タグ:パワーポップ ( 31 ) タグの人気記事

マイナーながらも私が愛してやまないパワーポップバンド「The Rubinoos」の2ndを購入。
レコードはUSオリジナル盤を持っていますが、CDも買っちゃいました(笑)。

c0166634_23513621.jpg

全ての曲がポップ過ぎるくらいポップで楽し過ぎるくらい楽しい作品なのですが、中でも2曲目の「I Wanna Be Your Boyfriend」。これは世紀の名曲だと勝手に思っております。


素晴らしい!レコードで聴いてもCDで聴いてもとんでもなく良い曲。
とにかくこのルビナーズの2ndは是非とも聴いて頂きたいです。
どマイナーですが、本当に最高。パワーポップ好きは勿論、ビートルズからロックに目覚めた方は絶対気に入ると思います...とここまで書いてAmazonを覗くと、廃盤状態でした...ユニオン等で見つけて頂けたらと思います(苦笑)。
by ryo_1989 | 2016-04-03 23:59 | 買ったCD | Comments(0)

『East Side Story』 / Squeeze

4月はディラン、クラプトン、ブライアン・ウィルソンなどたくさんの大物アーティストが来日しますが、実は大好きなSqueezeも来日するのです。ただ、自分の場合はディランの翌日という事もありスルーするつもりですが...もうちょっとバラけて来て欲しかったかな。

先日、御茶ノ水ユニオンを物色していると『East Side Story』のリマスター盤を発見。
Amazonだと¥2,000ちょいしますが、見つけたブツは状態Aで¥600!速攻レジへ。

c0166634_23154546.jpg

プロデュースにエルヴィス・コステロ、デイヴ・エドモンズ、ニック・ロウが参加している、まさに「THE PUB ROCK」な一枚。ここまでポップなアルバム、作ろうと思ってもそうそう作れませんよ。
1曲目の「In Quintssence」からグレン・ティルブルックのハイトーンボイスとクリス・ディフォードの低音ボイスの見事なハーモニーが炸裂します。
「Tempted」も渋い名曲。


スティーリー・ダンの隙のない完璧なサウンドばかり聴いていると、このようなある意味対極にあるポップソングが非常に心地良いです。
今日は『Cool For Cats』のリマスター盤も到着。Squeezeを聴いていると何故か幸せな気持ちになれるのです。
by ryo_1989 | 2016-03-11 23:26 | 買ったCD | Comments(2)
¥1,543...これまで100枚近く買ってきたレコードの中で最高額です(笑)。

c0166634_0593533.jpg

70年代を代表するパワーポップバンド、The Rubinoosの2ndアルバム『Back To The Drawing Board』。USオリジナル盤でしたし、何と云っても大名曲「I Wanna Be Your Boyfriend」収録です。


聴くだけで無条件に気持ちが明るくなる、数少ないバンドの一つ。
CDでは持っていないので、ソチラも欲しくなってきました。
勿論、音は良かったです。レコードは低音の迫力が明らかにCDと違いますよね。
by ryo_1989 | 2015-12-26 01:03 | 買ったLP | Comments(2)
「パワーポップ」ってジャンルが異様に好きで、新宿ユニオンや御茶ノ水ユニオンに寄ってはコンピやらリイシュー盤やら買っているのですが、3,4年前に買った「Starjets」ってアイルランドのパワーポップバンドが好きで好きで仕方ありません。
以前、貼りましたがもう一回。


輸入盤ならまだ流通してると思いますし、お勧めのバンドです。
英国版wikiにもほんの少ししか紹介されてない、どマイナーなバンドですが、素敵なんですよ...
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Starjets


by ryo_1989 | 2015-11-30 22:46 | 音楽の話題 | Comments(2)

『The Green Album』 / Weezer

聴き過ぎてキズだらけだったWeezerの3rdアルバムを¥100で買い換えました。

c0166634_21202237.jpg

久しぶりに聴き直してますが、やはり素晴らしいアルバムですね。
正味30分もない短いアルバムですが、ウィーザーの良い所が全部納まっているような。

特に好きなのは2曲目の「Photograph」ですかね。
自分が唯一参戦したサマソニ'05で聴いた、パワフルな演奏が忘れられません。前の席に座っていたオバサンがいきなり立ち上がって、「Oh,Baby♪」と歌い出したのが記憶に残っているからか、何回聴いてもそのコーラスパートに興奮してしまいます。
あと月並みですが「Island In The Sun」でしょうか。コレは「He,He♪」ですね。
残りの曲も全部好き。捨て曲も見当たりません。

ウィーザーは出すごとに自分の期待に応えてくれている気がして、なんだかすごく好きなバンド。
彼らの音聴くと、自然と元気になっているから不思議です。
by ryo_1989 | 2015-05-14 23:59 | 買ったCD | Comments(0)
今日は仕事帰りにパワーポップのCDを2枚と安レコ1枚。
なんか音楽ファンじゃなく、ただのコレクターと化しているような感じがするが、気にせず音楽を聴く。

ルビナーズの大名曲。


これはパワーポップ好きには堪らない大名曲。
このキャッチーさは尋常じゃないし、もっともっと知られるべきだと思う。

ルビナーズに限らず、UK(US)パワーポップは廃盤だったり手に入りにくい盤が多い分、手に入れた時ホント嬉しくて繰り返し繰り返し聴いてしまう事が多い。今日一緒に買ったマーシャル・クレインショウも廃盤になってたCDだったから凄い嬉しくて、今馬鹿みたいに興奮して聴いている。
どんなジャンルの音楽もそのスタンスで聴かないとな...
by ryo_1989 | 2015-05-08 23:08 | Favorite Tune | Comments(2)
どうやら、エキサイトブログ運営が画像認証のみ非表示にできるよう動いてくれたみたい。
ってわけで、実験的に記事を書こうかと。

達郎さんの『メロディーズ』を買う2週間前にゲットした、ウィーザーの新譜!

c0166634_2492690.jpg

いやはや、リヴァース・クオモの才能の恐ろしさ。
ここまで完璧なパワーポップを作り上げてしまうとは。
キラーチューンが無いからこそ、何度もリピートしてしまい、ズブズブとハマっていってしまいます。
これは、『名盤』ってやつですね...
ヘッドフォンで聴いていると、音圧も高くリズム隊の堅実さが伝わってきます。
是非是非。
by ryo_1989 | 2014-11-07 02:53 | 買ったCD | Comments(1)
最近はずっと雨降りっ放し...必然的に仕事が無い時間は音楽聴いてます。
やっぱり、なんだかんだでAmazon使いがちですが、タワレコのポイント貯めるのも好きなんすよね。

でも、安さに勝てない時もある...
Ben Folds Fiveの再結成盤を、800円ちょっとで買いました。

c0166634_23335183.jpg

「ビリー・ジョエル meets ニルヴァーナ」なんて例えられることが多い彼らですが、やはり復活作も安定の美メロナンバーが揃っております。1st,2ndの勢いこそ乏しいものの、温かみのあるサウンド。
捨て曲が無いわけではないですが、個人的に大満足です。
ベンのソロ活動が好きな方には、超おススメ!

さて、カサビアンとリンキン・パークの新譜も気になっているのですが、タワー店舗かAmazonか。
by ryo_1989 | 2014-06-11 23:35 | 買ったCD | Comments(4)

「Dear God」 / XTC

すいません、大型連休後半を前に、ブログ連休してしまいました(苦笑)。
とりあえず、何が言いたいのかというと、XTCの『スカイラーキング』のリイシュー盤が欲しくて...


相変わらず散財の日々(笑)、ワーキングしなきゃね。
by ryo_1989 | 2014-05-02 22:47 | Favorite Tune | Comments(0)

「War Stories」 / Starjets

基本的にAmazonでレビューされてない盤は買わない事が多いのですが...
御茶ノ水ユニオンのPOPにヤラれてしまい、個人的に凄い大切な存在になったバンドがあります。

「Starjets」

ってバンド。知らないですよね?当然です(笑)
基本的にポップなサウンドが大好きで、そこに疾走感が加われば、大体好みの音なんですが...
YouTubeで探しても、「War Stories」しかライブ映像が無いのです(泣)


ホント、中古屋とかで見つけたら、騙されたと思って聴いてもらいたいバンドです。
常にMy iPhoneに忍ばせております(笑)
これ聴かないで、パワーポップは語れない(ドヤ)!!!
by ryo_1989 | 2014-04-26 23:49 | Favorite Tune | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo