タグ:ブルース ( 4 ) タグの人気記事

久しぶりにブルースを聴いたりしております。
一年ほど前にチェスレコーズのカタログが、一枚1,000円でリイシューされたので、何枚か買っていましたが、聴き込んでない盤がかなりあるので改めて楽しんでます。

ブルースミュージシャンの中でも一番有名なシンガーであろう、マディ・ウォーターズ。
彼のライブ盤が物凄くカッコいいのです。

c0166634_2142823.jpg

「I Got My Brand On You」からボーナストラックの「Meanest Woman」まで、濃い濃いブルースフィーリングが感じ取れます。アコギを中心にしたシンプルなサウンドですが、聴いていて手に汗握るような、エキサイティングさせられるシーンもちらほら。中でも多くのカヴァーを生んだ「I've Got My Mojo Working」は鳥肌モノ。
スタジオ盤の整ったブルースもカッコいいですが、やはりライブ盤は迫力が違いますね。

ただ、ブルースミュージックって気分が向いた時以外は少し退屈な瞬間もあったりします。
そこら辺が頻繁に聴くことのない理由かもなぁ。
by ryo_1989 | 2015-06-10 23:59 | 聴いたCD | Comments(2)

Albums 1970-87

ライ・クーダーの11CDを買ってしまった...

c0166634_1203432.jpg

一枚ずつ、丁寧に聴き込んでいこう♪
by ryo_1989 | 2014-01-14 23:59 | 狩り | Comments(2)

I Was Walkin' Through The Woods

ここ数日、チェスのブルーズばかり聴いています。
今日は、バディ・ガイの『I Was Walkin' Through The Woods』。

c0166634_18443.jpg

いやぁ...カッコイイ。
ギターがナイフのようにキレキレ、更に図太いリズム隊。
もう言う事ありませんね(笑)。
バリバリなブルーズ聴く機会って、そんなにないですが、このCDは買って本当に良かった!
これぞ、ブルーズ、ストーンズのルーツが垣間見れますね。
ロニー・ウッドとボ・ディドリーのジョイントライブ盤まで、引っ張り出してきちゃいました(笑)。
もっともっと、ズブズブなブルーズを聴きたくなりましたね。

このチェス廉価盤は、初回限定なんですよね。
今日、新宿タワーでは、マディ―・ウォーターズのベストが売り切れておりました。
早いうちに、確保せねば!
by ryo_1989 | 2013-12-21 23:59 | 買ったCD | Comments(2)

I'm Your Hoochie Coochie Man

アトランティック、モータウンに続いて、チェスレコードが1,000円シリーズを発売!
色々と気になる盤がある中、明日の事も考えて一枚だけ買いました!

c0166634_23284950.jpg

マディ・ウォーターズのベスト盤♪

最近、ストーンズとかZEPばっか聴いてるくせに、元ネタ知らない過ぎるのもアレですよね(笑)。
勿論、知っている曲ばかりですが...
濃いですなぁ(汗)、でも超カッコいい!!!

タワレコなら、1枚買うだけで、チェスレコードのコースター貰えます。
次は、チャック・ベリーかな???
by ryo_1989 | 2013-12-14 23:31 | 買ったCD | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo