<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カフェブリュさんのお勧めで聴き始めた「藤岡みなみ&ザ・モローンズ」。
3rdアルバム『まるで、』をタワレコ新宿店で買ったら、イベント参加券が付いてきました。
c0166634_695010.jpg

というわけで、行ってきましたよ昨日。
c0166634_6101893.jpg

うろ覚えで申し訳ないんですけど、確か「デロリアンで待ってて」~「ド忘れ in the night」~「脱水少女」ってセトリでした。「3rdアルバム以外の曲も演るんだ...」とビックリ。観覧のお客さんも物凄い人数だったのですが、開演30分前に着いたので最前列で観れました。

実質初のモローンズLIVEでしたが...みなみさんのキュートなルックスに似合わない超絶テクなバンドサウンド。6月のワンマンは行けそうにないのですが、これは是非ともいつかフルで観たくなりました。

そして、終演後に握手&特典引き渡し会!
みなみさん、ネロさん、ヒロヒロヤさんと30秒程おしゃべりが出来ました。
「ウインク・キラー、大好きなんですよ!」と切り出したら、みなみさんが「ああ、本当に!今日演れなくなってゴメンね(笑)」...と天使の笑顔。可愛すぎます(汗)。
ネロさん、ヒロヒロヤさんに対しても「驚異的なテクニックですよね、カッコいいです!」と伝えると「ありがとうございますぅ♪」とお二人。とても感じが良くて一気にファンになってしまいました。

c0166634_627330.jpg

このポストカードを頂いて終了。
通販でCD買うのも楽で良いんだけど、店頭で買うのもやはりお得感ありますね。
実質タダでモローンズの演奏を聴けてみなみさんと握手&会話...明日からも頑張って生きていこうと思ったのでした(苦笑)。
by ryo_1989 | 2016-05-15 23:59 | Live!Live!Live! | Comments(0)
しばらく色々と大変でブログを更新できませんでした(汗)。
ネタなら山ほどある...と言いたいところですが、先週は1枚しかCDを買わないという珍事態(笑)。
と云うわけで、ストックしてあるネタでお茶を濁します。

c0166634_5572491.jpg

大滝さんの「ロンバケ」30周年記念盤をAmazonでポチってました。
今までCD選書盤で聴いていたので、ちょっと違う音質で聴きたくなったんですよね。
もう結構聴き込んでますが、音圧はそこまで上がっておらずソフトな音でした。
20周年盤を聴いていないので何とも言えないのですが、ナチュラルで耳に優しい感じ。
2CDになっておりまして、Disc2はカラオケ。これが意外と新鮮で面白かったです。

まぁ、名盤はどんな音でも名盤ですね(それを言っちゃあおしまいですが:笑)。
これから夏になったら頻繁に聴くことになると思います。
by ryo_1989 | 2016-05-07 23:59 | 買ったCD | Comments(4)

『Coda』 ¥880 / Led Zeppelin

先日、高田馬場ユニオンでレコードを漁っていると、ZEPの『Coda』(US-ORIGINAL)を¥880で発見。
盤質も良かった為、即レジへ。

c0166634_17132615.jpg

ビックリしました...無茶苦茶音良いです。最新のリマスター盤と聴き比べると違いが良く分かります。
初めてかもしれません、オリジナル盤(USですが)の魅力をここまで感じたのは。
しかも三桁ですからねぇ...これだから安レコ漁りは止められません。

引き続き、ツェッペリンのレコード探してみます。
by ryo_1989 | 2016-05-06 17:16 | 買ったLP | Comments(0)
ベビメタに「何を今更」感を憶えつつハマってます(笑)。
今の所、1st,2ndとこの武道館ライブしかCDが出てないのでとりあえず全部買ってしまいました。

c0166634_16362268.jpg

このライブ盤、とにかくSU-METALの歌声が素晴らしい!
個人的に先にお姉ちゃん(「乃木坂46」の中元日芽香、ひめたん)の方を好きになっていたのですが、妹も同じくらい好きになってしまいました。お姉ちゃんは「アイドル」として、妹は「シンガー」としての魅力に溢れています。

大人っぽいけどまだ少女の要素も含んでる歌声。ちょっと萌えてしまいます、この感じ。
YUIMETALとMOAMETALの可愛らしいコーラスも最高。

ヘビメタ度数の高い楽曲も勿論カッコ良くていいんですけど、自分はポップな「ド・キ・ド・キ☆モーニング」とか「いいね! 」に惹かれてしまいます。やっぱり超良質な「J-POP」として聴いてしまうんですよね。
「HR/HM」としての評価が高いのも納得ですが、やっぱりポップミュージックとしてのベビメタが最高です。
by ryo_1989 | 2016-05-05 23:59 | 買ったCD | Comments(2)
久々にストロークスの『Comedown Machine』を聴いたら、ビビる位カッコ良かったので記事に。

c0166634_16172925.jpg

一応「最新作」です。5枚目のアルバム。
やる気のないジャケット(苦笑)ですが、中身は熱いです。1曲目の「Tap Out」からグルーヴに酔いしれることができます。


このようなトリッキーなリフとリズム感、大好きです。
ストロークスは1stと2ndが物凄い評価されてますが、自分はこの5thが一番好きかな。
捨て曲は一切ありませんし、なんなら全曲シングルカット出来る勢いです。

それにしてもなかなかアルバム出ませんね。2013年のリリースですので3年経ちますか。
待ってますよ(笑)。
by ryo_1989 | 2016-05-04 23:59 | 聴いたCD | Comments(0)

『みなと』 / スピッツ

ブログでお世話になっているfmさんの記事を拝見して、僕もアルバムを待ち切れずに買ってしまいました。

c0166634_16111966.jpg

ホントはiTSでDLしようと思ってたのですが、カップリングの「ガラクタ」は未配信だったので。

久々のシングル、本当に"らしくて"大好きです。歌詞も草野さんの独特な世界観が素晴らしいです。
買ってからリピートしまくっております。早く新しいアルバムが聴きたいな。
by ryo_1989 | 2016-05-03 23:59 | 買ったCD | Comments(2)
ユーミンのアルバムをCDでも集めているのですが、『水の中のASIAへ』を入手したことで、80年代後半までコンプリートしました。ここからどこら辺まで集めようかな。

c0166634_1552985.jpg

で、『水の中のASIAへ』。4曲しか入ってないんですけど全てが名曲でした。最初は「4曲で¥1,800取るの?」とか思ってました(苦笑)でもこのクオリティに大満足です。

所謂「12インチEP」ってやつですね。
一番好きなのは旦那さんの正隆さんが作った「HONG KONG NIGHT SIGHT」だったりします。でもホントどの曲もポップかつドラマチックで聴きやすいです。

やっぱりユーミン好きなので次は『DA・DI・DA』かな。レコードで聴いて気に入っていたので。
by ryo_1989 | 2016-05-02 23:59 | 買ったCD | Comments(2)
"奇才"志摩遼平(現・ドレスコーズ)のキャリアの原点である「毛皮のマリーズ」。実はベスト盤しか持っていなくて、前からオリジナルアルバムを揃えたいとずっと思ってたのですが、先日御茶ノ水ユニオンに寄った際に1st~3rd(インディーズレーベル期)が状態Aで並んでいたのでまとめ買い。ここ数日はマリーズばかり聴いています。特に3rdアルバム『Gloomy』は「超」が付くほどの大名盤なのです。

c0166634_640885.jpg

マリーズの魅力はとてもじゃないけど文章で伝えられる自信がありません(笑)。
「YouTubeに1曲位は上がってるだろ」って思ってたら、名曲「人生2」の音源を見つけたので貼っておきます。


1st『戦争をしよう』は血管がブチ切れそうな程過激なサウンドで、2nd『マイ・ネーム・イズ・ロマンス』で少し聴きやすくなったと思ったら、3rdはビートルズだったって云う(笑)。この曲以外も是非とも聴いて頂きたいのですが、ただのビートルズオマージュでなく、70年代のグラムロックをベースにした唯一無二の音なんです。

今の志摩遼平も聴きやすくて良いんですけど、マリーズ時代のぶっ飛んだ志摩...凄いんです。
中古でも¥1,000程度で買えるアルバムも多いと思うので、是非とも聴いて頂きたいバンドです。
by ryo_1989 | 2016-05-01 06:52 | 買ったCD | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo