タグ:アイドル ( 86 ) タグの人気記事

先日¥200ちょっとで見つけたのでつい買ってしまいました。
テレビで聴いた「LOVE TRIP」が凄い気に入っていたのでね。
c0166634_2332936.jpg

完全に乃木坂寄りになってしまいましたが、AKBも年1ペースで名曲を届けてくれます。

揶揄されることの多い秋元康氏ですが、やはり作詞家としての腕は確かだと思います。
この曲も物凄いセンチメンタルで素敵な曲だなぁ...と。
ただ「しあわせを分けなさい」は「狙ってるなぁ...(苦笑)」とか思っちゃいますが。

そういえば渋谷のブックオフでコレの劇場盤を¥50(未開封新品)を大量に見かけました。
失笑。
良い意味でも悪い意味でも秋元氏はJ-POPシーンを目茶苦茶にしてしまった感が否めません。
by ryo_1989 | 2016-10-02 23:40 | 買ったCD | Comments(0)
惜しくも昨年秋に解散してしまった「アイドリング!!!」のラストシングルをブックオフで購入しました。
c0166634_22474386.jpg


楽曲の完成度は相変わらず高いんですけどねぇ...今一つ人気が出なかった。
乃木坂を第一に応援してましたが、アイドリング!!!も頭の片隅にいつも在りました。
今更ですが、残念で仕方ありません。

そういえば、「めちゃイケ」に元アイドリング!!!のメンバーが数人出演していましたね。
芸能界で生き残れるのでしょうか...陰ながら応援してますよ。
by ryo_1989 | 2016-08-23 22:54 | 買ったCD | Comments(0)
今日も格安で入手できた7inch記事です。
c0166634_18361557.jpg

聖子さんの「秘密の花園」。
作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂(松任谷由実)/編曲:松任谷正隆の黄金トリオによる名曲です。
実はCDでこの曲が入っているアルバムも持っているのですが、アナログで聴くことに意義があるのです。

B面「レンガの小径」がまたまた良い曲で。チューリップの財津和夫さんの作曲なんですね。

それにしてもジャケットの聖子さん、かわいい(笑)これで歌も抜群に上手いなんて人気出ないはずがありませんね。引き続き聖子さんのシングル盤、集めていくつもりです。
by ryo_1989 | 2016-08-13 18:40 | 買った7inch | Comments(2)
最近7inchのシングル盤を集めるのが楽しくて仕方ありません。
一番のポイントはとにかく安い事(当然物凄い値段のする7inchもありますが)。
先日買ったのがコチラ!
c0166634_23295716.jpg

聖子さんの『風は秋色/Eighteen』。
3枚目のシングルだそうで、まだまだあどけない聖子さん...カワイイです。
楽曲はB面、平尾昌晃さん作曲の「Eighteen」が素晴らしい!本当に良い曲です。
まだ松本隆さんやユーミンとは一緒に仕事してない時期ですかね。それでも「聖子クオリティ」をビンビン感じます。ちなみに¥100でした。リアルタイムで聖子さんを聴いたいた方からは「なんだ?」と思われそうですが、平成生まれの自分にこんなにも良い曲を安価で聴かせてくれたってことでどうかお許しを(苦笑)。

これからも安レコ、もとい安7inchの記事にご期待下さい。
by ryo_1989 | 2016-08-12 23:35 | 買った7inch | Comments(2)
昨日はNegiccoの初となるワンマンライブに参戦してきました!
場所は原宿のNHKホール。
c0166634_223899.jpg

チケット発売以降、行こうか迷ってましたが思い切って当日券で観に行っちゃいました。
c0166634_2241463.jpg

原宿に行くのが久々だったので、あまりの人の多さに困惑しながらもNHKホールへ。
途中の代々木公園ではポケモンGOに興ずる人々で溢れておりました(笑)。

セットリスト
1. 恋するねぎっ娘
2. ねぎねぎRock〜私をお家に連れてって〜
3. ネギさま!Bravo☆
4. トキメキ★マイドリーム
5. Negiccoから君へ
6. RELISH
7. マジックみたいなミュージック
8. 矛盾、はじめました。
9. 土曜の夜は
10. 江南宵唄
11. FallingStars
12. おやすみ
13. Goog Night ねぎスープ
14. サンシャイン日本海
15. 虹
16. カナールの窓辺
17. SNSをぶっとばせ
18. トリプル!WONDERLAND
19. さよならMusic
20. ときめきのヘッドライナー
21. 圧倒的なスタイル
EN1. 自由に
EN2. 恋のシャナナナ
EN3. ねぇバーディア
EN4. 私へ

正直本格的に聴き始めたのが割と最近だったので、インディーズ時代の曲には付いていけませんでした。
しかし、セトリは最新作であり最高傑作だと感じる『ティー・フォー・スリー』の楽曲が中心で大満足。
オケも専属のバンドが演奏しており、ロックバンドのライブに来た気分に。
特にベースの鹿島達也さん、上手かったなぁ...「江南宵唄」でのグルーヴは鳥肌モノでした。
3階席でしたが、前に人がいなかったので見やすい席。客の入りは8割ってところでしたね。

普段乃木坂のリップシンクばかり観ているので、Kaede,Nao,Meguの生歌がポイント高かったです。特にNaoはほとんど音を外すこともなく安定の歌唱力。
またMCも非常に面白く、にわかな自分も大笑いしてしまいました。
ファンの盛り上がり方も半端なく、自分も中盤以降は立って観劇。
唯一残念だったのが、「アイドルばかり聴かないで」を演らなかったことかな。あの曲の「残念!」を一緒に叫びたかったです(苦笑)。

Negiccoの歴史を知らなくても十二分に楽しめるライブでしたね。
グッズは流石に買いませんでしたが、帰りにクリアファイルを貰いました。
c0166634_2443783.jpg

パワフルで自然と笑顔溢れるライブでした。また機会があったら観に行きたいなぁ。
c0166634_2412567.jpg

by ryo_1989 | 2016-08-01 02:43 | Live!Live!Live! | Comments(2)
ベビメタに「何を今更」感を憶えつつハマってます(笑)。
今の所、1st,2ndとこの武道館ライブしかCDが出てないのでとりあえず全部買ってしまいました。

c0166634_16362268.jpg

このライブ盤、とにかくSU-METALの歌声が素晴らしい!
個人的に先にお姉ちゃん(「乃木坂46」の中元日芽香、ひめたん)の方を好きになっていたのですが、妹も同じくらい好きになってしまいました。お姉ちゃんは「アイドル」として、妹は「シンガー」としての魅力に溢れています。

大人っぽいけどまだ少女の要素も含んでる歌声。ちょっと萌えてしまいます、この感じ。
YUIMETALとMOAMETALの可愛らしいコーラスも最高。

ヘビメタ度数の高い楽曲も勿論カッコ良くていいんですけど、自分はポップな「ド・キ・ド・キ☆モーニング」とか「いいね! 」に惹かれてしまいます。やっぱり超良質な「J-POP」として聴いてしまうんですよね。
「HR/HM」としての評価が高いのも納得ですが、やっぱりポップミュージックとしてのベビメタが最高です。
by ryo_1989 | 2016-05-05 23:59 | 買ったCD | Comments(2)

『Babymetal』 / BABYMETAL

噂には嫌という程聞いていたものの、ここまで気に入るとは思ってませんでした...

c0166634_1630132.jpg

とんでもなく遅ればせながら、Perfume登場以来の衝撃を受けています。

正直「メタル」ってジャンルは嫌いではないけど、特に好きって訳でもなかったんですよ。
それが聴いてみたら「メタル」ってより「J-POP」じゃん...と。
確かにバックバンドはコント臭すら感じさせる、所謂「ヘビメタ」サウンド。でも、楽曲一つ一つはとてもポップで聴きやすい。アレンジによっては「テクノポップ」って言っちゃっても良いんじゃないか...的な。
特に気に入ったのは「ギミチョコ!!」と「ド・キ・ド・キ☆モーニング」。



「ド・キ・ド・キ☆モーニング」に至っては、昨日Mステでスピッツの草野さんも好きって言ってましたね。
ロンドンのウェンブリーアリーナ(!)でワンマンLIVEを行った初めての日本人アーティストだそうで。
僕が買ったCDはEU盤なんだけど、ラストにボートラとして付いている「ギミチョコ!!」のイギリスでのライブ音源聴いたら、「こりゃ海外で受けちゃう訳だ(笑)...」と妙に納得してしまったのでした。

ダメだ、早く2ndアルバム買おう。
by ryo_1989 | 2016-04-21 23:59 | 買ったCD | Comments(2)
約3年ぶりにPerfumeのNEWアルバムが発売されました!6作目と云う事になります。
ボーナスディスクにBlu-rayが付いた規格盤を選択しました。

c0166634_2252124.jpg

収録曲
01. Navigate
02. Cosmic Explorer
03. Miracle Worker
04. Next Stage with YOU
05. STORY
06. FLASH (Album-mix)
07. Sweet Refrain (Album-mix)
08. Baby Face
09. TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)
10. STAR TRAIN (Album-mix)
11. Relax In The City
12. Pick Me Up
13. Cling Cling (Album-mix)
14. Hold Your Hand

某通販サイトでの評判は今一つと云ったところですが、個人的には大傑作だな...と。
要はシングルを毎回買っているかいないかで評価が分かれるんだと思います。
自分の場合、最近のシングルはスルーしてたので全てが新鮮。
オープニングは若干アレンジが古臭い感じもしますが、4曲目の「Next Stage with YOU」からエンジンが一気にかかります。正直前作のようなゴリゴリのダンスミュージックではなく、あくまでもポップミュージックの範疇に留まったサウンドには好感が持てます。タイアップ曲が目白押しなので、「あぁ、この曲か!」が非常に多いですね。前作になかったキャッチーなメロディーで溢れています。
中でも「TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)」は名曲。中田ヤスタカが本気出しましたねぇ、コレは。
そして、「Hold Your Hand」。コレは初めて聴いた時から大好きな曲でした。アルバムをこれで締め括る構成は◎、後半はシングル曲のパレードなのでここを受け入れられるかですねぇ。

最近の「シングルを溜めて溜めてのNEWアルバム」感、miwaの『ONENESS』と同じ匂いを感じました。

因みにボーナスディスクには「FLASH」の原曲と3人によるラジオ番組(?)が収録されています。
by ryo_1989 | 2016-04-07 23:08 | 買ったCD | Comments(0)
欅坂のシングルがどどーっと到着。全部で4種類発売されましたが、Type-Aの平手ちゃんのソロが素晴らしい。

c0166634_021433.jpg


声が非常に良いです。良い感じの太さで歌も上手い。
ジャケットからも分かる通り、ソニーは平手ちゃんに賭けてるところがあるかも。
まぁ14歳でこの落ち着き様、オーラ...推されてる訳も分かる気がします。

それでは、個人PVでも見始めようかな。
by ryo_1989 | 2016-04-06 23:59 | 買ったCD | Comments(0)
乃木坂46の14thシングルが発売!というわけで全タイプ(5種類)買ってしまいました(笑)。
このジャケ写は一番キレイに撮れてると思うType-Bです。
c0166634_19443865.jpg

表題曲「ハルジオンが咲く頃」はこのシングルを以てグループを卒業するまいまい(深川麻衣ちゃん)をフューチャーした爽やかな曲。

最初はピンと来なかったけど、聴けば聴くほど良曲に思えてきました。

個人的にType-Bの「急斜面」が一番気に入りました
ほぼまいやん(白石麻衣ちゃん)のソロ曲だけど、かなり良い出来だと思います。

Type-Aにはまいまいのソロ曲、Type-Cにはなぁちゃん(西野七瀬ちゃん)のソロ曲、Type-Dにはアンダーメンバーによる「不等号」が収録されております。

久々のシングル、個人PVもメンバー全員分収録されていますし、ちょこちょこ楽しみたいと思います。
去年の「命は美しい」に比べたらかなり春らしい作品で、全体の雰囲気は好感が持てます。
by ryo_1989 | 2016-03-23 20:06 | 買ったCD | Comments(2)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo