タグ:ベスト盤 ( 11 ) タグの人気記事

久々に安レコを紹介。
c0166634_22551680.jpg

佐野元春の『No Damage (14のありふれたチャイム達)』。
CDでリイシューされた時はまだ元春さんを聴いていなかったので、¥100箱で見つけてすぐに買う気になりました。

ベスト盤ですがオリジナルアルバムに未収録の曲が多数。
中でも「モリスンは朝、空港で」は名曲ですな。
アナログで聴く元春さんもなかなか良いものです。「音質は微妙かな?」とちょっと思ってましたが、帰って磨いたらなかなか良い音質になりました。

80年代に一世を風靡したアーティストのLPは格安で手に入るので、ユーミンや達郎さん辺りもアナログで聴いてみたいな!
by ryo_1989 | 2016-08-02 23:01 | 買ったLP | Comments(4)
久々の安レコネタです。
c0166634_23482553.jpg

フープルのベスト盤、¥514で買えました。オリジナルではありませんが、一応UK盤です。

収録曲は以下の通り。
1. All The Way From Memphis
2. Honaloochie Boogie
3. Hymn For The Dudes
4. Born Late '58
5. All The Young Dudes
6. Roll Away The Stone
7. The Ballad Of Mott (March 26, 1972, Zurich)
8. The Golden Age Of Rock 'N' Roll
9. Foxy Foxy
10. Saturday Gigs

やはりアナログの10~12曲入りのベスト盤、大好きです。
全体的にポップな選曲で素敵なレコード。去年イアン・ハンターを観に行った時の興奮が蘇ってくるなぁ。

記事にはしてませんが、相変わらず安レコハンターやってます(笑)。
ただいかんせんそろそろ置き場が無くなってきたのが悩みです。
by ryo_1989 | 2016-04-20 23:59 | 買ったLP | Comments(0)
久しぶりの特価品ネタです。
先日、新宿ユニオン本館1Fの特価品コーナーを覗くとこんなブツが。
c0166634_23353169.jpg

ホール&オーツのベスト盤『フロム・A・トゥ・ONE』が未開封新品で¥1,200。

因みに収録曲はコレ。
1. セイ・イット・イズント・ソー
2. サラ・スマイル
3. シーズ・ゴーン
4. リッチ・ガール
5. キッス・オン・マイ・リスト
6. ユー・メイク・マイ・ドリームス
7. プライベート・アイズ
8. アダルト・エデュケイション
9. アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット
10. マンイーター
11. ワン・オン・ワン
12. ウェイト・フォー・ミー(ライヴ・ヴァージョン)

何故邦題を付けたのか分かりませんが、原題は『Rock 'n Soul Part 1』。
2010リマスターでブルースペックCD。かなり立体感のある良い音。
通して3,4回聴きましたが圧巻のヒットパレード。素晴らしいです。
収録曲数もちょうど良いですね、だらだら長過ぎないベスト盤は大好きです。

コレと『サラ・スマイル』も特価で買いました。ソチラは別記事で。
by ryo_1989 | 2016-04-17 23:59 | 買ったCD | Comments(4)

『Chronology』 / GRAPEVINE

最近頻繁に聴いているバンド、洋楽がSteely Danで邦楽がキリンジとGRAPEVINE。
ダンとキリンジは音楽性が似てるから一緒にハマるのも分かるんだけど、一方何故か今更GRAPEVINE。

c0166634_22242096.jpg

そう、何故かGRAPEVINEなんです。
キッカケは『真昼のストレンジランド』『From a smalltown』『TWANGS』って名盤を「格安だった」って理由だけでまとめ買いしたからなんだけど...もうドハマりしております(苦笑)。

で、上の盤が2004年までのシングルコレクション。
2004年以降の渋い玄人好みなロックサウンドとは打って変わってキャッチーでテンポも速い。
分かりやすくて良いです。特に「BREAKTHROUGH」は超名曲。


聴けば聴くほど味わい深いVINE。まだ持ってないアルバムもたくさんあるのでコツコツ集めようと思ってます。
初期の名盤はブックオフで¥280ですし(笑)。
by ryo_1989 | 2016-03-07 22:41 | 買ったCD | Comments(4)
先月末、新宿のユニオン本館で茂さんの『LAGOON and SUMMER BREEZE』を発見。
廃盤なのに定価以下だったので、思わず買ってしまいました。

c0166634_2153850.jpg

収録曲
ディスク:1
1. LADY PINK PANTHER
2. デビル・ゲーム
3. BRANDY WINE
4. TOKYO・ハーバー・ライン
5. HAWIIAN
6. 走れラビット
7. コルドバの夜
8. ALMERIA
9. 8分音符の詩

ディスク:2
1. レイニー・ステイション
2. ラハイナ・ガール
3. テレスコープ
4. ジュリエット
5. ソバカスのある少女
6. はあどぼいるど町
7. PHOENIX
8. 風信子(ヒアシンス)
9. 10セントの魂

本作は元・はっぴいえんどのギタリスト、鈴木茂さんの2ndアルバム『LAGOON』に3rdアルバム以降の楽曲の中から選ばれたベスト盤の二枚組となっております。
1stアルバム『BAND WAGON』ではファンキー路線だった茂さん、2nd以降は一気にシティポップス路線に走っております。まさに夏にピッタリな爽やかなナンバーが並びます。
軽やかなボーカルのバックはティン・パン・アレーのガッシリとした演奏で締まったサウンド。
細野さんのベースのファンなので、非常に楽しく聴き通せます。

...となると3rd以降もベストではなく、オリジナルで揃えたい所。
以前、タワレコ限定でバラで販売してましたが、現在では廃盤ですかね。
探してみたいと思います。
by ryo_1989 | 2015-11-25 23:59 | 買ったCD | Comments(0)
久々の安レコ記事です。最近はCDばかり聴いていましたが、やはりレコードは素晴らしい!

c0166634_18322146.jpg

新宿の中古センターで安かったので、衝動買いしてしまいました。
クイーンのベスト盤です。各国で収録曲が違いますが、コレはUK盤。

1. Bohemian Rhapsody
2. Another One Bites The Dust
3. Killer Queen
4. Fat Bottomed Girls
5. Bicycle Race
6. You're My Best Friend
7. Don't Stop Me Now
8. Save Me
9. Crazy Little Thing Called Love
10. Somebody To Love
11. Now I'm Here
12. Good Old-Fashioned Lover Boy
13. Play The Game
14. Flash
15. Seven Seas Of Rhye
16. We Will Rock You
17. We Are The Champions

...と両面たっぷり収録されています。クイーン、いつ聴いても最高です。
あと、『世界に捧ぐ』も買いましたよ。
by ryo_1989 | 2015-09-05 18:36 | 買ったLP | Comments(0)
特価品大好きっ子な私ですが、やはり見つけてしまうのです...
ジミのシングルベストを¥100で入手してしまいました。

c0166634_5331752.jpg

収録曲
1. 紫のけむり
2. ファイア
3. 風の中のメアリー
4. キャン・ユー・シー・ミー
5. 51stアニヴァーサリー (MONO)
6. ヘイ・ジョー
7. ストーン・フリー
8. 賭博師サムのサイコロ
9. マニック・デプレッション
10. ハイウェイ・チャイル (MONO)
11. 真夜中のランプ
12. フォクシー・レディ

もう聴き飽きた感はありますが、やはりカッコいい。
特に「Fire」は良いですねぇ...ミッチ・ミッチェルのドタバタドラム、大好きなんです。
ジミは死後に編集盤が死ぬほど出てるのでフォローしきれませんが、¥100ならアリでしょう(笑)。
これからも頑張って特価品見つけていこうと思います。
by ryo_1989 | 2015-08-28 05:36 | 買ったCD | Comments(0)

『Who Hits 50』 / The Who

もうWhoのベスト盤はウンザリだと思ってたのですが、特価品で発見。
1CDでしたが、新曲の「Be Lucky」が聴きたくて買ってしまいました。

c0166634_21515042.jpg


なかなかカッコいい曲ですよね。ロジャー&ピート、まだまだやれるじゃないか。
他は平凡なベスト盤。「無法の世界」のシングルエディットに失笑してしまいました。
by ryo_1989 | 2015-08-01 21:54 | 買ったCD | Comments(2)

『SINGLES』 / BOØWY

『JUST A HERO』の紙ジャケと一緒に、こちらもポチってしまいました。

c0166634_2104437.jpg

活動期間にリリースされたシングル曲を集めた『SINGLES』。
収録曲は、
1. ホンキー・トンキー・クレイジー
2. “16”
3. BAD FEELING(12inch Single Version)
4. NO.NEW YORK
5. わがままジュリエット
6. B・BLUE
7. WORKING MAN
8. ONLY YOU
9. MARIONETTE
10. 季節が君だけを変える(Single Version)
11. CLOUDY HEART(Single Version)

3曲がシングルバージョンでの収録。
特に「BAD FEELING(12inch Single Version)」が非常にカッコいいです。
こうやってシングルカットされた曲をまとめて聴くのもオツなもの。
オリジナルアルバムを聴いた後に聴くのもまた良しです。
by ryo_1989 | 2015-07-05 23:59 | 買ったCD | Comments(2)
まだまだYMOは詳しくないのですが、手頃な値段のCDは一応全回収しています。
昨日買ったのは、2011年リマスターのベスト盤。

c0166634_23371641.jpg

収録曲
1. ファイアークラッカー
2. コズミック・サーフィン
3. 中国女
4. 東風
5. デイ・トリッパー
6. ビハインド・ザ・マスク
7. ライディーン
8. タイトゥン・アップ
9. ユーティー
10. 千のナイフ
11. マス
12. カムフラージュ
13. 灯
14. 後奏
15. 手掛かり
16. Nanga Def?
17. Tokyo Town Pages

ちょっとマニアックな選曲ですが、「Technopolis」や「君に、胸キュン」が入っていません。
Amazonでレビューを覗いた所、音質も評判悪いし。
でもまぁ、代表曲はだいたい網羅しているので、手軽に歴史を振り返れますね。
紙ジャケの出来もまぁまぁだったし、まぁ中古でも安いので気になったら買ってみても良いかも。
by ryo_1989 | 2015-04-13 23:41 | 買ったCD | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo