タグ:女性シンガー ( 73 ) タグの人気記事

「360°」 / miwa

先日買ったmiwaのアルバム『ONENESS』を地味に聴き込んできました。
色々な所で叩かれたりしているようですが、自分はベスト盤だと思って聴いています。
そうすると、アルバム一枚丸々楽しいですよ。
シングル「360°」が特に楽しい。


1stのフォーキーな路線を支持しますが、最近のmiwaも悪くない気がします。
元々馬鹿みたいにキャッチーな楽曲だってあったわけで、あんまり路線変更してもいないような。
この「360°」もそんなに聴いてて嫌な気はしないどころか、楽しくて好きです。

ただmiwaはこれからが大事。アルバムも売れ行き悪いみたいだし。
次のシングル、もといアルバムでこれから聴き続けられるかが決まってきそう。
by ryo_1989 | 2015-05-17 23:59 | Favorite Tune | Comments(2)
コチラはもっとR&B寄り。

c0166634_1633021.jpg

マージー・ジョセフって女性ソウル・R&BシンガーのCDね。

ちょっと濃すぎたかな(苦笑)。
ベティ・ライトよりもソウルフルだし、アレサ・フランクリンをもっと渋くした感じ。
コレも気分によってはドハマりするんだろうけどなぁ...
真夏の寝苦しい夜とかに聴くべき音楽でした。
by ryo_1989 | 2015-05-10 16:08 | 買ったCD | Comments(0)
最近はレコード買う機会が増えちゃってますが、廉価CDも随時入手しております。
特に今日まで(だっけ?)タワーレコードで「3枚買うと¥1,500引き」ってのを重宝していて、それってアトランティックとモータウンもちょこちょこカバーしてるので、かなりの枚数半額で購入してしまいました。
そんな中から一枚。

c0166634_15561894.jpg

Betty Wrightの『I Love The Way You Love』。

実は恥ずかしながら彼女の存在を知りませんでして、目から鱗状態で聴いてます。

いやぁ~、カッコイイ!
ただただソウル路線を追いかけるのではなく、ロックファンに優しい(?)ソリッドなサウンド。
Amazonのレビューにも書いてありましたが、ジャミロクワイが好きな方にもお勧め。
生バンドのグルーヴィーな感じとか、AORを先取りしたような、今聴いても全く古臭くないっす。
今でいうとコリーヌ・ベイリー・レイとかそんなような。

とにかく¥1,000だし、得した感しかありませんでしたね。
by ryo_1989 | 2015-05-09 23:59 | 買ったCD | Comments(2)

yui(YUI)が結婚&妊娠

yui(YUI)が結婚&妊娠というニュースを目にした。

c0166634_21184725.jpg

自分の青春時代のアイドルである。
彼女自身、パニック障害で苦しみしばらく活動休止していた期間もあった。
学生時代、彼女の歌詞を聴いて助けられた時も何度かあったし、好きな曲も一杯ある。
今でもたまに聴くしね。

五年前なら結婚にショックを受けていた(苦笑)かもしれないが、今は拙に幸せを願う。
おめでとう。
by ryo_1989 | 2015-04-19 21:22 | 音楽の話題 | Comments(0)
やっぱり、「アナログ映え」するアーティストって存在すると思うのです。
まだレコード集め始めて間もないけど、エルビス・コステロとキャロル・キング。
この二人はLPで聴くと、より魅力が増す感覚があります。

今日は池袋でキャロル・キングのマイナーなアルバムを買いました。

c0166634_2003814.jpg

つい最近までCD化されてなかったんですよね、『Simple Things』。
とても良いアルバムです。良い歌たくさん入ってます。
特に表題曲は、「これぞキャロル・キング!」と叫んでしまいたいほど素晴らしい。
盤質も「A」で良かったし、何より帯がキレイに残っているのがポイント高し。
今も三周目してますが、やっぱり「アナログ映え」するんだよなぁ。
by ryo_1989 | 2015-04-18 20:02 | 買ったLP | Comments(0)

『ONENESS』 / miwa

久しぶりにリリースされたmiwaのアルバム、早速買ってしまいました。

c0166634_791559.jpg

僕はシングルを買っていないクチでしたので、ヒット曲連発の構成はかなり楽しめました。

...むぅ、しかしコレは賛否両論あるでしょう。
全14曲中既発曲9曲、アルバム曲はたったの5曲。
「オリジナルアルバム」とは言えませんよねぇ(色々な意見はありますが)。

まぁ、楽しい、楽しいです。ただ、せめてシングルのカップリングは入れないで欲しかった。

あと、「Naoki-T」なるライターとの共作が多過ぎる。
miwaのSSWとしてのアイデンティティは何処へ...

...と文句ばかり書いてますが、ヘビロテしているのは確か。
シングル買ってないファンは面白いと感じるのではないかな。
by ryo_1989 | 2015-04-12 07:14 | 買ったCD | Comments(0)
先日ポストした、「さよポニ」の最新シングルも買っちゃいました。

c0166634_21161289.jpg

やはり、楽曲の質は非常に高いです。
表題曲はこれぞ「さよポニ」とも言える、素晴らしいポップチューン。


ビデオもグレードが高いです。ボートラとして、各メンバーのソロバージョンも収録。

このミニアルバム、他にも佳曲が揃っております。
特に「わ~るど (みたいな)」はかなり良いメロディ。
メンバーのビジュアルが分からないからこその魅力のようなものが確実にある気がします。

どうやら、今年は新たな動きがあるみたい。要チェックです。
by ryo_1989 | 2015-04-03 21:21 | 買ったCD | Comments(0)
先日、「さよならポニーテール」というグループのCDを買いました。
まずは聴いてみてください。


甘酸っぱくて最高のポップチューンだと思うのです。
サビはまんまスピッツの「青い車」ですが、モノにしてるのは「さよポニ」の方ですかね。
これが収録されている『青春ファンタジア』に感動し、他3枚をレンタルしてきました。
寝る前に静かな音量で楽しみたいと思います。
by ryo_1989 | 2015-03-27 21:54 | Favorite Tune | Comments(2)
5月にアルバムリリースを控えるチャットモンチー。
正直、高橋久美子在籍時のチャットが大好きだったから、サポートメンバー含めた二人体制にそこまで好感は持てない。でも、自分の青春時代の思い出のグループだから、新譜は買うのです。

c0166634_21141439.jpg

ニューシングル。
「ときめき」は今までにない曲調。少しポストロックの香りを感じるのは僕だけでしょうか。
「隣の女」は"らしい"感じ。悪くないし、5月のアルバムにも少し期待してしまう。

で、おまけのDVDが至極。
ママになった橋本絵莉子は出産以前よりパワフルなパフォーマンス。こんなのも悪くない。
新しいことにどんどん手を伸ばす姿勢は(良いか悪いかは別として)アーティスティックな部分が垣間見れる。

てなわけで、なかなか良いCDだった。5月のアルバム、楽しみ。
by ryo_1989 | 2015-03-25 21:17 | 買ったCD | Comments(0)

『色』 / FLOWER FLOWER

「YUI」改め「yui」がVo.を取るバンド「FLOWER FLOWER」のミニアルバムがリリースされました。

c0166634_21583449.jpg

ゴリゴリのオルタナサウンドだった1stに比べ、サウンドはかなり柔らかい印象。
「YUI」の時の音に似ている気がします。
「春」「夏」「秋」「冬」の4曲をインタールードで繋いだ構成でして。
正直、特段素晴らしい楽曲は無いものの佳曲が揃っているような気がしますね。

1stの重たい音が気に入らなかったファンには嬉しいミニアルバムかも。
初回盤には「冬」の後に限定インストナンバーと、イメージPVDVD付き。
by ryo_1989 | 2015-02-22 22:03 | 買ったCD | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo