タグ:女性シンガー ( 73 ) タグの人気記事

度重なるリイシューを繰り返す音楽CD業界。
気づけば、「SHM-CD」規格で大好きな鬼束ちひろのベスト盤が安価で再発されていました。

c0166634_21111545.jpg

オリジナルアルバムと比べると、音圧がかなり上がってますね。
大好きな「流星群」がデカい音で聴けるだけで満足です。
「Cage」が入ってないのは残念ですが、「Rainman (ALBUM Ver.)」が入っていたのには驚きました。「King of Solitude」もそうですが、本人の意思を汲み込んだベスト盤ってのは、本当に素晴らしい。
未発表の「惑星の森」も良い曲だし。

この廉価盤シリーズ、ブランキーとRCも買いました。
安くて良い音楽が聴ける喜び。このリイシューは大歓迎ですね。
by ryo_1989 | 2014-12-08 21:17 | 買ったCD | Comments(0)

『実』 / FLOWER FLOWER

2012年を最後に活動休止を発表した「YUI」。
その「YUI」が「yui」となり、バンド「FLOWER FLOWER」のG.Vo.として帰ってきました。

c0166634_20087.jpg

正直、彼女をナメていたのかもしれません。
最早、「YUI」はそこに居らず、オルタネイティブロッカーになった「yui」の魂籠った作品。
「ポップ」という概念はほとんど無く、Sonic YouthやPixiesに完全に影響を受けているのだろうな...という作風です。このサウンド、一世を風靡した「J-POPアーティスト」としての彼女が好きなファンは受け止めきれないかもしれません。

ただ、ノイジーなオルタナサウンドは大好物。一回聴いて虜になりました。
聴けば聴く程、じわじわクル感じ。もう少し聴いて、出来を判断しようと思ってます。
by ryo_1989 | 2014-11-27 20:40 | 買ったCD | Comments(2)
期待し過ぎたのかなぁ...

c0166634_09350.jpg

「ゲスの極み乙女。」のメジャー1stアルバム。
以前のミニアルバムがどちらも良かったので、期待してましたが...

悪くない、悪くないんだけど印象に残らないんだよなぁ。
所謂キラーチューンもないし、とっ散らかった印象しか残らない。
これで、内容が濃かったら、これからも聴いていこうと思っておりましたが。

ただ、「デジタルモグラ」と「サリーマリー」は佳曲だと思います。

あ、ほないこか嬢のドラミングは流石でした(笑)。
by ryo_1989 | 2014-11-14 00:12 | 買ったCD | Comments(4)
3rd以降にリリースされたmiwaのシングルは全て購入しております。
やはり、曲が良いんです...がどうやら男性ライターの共作との様子。

でも、そんなの関係ないくらいに最高のポップソングを届けてくれます!

c0166634_22222132.jpg

去年の「ミラクル」と比べ、多少盛り上がりには欠けますが、それでも素晴らしい楽曲。
カップリング(これはmiwaの単独作)もなかなかのクオリティですし、特典のDVDもかわいらしい。
カラートレイはaikoを意識してるのかな?欠けた時には痛いんですけどね(苦笑)。

それでも「夏の風物詩」みたいで良いではありませんか。
僕なんか今日だけで10回はリピートしてますよ(笑)。
by ryo_1989 | 2014-07-03 22:25 | 買ったCD | Comments(2)
今日は某活動が夕方からあるというのに、昼寝(爆)。
急いで着替えて、とっさにiPhoneから流したのがシュープリームスでした。
彼女らのポップでキャッチーな楽曲にノせられて、無事遅刻せずに済みました。

c0166634_2257421.jpg

やはり、シュープリームスの最高傑作は『ゴーゴー』であると、信じて止みません。
「恋はあせらず」と「ジス・オールド・ハート・オブ・マイン」は"超"が付く程の名曲ですし、当然ビートルズよりブラックな「マネー」、クールで切れ味鋭い「ゲット・レディ」なんかもカッコイイんですよね。

モータウン1,000円シリーズでリイシューされたシュープリームスは全て買い揃えましたが、やはりこの『ゴーゴー』のコンパクトながら、軽快なテンポはいつ聴いても心地良いのです。
by ryo_1989 | 2014-07-02 23:01 | 聴いたCD | Comments(4)
ラッキーな出来事は突然訪れます。

昨日、御茶ノ水でラーメン食って、特に訳もなく(いつもの事:苦笑)ユニオンへ。
さっき、ラーメン食いながらAmazonで「ほしい物リスト」に追加した...え!?

c0166634_1973318.jpg

未開封新品500円...マジか。

ってなわけで、絶賛フェアポート・コンヴェンション中。
イイねぇ、のどかで。
by ryo_1989 | 2014-05-12 19:09 | 狩り | Comments(4)
個人的に乃木坂の次に好きなアイドルグループ、「アイドリング!!!」。
とうとう、リーダー・まいぷる(遠藤舞ちゃん)が、卒業です(泣)。

c0166634_23411339.jpg

Twitterでリプ貰ったことあるのも良い思い出だし、Base Ball BearのVo.小出(こいちゃん)が作詞作曲した、ソロ曲(Today is The Day)も大好きでした。

今や、「アイドリング!!!」といえば、某Kちゃんがメディアに出まくっていますが、グループの核は絶対にまいぷるなのです。

...お疲れ様でした!
by ryo_1989 | 2014-02-16 23:44 | 気になる方々 | Comments(2)

Faith

miwaの待望のNEWシングル『Faith』がリリースされました!
大好きなので、当然フラゲです(笑)。

c0166634_20122121.jpg

しかし、なんでしょう...「Faith」の疾走感と開放感は...
久々のビートチューンですが、本当に素晴らしい。
どうやら、作曲家との共作(さむらg...)のようですが、しっかりとmiwaの良さが表れていますね。

3曲目の「It's you!」がまたまた萌えます(おい:苦笑)。
これで、ライブDVDのおまけが付いて、1,500円って...

最近のソニレコはコストパフォーマンスが非常に長けている気がします。
頑張って欲しいレコード会社の一つです。
by ryo_1989 | 2014-02-11 20:15 | 買ったCD | Comments(2)
私、基本的にプラケだ紙だ、って拘ってないのです。
ですので、Amazonの格安輸入盤を買っては、ニヤニヤする日々(笑)。

最近だと、コレがヒットでした。

c0166634_0422073.jpg

カーペンターズの『Passage』。700円でした。

ハッキリ言って、これまでカーペンターズの主要アルバムはほとんど聴いてきましたが、コレも良かった。
ミュージカルを意識した異色作ですが、やはりカレンの歌声にはうっとりとした気分にさせられます。
やっぱり、カーペンターズに駄作は無さそう。

「月影のバルコニー~泣かないでアージェンティーナ(ミュージカル「エヴィータ」より)」なんか最高です。
カレン主演のミュージカルが観たかったな(夢)。

ホント、Only the Good Die Young...
by ryo_1989 | 2014-01-22 23:59 | 買ったCD | Comments(2)
クリスマスが近づき、その日の予定がどうなるか分からない(苦笑)中、クリスマスアルバム聴いてます。
達郎さんのアレは勿論、今日はディランの作品を聴きながら、出掛け...
あ、Amazonで注文してた、『A Christmas Gift For You From Phil Spector』も!

c0166634_2202961.jpg

今や残念極まりない、フィル・スペクター監修『A Christmas Gift For You From Phil Spector』。

いやぁ、楽しい!!!クリスマスアルバムは、こうでなきゃ!!!
また、ハル・ブレイン(BB5の『ペットサウンズ』にも参加)のドラミングが痛快♪
全曲聴いたことがあるし、「あぁ、元ネタこれか!」なんて素晴らしい発見もあります。
たった30分ちょっとの短いCDですが、とにかく幸せな気持ちになるな。
やっぱ、'60年代のガールズグループは良いよね。

さて、今度はチェス・レコードから1,000円シリーズが出ましたね。
頑張った分、少しは買えそう。
by ryo_1989 | 2013-12-13 22:04 | 買ったCD | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo