タグ:女性シンガー ( 73 ) タグの人気記事

御茶ノ水ユニオンの邦楽フロア特価品コーナーを物色する事をライフワークとしているのですが(苦笑)先日、相対性理論のまるえつ(やくしまるえつこ氏)のシングル「ルル / ときめきハッカー」を200円で発見。
c0166634_2361717.jpg

まるえつの声の大ファンなので、とりあえずまるえつが歌ってればOK的な所はあるのですが、この2曲もなかなか良い出来。「ルル」は「これぞまるえつ!」と叫びたくなる癒し系ソング。印象に残る残らないは別にして聴いていて心地良いです。
一方、「ときめきハッカー」はモロ相対性理論なサウンド。相対性理論の新譜が個人的にいまいちピンと来なかったので、「これこれ!」って感じ。

まるえつのシングル、見つけ次第どんどん集めたいものです。
大抵300円しないし、ヘッドフォンでまるえつの声を楽しめるなら全然安いもんです。
by ryo_1989 | 2016-11-05 23:11 | 買ったCD | Comments(0)
2016年11月、大好きだった鬼束が帰ってきてくれました。泣きそうです。
c0166634_22101386.jpg

一時はCDのアートワーク、楽曲共に崩れかけてた鬼束ちひろ。
なんと13年ぶり(!)プロデューサー羽毛田丈史氏との共作です。
もうメロディー、歌詞、そして自身のルックスとアートワーク...「月光」の鬼束が復活です。
カップリングの2曲「夏の罪」「碧の方舟 (acoustic version)」共に、やはり「あの鬼束」なんだよなぁ...
ボーナスで収録された「月光」の最新ライブ音源も泣けます。一気に気持ちが中学生時代にフラッシュバックしました。通販サイトでも軒並み高評価。あー、嬉しい。

次はアルバム、本当に期待してます。「鬼束ちひろが帰ってきた!!」
by ryo_1989 | 2016-11-03 22:15 | 買ったCD | Comments(0)
一方、AKB48を卒業した高橋みなみのソロ1st...個人的に少し残念な印象を持ちました。
c0166634_053119.jpg

楽曲を提供したアーティストはさや姉のそれを遥かに上回る豪華なメンツ。槇原敬之、岸谷香、高見沢俊彦、玉置浩二(!)、来生たかお(!!)真島昌利(!!!)とクラクラしそう。
しかし、ネームバリューと楽曲の完成度、そして高みなの声質との相性は比例しないようです。
どれも結構マイナーコードを使っていて、「カッコいい」んだけど聴いてて楽しくはあまり感じないんですよね。
元々ノースリーブス時代からポップな楽曲を歌わせたらアイドル界で右に出るようなシンガーはあまりいないような人でしたからねぇ...
皮肉にも、ももクロやでんぱ組に多く楽曲を提供しているヒャダイン(前山田健一)氏の「カツ丼 in da house」が一番楽しかったりします。

もうちょっと弾けた作品を待ってたんだけどなぁ...次作に期待を込めて☆4かな。
by ryo_1989 | 2016-11-02 01:02 | 買ったCD | Comments(0)

『Rainbow』 / 山本彩

先日無事リリースされた、「さや姉」ことNMB48の山本彩嬢のソロ1stアルバム。とんでもない名盤でした。
c0166634_22224841.jpg

なんと13曲中自らの作詞作曲楽曲が7曲。それも提供された曲よりクオリティが高い所が凄い!
1曲目の「レインボーローズ」からいきなりメロディメイカー振りを存分に見せつけられます。
メロディもさることながら伸びのある歌声が聴いていてとても心地良いです。
CMでも使われた「ひといきつきながら」なんかは正直21世紀の音楽シーンに残るフォークソングなのでは。
歌詞もありきたりな言葉をあえて使っていないのも好感が持てます。
また、自作ではありませんがスガシカオに提供された「メロディ」。これが本当に素晴らしい曲。

いやぁ、恐れ入りました。J-POP史に燦然と輝く(であろう)大名盤です。
所謂「邦楽」の良い所が袋詰めされてます。
ただ、唯一ジャケットがねぇ...(笑)もう少し写りの良いショットもあったでしょうに。
by ryo_1989 | 2016-11-01 22:30 | 買ったCD | Comments(0)
近々「秋元康の10曲」って企画を考えています。
HDDに48G,46Gの楽曲が6年前から溜まり続けここで一区切り着けたいのと、iTunesでプレイリストを作り聴き込んでいる内に物凄い懐かしくなってきて。
ユニオンに行くとシングルは大抵¥300以下で買えてしまうので、最近買い集めています。

さて、昨日はAKB48の渡辺麻友による『出逢いの続き』を購入。
c0166634_213753.jpg

コレ、キングからではなくソニーから出ていたんですね。
ソニーらしく乃木坂寄りのサウンド。表題曲なんかはモロそっち系なんです。
驚いたのがこの通常盤にしか収録されていない「夕暮れと星空の間」って曲。YouTubeに音源が上がらないくらい話題になっていませんがとても良い曲。コレがあるから秋元系アイドルのシングル購入が止められません(笑)。この路線ならアルバム買ってしまいそうな程です。

う~ん、ノスタルジーに襲われながらランキング制作中...
by ryo_1989 | 2016-10-16 21:44 | 買ったCD | Comments(0)
「アイドリング!!!」解散から半年と少し。「まいぷる」こと遠藤舞さんがNEWシングルをリリース。
ずっとまいぷるの新しい歌声を楽しみにしてました!
c0166634_2230582.jpg

表題曲はまいぷる自身も作詞に携わったミドルテンポのバラード。

最初聴いた時はピンと来ませんでしたが、リピートしている内になかなかの良曲に思えてきました。
このような曲調は初めてのような気がします。
カップリング「アルペジオ」は少しテクノっぽいバックにエフェクトされたボーカルが魅力的。
「アイスコーヒー」はアコースティックなバラードでこれもなかなか良い曲です。

やはり歌が上手い!声が好き!アルバム、期待しております。
by ryo_1989 | 2016-10-01 22:35 | 買ったCD | Comments(0)
先週末、6枚の7inchと一緒に買ったのがジャネット・ジャクソンの『オール・フォー・ユー』。
c0166634_22473013.jpg

自分が音楽を聴き始めた時期に新譜としてリリースされていたアルバムで、当時物凄く欲しかったのですが、それから15年近く経って¥100で入手(笑)。

さて、中身ですが2000年代初期のオーソドックスなR&Bって感じなんですけど16曲目からガラッと雰囲気が変わり素晴らしい展開に。特に「Someone To Call My Lover」って曲がとんでもない名曲でして。


実に爽やかなナンバーで、この1曲だけで元取れた感があります。
ブックオフの¥280棚の定番になっているのが悲しいですが...
by ryo_1989 | 2016-08-25 22:52 | 買ったCD | Comments(0)
土曜日に新宿レコ館5Fで遂に出会ってしまいました...
シェリー・フェブレーの「Johnny Angel」のUSオリジナル盤7inch!
c0166634_6181775.jpg

c0166634_6183216.jpg

状態は「VG+」だったので買うのに若干躊躇しましたが、試聴させて貰い問題なかったので買っちゃいました。
値段は安レコハンターに有るまじき¥1,000オーバーでしたが、この機会を逃したら次は無いと思ったので。
家に帰って再生すると、まず音圧の高さに驚き。そしてプツプツノイズの中から聴こえるシェリーの透明感のある歌声...至福の瞬間でした。


さて、次はシェルビー・フリントの「Angel On My Shoulder」だな!
by ryo_1989 | 2016-08-16 06:25 | 買った7inch | Comments(2)
先日記事にしたシェルビー・フリントの2ndアルバム。
「天使の歌声」とも称される素晴らしいボーカルが魅力的。1stが気に入ってすぐさま買ってしまいました。

c0166634_143032.jpg

この2ndでは、ストリングスを多用して1stよりドラマチックな仕上がりになっています。ビートルズの「Yesterday
」のカヴァーもなかなか良い出来ですし、持ち前の美しい声をより引き立たせるアレンジは白眉です。
また、このアルバムのラストにも「Angel On My Shoulder」が。普通だったら食傷気味になりそうな構成ですが、何度聴いても感動的なバラードなので許せてしまいます。

ジャケットも含め、とにかく「美しい」の一言に尽きます。
あまりにも気に入ってしまったので、「Angel On My Shoulder」のオリジナルシングル盤が欲しくなってきた今日この頃です。
by ryo_1989 | 2016-07-20 01:10 | 買ったCD | Comments(0)
細野さんのライブの影響でオールディーズのCDばかり買ってます、最近。
その細野さんがカヴァーしていた「Angel On My Shoulder」が入った、シェルビー・フリントのデビューアルバムを購入しました。お得意の廉価盤狩りです。
c0166634_23114536.jpg

本当に美しい歌声に癒されます。

細野さんの演奏はブルージーなアレンジだったので、まるで別の曲を聴いているよう。
シェリー・フェブレーといいシェルビー・フリントといい、50年代後半から60年代前半の女性シンガーの声は本当にキレイでうっとりしてしまいます。
何回も書いてますがこれだけ素晴らしい歌が入った作品を良い音で安く買える時代に生まれて幸せです。
「Angel On My Shoulder」1曲だけで元が取れるので見かけたら是非是非。
すぐさま2ndアルバムをAmazonでポチってしまいました(笑)。
by ryo_1989 | 2016-07-12 23:17 | 買ったCD | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo