<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

60'sガレージが好きなので、『ナゲッツ』とかも持ってたりしてたまに聴き返す。
今日はアメリカの「The Remains」と云うバンドの代表曲「Don't Look Back」をリピートしていた。


ビートルズ最後のUSツアーにも帯同した実力派ガレージロックバンド。
活動期間は3年程度と短かったが、演奏の上手さはピカイチだと感じる。
ただ彼らの唯一のアルバムも持っているんだけど、「Don't Look Back」以外のオリジナルソングはまぁまぁと云った処で、やはりこの曲だ。

聴いてもらえば分かるけど、ボーカルがミック・ジャガーに似ている。
「Mercy,Mercy」とかもプレイしているから、タイミングともう少しのオリジナリティさえあれば、「アメリカのストーンズ」になれたかもしれないなぁ...と思ってしまった。
by ryo_1989 | 2016-01-31 22:31 | Favorite Tune | Comments(0)
長年廃盤状態にあった、デイヴ・クラーク・ファイヴのオリジナルアルバムが最近一気に4枚リイシューされました!紙ジャケ&最新リマスター音源使用で¥1,620は安い!

c0166634_0361997.jpg


ビートルズと共にブリティッシュ・インヴェンジョンの先陣を切った偉大なグループです。
ブリティッシュビートにサックスを交えたド迫力のトッテナムサウンド!
社長が「何!?日本でリイシューされてるだと!?」となる前に揃えておきましょう(流石に今回は権利もしっかりしているでしょうね:笑)。
名曲「Glad All Over」、「Because」収録です。
by ryo_1989 | 2016-01-30 23:17 | 買ったCD | Comments(0)
店頭に並んでいるゴダイゴのリマスター盤で唯一持ってなかった「遥かなる走路」のサントラ盤を購入しました。

c0166634_23463322.jpg

サントラですので、ほとんどがインストナンバーですが、タケが高らかに歌う「アフター・ザ・レイン」やトミー・スナイダーが歌う隠れた名曲「イン・タイム」など聴き処満載。
やはり、ゴダイゴは演奏が凄い!特に浅野氏のギター、何回聴いてもカッコいいです。
ジャケットも味わい深くて◎。

ゴダイゴはまだ1,2枚持ってない紙ジャケ盤があるのですが、既に廃盤...
中古でプレミア価格でも良いから是非とも見つけてみたいものです。
by ryo_1989 | 2016-01-29 23:50 | 買ったCD | Comments(0)
なんだかんだで一月もそろそろ終わり。今月は全然更新できなかったな(汗)。
今月はあまりCDを買わない月でした。ルーターとか外付けHDDやらレジェンドのチケットで手一杯。
そんな中でも買うものは買ってます。
ベンジー率いる「SHERBETS」の新譜。前作は去年の7月発売だったから、流石は多作なベンジーって感じ。

c0166634_21162540.jpg

SHERBETS記念すべき10枚目のアルバム。あれ、もっと出してたようにも感じます。

しかし、流石にマンネリ化してきたかも。カッコいいのはカッコいいけど、ブランキー・ジェット・シティのような次から次へと良い曲が続いて出てくる作品ではないかな。
ただバンドとしてのSHERBETSの味が出てきた風にも感じます。
キーボードの福士さんのボーカル曲が良い感じ。
ベンジーもそろそろ方向転換しても良い頃かもしれません。
そんなこと言いつつヘビロテ中。ベンジーが歌ってればソレでOKな風にも思えてきたし。
by ryo_1989 | 2016-01-28 21:20 | 買ったCD | Comments(0)

『★』 / David Bowie

c0166634_2310749.jpg

遺作となってしまった『★』。何か死期を悟っていたかのような素晴らしい遺作。
69でここまで守りに入らないアーティストはそうそういないと思います。
どの曲もプログレッシブでカッコいい。改めて偉大なアーティストがいなくなった事を痛感します。
by ryo_1989 | 2016-01-22 23:12 | 買ったCD | Comments(6)
ようやく現時点でのYMO最新アルバム(と云っても93年の作品)を入手しました。
一応リマスター盤です。

c0166634_20582323.jpg

『テクノドン』。
YMOのアルバムですが、アートワークで×印が付いているように、過去のYMOと比べてはいけないみたい。
非常に攻めた内容になっています。
ポップで聴きやすいのは「BE A SUPERMAN」と「HI-TECH HIPPIES」くらい。
あとは、「POCKETFUL OF RAINBOWS」か。
他はデトロイトテクノにガンガンに影響されたお三方の姿があります。
個人的に先に『テクノドンライブ』を聴いていたので免疫はありましたが、当時のファンの心境としてはなかなか複雑なものがあったかもしれません。
それでも悪いアルバムなんてことは全然なく、2016年の耳で聴いても新しくてカッコいいです。


コレ、評判が悪いせいかリマスター盤以外はブックオフの¥280棚の肥やしになってます。
カッコいいので、世間の評判は気にせず手に取って欲しい一枚です。
by ryo_1989 | 2016-01-21 21:05 | 買ったCD | Comments(0)

「月光」 / 鬼束ちひろ

壊れてしまう前の鬼束ちひろが大好きだった。
中学生の時、死にたくなるほど落ち込んでいる時にどんなに助けられただろうか。
現在では揶揄される事も多々あるが、「月光」は今風に云うと(真の意味で)「神曲」だと思う。


鬼束の1st~3rdは必聴です。
気が滅入ったときは必ず聴いてます。精神安定剤。
ブックオフで¥280なのが悲しいです。
by ryo_1989 | 2016-01-18 23:03 | Favorite Tune | Comments(0)
自分が大学生だった頃、ハマりにハマったAKB48。
そのAKBのオールタイムベスト盤が発売されました。

c0166634_22564337.jpg

今は乃木坂オタクですが、学生の頃はモロにハマってました。

曲目はコチラ。
[DISC 1]
1.Beginner
2.桜の木になろう
3.Everyday、カチューシャ
4.フライングゲット
5.風は吹いている
6.上からマリコ
7.GIVE ME FIVE!
8.真夏のSounds good!
9.ギンガムチェック
10.UZA
11.永遠プレッシャー
12.So long!
13.さよならクロール
14.恋するフォーチュンクッキー
15.ハート・エレキ

[DISC 2]
1.鈴懸の木の道で...(略)やや気恥ずかしい結論のようなもの
2.前しか向かねえ
3.ラブラドール・レトリバー
4.心のプラカード
5.希望的リフレイン
6.Green Flash
7.僕たちは戦わない
8.ハロウィン・ナイト
9.てんとうむChu ! を探せ!(新曲)【歌唱メンバー:てんとうむChu !】
10.あれから僕は勉強が手につかない(新曲)【歌唱メンバー:でんでんむChu !】

最近の活動は全くフォローできていませんが、懐かしい曲ばかりです。
自分が買ったのは劇場盤で、最初期の曲はオミットされてるみたい。
2枚目の「Green Flash」が物凄く良い曲。


「夕暮れが夜に変わる前に
今日のその悲しみは置いて行こう
ほんの少しだけ遠回りもいいよね
明日いいことあるかもしれない」

何のかんの言われてますが、秋元康は名作詞家だと思います。
中古CDショップやブックオフで¥500しないので、是非是非。
by ryo_1989 | 2016-01-17 23:03 | 買ったCD | Comments(0)

『YUMING BRAND』 / 荒井由実

先日、高田馬場ユニオンでユーミンの「荒井」時代のベスト盤を発見。
美品で価格も安かったので、衝動買いしてしまいました。

c0166634_2240188.jpg

収録曲はコレ。
1. あの日にかえりたい
2. 少しだけ片想い
3. やさしさに包まれたなら
4. 魔法の鏡
5. ルージュの伝言
6. 12月の雨
7. 瞳を閉じて
8. きっと言える
9. ベルベット・イースター
10. 翳りゆく部屋

アルバム未収録曲は「あの日にかえりたい」と「翳りゆく部屋」。
この2曲、とんでもない名曲!先日ライブに行ったエレファントカシマシもカヴァーした「翳りゆく部屋」はドラマチックなバラードで勿論好きなんだけど、「あの日にかえりたい」がたまらなく好きで。
「卒業写真」や「ひこうき雲」に負けるとも劣らない大名曲。
歌詞が素晴らしい...歌詞カード見ながら聴くと泣けてきます。
これまた鈴木茂さんのギターが隠し味。切ないけれど本当に良い曲。
この曲の為だけにこのベスト盤買ってもお釣りが返ってくるレベルです。

どうやらカセットだと6曲多かったらしい...せっかくCD化したんだからもっと曲入れて完璧な「荒井由実」のベスト盤にして欲しかったなぁ。
by ryo_1989 | 2016-01-14 22:48 | 買ったCD | Comments(4)
ボウイが逝った。個人的に'04年の武道館を見損ねているのが本当に歯がゆい。
それでも大好きなアーティスト。今頃ミック・ロンソンと再会して、R&R搔き鳴らしているのだろう。

自分がこの世で最も美しいと思うビデオを貼って〆ようかと思います。
ありがとう、David Bowie。


by ryo_1989 | 2016-01-13 23:30 | 音楽の話題 | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo