989 | 2016-04-20 23:59 | 買ったLP | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo