タグ:ユーミン ( 16 ) タグの人気記事

ユーミンのアルバムをCDでも集めているのですが、『水の中のASIAへ』を入手したことで、80年代後半までコンプリートしました。ここからどこら辺まで集めようかな。

c0166634_1552985.jpg

で、『水の中のASIAへ』。4曲しか入ってないんですけど全てが名曲でした。最初は「4曲で¥1,800取るの?」とか思ってました(苦笑)でもこのクオリティに大満足です。

所謂「12インチEP」ってやつですね。
一番好きなのは旦那さんの正隆さんが作った「HONG KONG NIGHT SIGHT」だったりします。でもホントどの曲もポップかつドラマチックで聴きやすいです。

やっぱりユーミン好きなので次は『DA・DI・DA』かな。レコードで聴いて気に入っていたので。
by ryo_1989 | 2016-05-02 23:59 | 買ったCD | Comments(2)

『YUMING BRAND』 / 荒井由実

先日、高田馬場ユニオンでユーミンの「荒井」時代のベスト盤を発見。
美品で価格も安かったので、衝動買いしてしまいました。

c0166634_2240188.jpg

収録曲はコレ。
1. あの日にかえりたい
2. 少しだけ片想い
3. やさしさに包まれたなら
4. 魔法の鏡
5. ルージュの伝言
6. 12月の雨
7. 瞳を閉じて
8. きっと言える
9. ベルベット・イースター
10. 翳りゆく部屋

アルバム未収録曲は「あの日にかえりたい」と「翳りゆく部屋」。
この2曲、とんでもない名曲!先日ライブに行ったエレファントカシマシもカヴァーした「翳りゆく部屋」はドラマチックなバラードで勿論好きなんだけど、「あの日にかえりたい」がたまらなく好きで。
「卒業写真」や「ひこうき雲」に負けるとも劣らない大名曲。
歌詞が素晴らしい...歌詞カード見ながら聴くと泣けてきます。
これまた鈴木茂さんのギターが隠し味。切ないけれど本当に良い曲。
この曲の為だけにこのベスト盤買ってもお釣りが返ってくるレベルです。

どうやらカセットだと6曲多かったらしい...せっかくCD化したんだからもっと曲入れて完璧な「荒井由実」のベスト盤にして欲しかったなぁ。
by ryo_1989 | 2016-01-14 22:48 | 買ったCD | Comments(4)
kassy63さんから頂いた『時のないホテル』もCDで買い直しました。

c0166634_2312769.jpg

これはレコードの方が音が良い気がします。迫力が違うんですよね。
ユーミン作品の中でも重いアルバムなので、CDだと少し薄っぺらいかなぁ。
ただ、CDで持ってても全然アリですね(笑)。コチラも'99年リマスター盤です。
by ryo_1989 | 2015-12-02 23:59 | 買ったCD | Comments(2)
レコードで先に買った『昨晩お会いしましょう』、CDでも買っちゃいました!

c0166634_2364481.jpg

'99年リマスター盤です。
レコードに比べ、ちょっと音質が硬い気がしますがスッキリした印象。
やはり、アナログは音がふくよかなんですね。
ユーミンはCDでもLPでも揃えたい所です。
by ryo_1989 | 2015-12-01 23:59 | 買ったCD | Comments(0)
レコードでなかなか見かけない盤はCDで買ってます。

c0166634_4413474.jpg

『流線形'80』、先にCDで買って良かったかもしれない。外で聴くにはもってこいの作品でした。

今日が立冬らしいですが、これからの季節はこのアルバム、映えるかもしれません。
「ロッヂで待つクリスマス」からいきなり"冬のユーミン"全開。良い曲です。
山下達郎氏がコーラスで参加した「真冬のサーファー」も入ってますし、「冬」のアルバムですなぁ。

そして、何と云っても「埠頭を渡る風」!これは名曲!
スリリングなストリングスに疾走感あふれるメロディー。ドライブのBGMには持ってこいですね。
晴海埠頭の切ない情景が脳内に浮かんできます。

あと、あまり語られてないようですが「入江の午後3時」がかなり気に入ってしまいました。
ポップで素直に良い曲と思えます。シングルカットされたようですが、売れたのかな?

全体的に良曲揃ってますし、最高傑作とまではいかなくても個人的名盤認定です。
次は『OLIVE』か『紅雀』を狙っております。
by ryo_1989 | 2015-11-08 04:49 | 買ったCD | Comments(4)
今日、神保町ユニオンに寄って¥100コーナーを物色するとユーミンのLPが4枚!
しかし、CDで買ってしまった『NO SIDE』とkassy63さんに頂いた『リインカーネーション』と既に持ってる『昨晩お会いしましょう』の3枚...が!よく見ると『DA・DI・DA』を発見!!!

c0166634_1934787.jpg

帯も綺麗だし、盤面も傷ナシ!
帰ってきて聴いて、その内容の素晴らしさに更に感動!

「もう愛は始まらない」で切なく始まったと思ったら、「2人のストリート」でもう名盤の匂いプンプン。
A面の「BABYLON」「SUGAR TOWNはさよならの町」も勿論良いんだけど、個人的にB面です!
B面、完璧な出来じゃないですか!
「メトロポリスの片隅で」も名曲だし、何と云っても「月夜のロケット花火」。ミドルテンポのゆったりしたナンバーに心躍ります。「シンデレラ・エクスプレス」もメロディーが良くて、「いやぁ...やっぱユーミンすげぇわぁ...」と。
「青春のリグレット」で盛り上げて、「たとえあなたが去って行っても」で〆るアルバムの構成も完璧。

正直、荒井時代を除いて一番好きな作品かも。
ただ、まだまだ聴いてないユーミンのアルバムが多過ぎるので、引き続き掘り出してみます♪
by ryo_1989 | 2015-10-31 19:14 | 買ったLP | Comments(2)
昨日届いたユーミンのCD。大名盤『悲しいほどお天気』です。

c0166634_0552992.jpg

LPだと格安で入手できますが、外で散歩しながら聴きたかったのでCDで。

個人的に「荒井」時代の『ミスリム』に雰囲気が似ている印象を受けました。
実に詩的で10冊の小説を読んでいる感覚。
素朴で味わい深い。有名な曲は「DESTINY」位だけど、「ジャコビニ彗星の日」とか「緑の町に舞い降りて」とか、本当に「荒井由実」に巻き戻った印象を受けます。確かに地味だし、ゴージャスではないけれど、自分がユーミンに求めていたのはコレだ!...って。
特に表題曲「悲しいほどお天気-The Gallery in My Heart-」が良いです。
春の小川沿いを散歩する情景が浮かんできます。素敵。

次は『OLIVE』か『紅雀』かなぁ。リマスター盤CDは割かし高価なので少しづつ集めていこうと思ってます。
by ryo_1989 | 2015-09-06 01:03 | 買ったCD | Comments(0)

『NO SIDE』 / 松任谷由実

ユーミンどハマり継続中。お勧めされていた『NO SIDE』に手を付けました。

c0166634_17344073.jpg

「荒井」時代の素朴な感覚も残しつつ、華やかな印象。
「破れた恋の繕し方教えます」や「午前4時の電話」等の隠れた名曲もありながら、有名曲「BLIZZARD」も聴けて、お腹一杯なアルバムです。これがユーミン流AORの境地かな?
本人も出演したCMソング「DOWNTOWN BOY」の出来栄えも素晴らしいです。

確かに「荒井」時代は大好きだけど、「松任谷」時代もかなり好きになってきました。
...と家に帰ったら『悲しいほどお天気』が届いているはず。楽しみです。
by ryo_1989 | 2015-09-04 17:39 | 買ったCD | Comments(2)
遂に買っちゃいました、『PEARL PIERCE』!
iPhoneに入れて外で聴きたかったので、リマスターCDで。

c0166634_1526611.jpg

実に"しっとり"とした作品でした。派手な曲は1曲もありません。でも煌びやかな印象を受けるのが不思議。
「ようこそ輝く時間へ」から上質なシティポップスが展開されます。「ランチタイムが終わる頃」とか結構気に入って、こんな地味な曲なのに完成度の高さに驚かされます。
一番好きなのは「DANG DANG」。サビがポップで良いですね。ダンダンと♪
他にも「私のロンサム・タウン」はジャパニーズAORの大傑作だと思うし、「昔の彼に会うのなら」の切ない歌詞も素敵。そう、とてつもなく"素敵"なアルバムでした。

次は『悲しいほどお天気』か『NO SIDE』、どっちにしようか悩んでます。
by ryo_1989 | 2015-08-25 15:32 | 買ったCD | Comments(4)
c0166634_3312352.jpg

非常に"重たい"アルバムでした...でも嫌な"重さ"じゃない。

いきなり「セシルの週末」と云う名曲からスタート。本当に名曲だと感じました。
aikoがカバーしていると知ってビックリもしたり。実に味わい深い曲です。
表題曲はライブでよくセットリストに加えられる曲のようですね。アレンジが面白い。
「雨に消えたジョガー」やB面1曲目「よそゆき顔で」(名曲!)など粒が揃っております。
ラストの「水の影」は聴いたことがあったので、思わず「あ!」と呟いてしまいました(笑)

重たいんですけど、その重さがクセになる気がします。単に重いだけじゃなくキャッチーな"重み"。
コレは是非ともリマスター盤CDが欲しくなりました。

kassyさんに名盤2枚を頂いたことで、完全に「松任谷苦手」を解消。
もう「荒井」に拘りません(苦笑)kassyさん、重ね重ね本当にありがとうございました!
by ryo_1989 | 2015-08-17 03:41 | 音楽の話題 | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo