<   2015年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

「パワーポップ」ってジャンルが異様に好きで、新宿ユニオンや御茶ノ水ユニオンに寄ってはコンピやらリイシュー盤やら買っているのですが、3,4年前に買った「Starjets」ってアイルランドのパワーポップバンドが好きで好きで仕方ありません。
以前、貼りましたがもう一回。


輸入盤ならまだ流通してると思いますし、お勧めのバンドです。
英国版wikiにもほんの少ししか紹介されてない、どマイナーなバンドですが、素敵なんですよ...
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Starjets


by ryo_1989 | 2015-11-30 22:46 | 音楽の話題 | Comments(2)
そのElectric Light Orchestraの『Face The Music』のUSオリジナル盤を安価で入手できたので記事に。

c0166634_1883752.jpg

CDとはまた違う独特な音です。良い音ですな。
「Fire On High」からスリリングに始まり、「Waterfall」は実に美しいメロディーでジェフ・リンのセンスの良さを感じます。お馴染み「Evil Woman」の楽しさ、ELO流ハードロック「Poker」...そして最後の大名曲「One Summer Dream」。もうコレは名曲の域を超えてる気すらします。素晴らしいナンバーです。

ELOはオリジナル盤も割かし安価で買えるのでお勧めです。
ただ、1st,2nd,3rdがなかなか見つからないんです。こんだけレコード屋通い詰めてるのに(苦笑)。
by ryo_1989 | 2015-11-29 23:59 | 買ったLP | Comments(2)
先日、新宿のユニオンでコステロの1stを発見。リイシュー盤だけど、¥720と安かったので思わず。

c0166634_17552270.jpg

初めて「Welcome To The Working Week」を聴いた時に鳥肌が起ったのを今でもハッキリと覚えています。衝撃的でした。それにレコードで聴いても「Alison」は大名曲ですね。素晴らしいバラードです。

個人的にアナログで積極的に集めているのがキャロル・キングとELOとコステロ。
リイシュー盤ですが、音は非常に良かったです。
やっぱりCDの小さいジャケットよりもLPのデカいジャケットを眺めながら聴いた方が良いに決まってる。
次は2ndを狙っています。
by ryo_1989 | 2015-11-28 23:59 | 買ったLP | Comments(2)

今江敏晃内野手、獲得!

我らが楽天球団、FAでロッテの今江敏晃内野手を獲得しました!

c0166634_10225223.jpg

今期は主にウィーラーがサードを守っていましたが、固定されていませんでしたからね。
これでウィーラーを外野に周してサードに今江、ファーストに銀次となれば大分落ち着くでしょう。
広島から「元・4番」栗原健太内野手も入ったし、オコエも楽しみだし、なかなか盤石に補強していってますね。
嶋さんも残留したし、あとは投手陣。崩壊してしまった今季を挽回できる補強、期待してますよ星野さん!
by ryo_1989 | 2015-11-27 23:59 | 野球 | Comments(4)
Base Ball Bearの新作『C2』が発売されました。
このブログでもエクストリームシングル3枚を紹介しましたが、その集大成的存在の大名盤です。

c0166634_2325859.jpg

まさに「新しいBase Ball Bear」なサウンド。一切無駄がありません。
小出氏による詩的な世界観の素晴らしさは筆舌し難いです。
「こぼさないでShadow」で関根嬢のボーカルが入ってきた辺りなんかゾクゾクしました。
個人的に「レインメーカー」が一番のお気に入りに。凄い曲です、メロディもサウンドも詞も。
へヴィな曲もあったり、アコースティックな曲もあったり、色々な一面が垣間見れますね。

初回限定盤のみ3CDで、アルバムのインスト盤と1stアルバム『C』の2015リマスター盤付き。
こだわってますねぇ、映像付けない所が彼ららしいです。
しばらくはベボベの3CDで楽しめそうです。
by ryo_1989 | 2015-11-26 02:40 | 買ったCD | Comments(0)
先月末、新宿のユニオン本館で茂さんの『LAGOON and SUMMER BREEZE』を発見。
廃盤なのに定価以下だったので、思わず買ってしまいました。

c0166634_2153850.jpg

収録曲
ディスク:1
1. LADY PINK PANTHER
2. デビル・ゲーム
3. BRANDY WINE
4. TOKYO・ハーバー・ライン
5. HAWIIAN
6. 走れラビット
7. コルドバの夜
8. ALMERIA
9. 8分音符の詩

ディスク:2
1. レイニー・ステイション
2. ラハイナ・ガール
3. テレスコープ
4. ジュリエット
5. ソバカスのある少女
6. はあどぼいるど町
7. PHOENIX
8. 風信子(ヒアシンス)
9. 10セントの魂

本作は元・はっぴいえんどのギタリスト、鈴木茂さんの2ndアルバム『LAGOON』に3rdアルバム以降の楽曲の中から選ばれたベスト盤の二枚組となっております。
1stアルバム『BAND WAGON』ではファンキー路線だった茂さん、2nd以降は一気にシティポップス路線に走っております。まさに夏にピッタリな爽やかなナンバーが並びます。
軽やかなボーカルのバックはティン・パン・アレーのガッシリとした演奏で締まったサウンド。
細野さんのベースのファンなので、非常に楽しく聴き通せます。

...となると3rd以降もベストではなく、オリジナルで揃えたい所。
以前、タワレコ限定でバラで販売してましたが、現在では廃盤ですかね。
探してみたいと思います。
by ryo_1989 | 2015-11-25 23:59 | 買ったCD | Comments(0)
ちょっと忙しくしてる間に日にちが経ってブログの更新を怠ってしまいますね。

12月の9日に、このブログでも何度か書いた「髭(HiGE)」のライブを観に行くことになりました。
c0166634_275472.jpg

最新作を買った時に行ったフリーライブで魅了され、チケット(¥3,800:安い!)を買ってしまいました。
代表曲「青空」が聴けたら大満足なんですけどね。


エレカシ、クラプトンとライブの予定が続々と入ってしまいました。
ともあれ、楽しみで仕方ありません。
by ryo_1989 | 2015-11-24 23:59 | Live!Live!Live! | Comments(0)
かれこれ15年近くロックを聴いてきて、「美しい」と心から思えるアルバムを3枚だけ挙げるならば、King Crimson『Islands』、Coldplay『Ghost Stories』、そしてコレです。

c0166634_16251982.jpg

Prefab Sproutの『Andromeda Heights』。
今回2009リマスター盤を格安で入手することができました。

夜、1時頃布団に潜り、小さい音でコレを聴く瞬間がとても幸せです。
昼間聴いてもダメなんです。夜、それも星がよく見える澄んだ夜空を眺めながら。
以前、訳詞を載せた表題曲の美しさは、もう言葉にならない程。
パディ・マクアルーンは本当に天才(って言葉はあまり使いたくないけど)。
ポールに匹敵する才能の持ち主だと思っています。
リマスターでなくてもブックオフで¥280で買えると思うので、見かけたら手に取ってもらいたい一枚です。
by ryo_1989 | 2015-11-23 16:36 | 買ったCD | Comments(0)
約三年ぶりとなる、エレファントカシマシの22thアルバム『RAINBOW』が発売されました!

c0166634_16111227.jpg

頭からぶっ飛びました。

このスポットで最後にかかる表題曲「RAINBOW」が凄まじい...
本当に聴いてみなきゃ分からないんですけど、もう音圧とか疾走感とか恐ろしいモノがあります。
コレを聴いてエレカシの新春ライブ、参戦することにしました。
ライブ続きで懐が寂しいけど、こんなロックンロールを聴かされたらライブ観に行きたくなりますよ。
by ryo_1989 | 2015-11-23 16:17 | 買ったCD | Comments(0)
チャットモンチーの3rdアルバム『告白』。『生命力』から2年待たされ、ようやく届いた傑作でした。

c0166634_15535394.jpg

収録曲
ディスク:1
1. 8cmのピンヒール
2. ヒラヒラヒラク秘密ノ扉 (Album Mix)
3. 海から出た魚
4. 染まるよ
5. CAT WALK
6. 余談
7. ハイビスカスは冬に咲く
8. あいまいな感情
9. 長い目で見て
10. LOVE is SOUP
11. 風吹けば恋
12. Last Love Letter (Album Ver.)
13. やさしさ
ディスク:2
1. 8cmのピンヒール (2009 Live)
2. ヒラヒラヒラク秘密ノ扉 (2008 Live)
3. 海から出た魚 (2009 Live)
4. 染まるよ (2009 Live)
5. CAT WALK (2009 Live)
6. 余談 (2009 Live)
7. ハイビスカスは冬に咲く (2009 Live)
8. あいまいな感情 (2009 Live)
9. 長い目で見て (2009 Live)
10. LOVE is SOUP (2010 Live)
11. 風吹けば恋 (2009 Live)
12. Last Love Letter (2009 Live)
13. やさしさ (2009 Live)

このアルバムは所謂「スルメ」。聴けば聴くほどタイプの作風です。
ただ、分かりやすいんですけどね。初めて聴いた時、いきなり「8cmのピンヒール」の軽快なサウンドで「これは傑作だ」と確信しましたよ。「染まるよ」は色々あって思い出深いバラード。エッちゃんにしか書けない独特なメロディのバラードです。歌詞がもう切な過ぎます。「余談」の冗談みたいな歌詞にポップなサウンドが乗っかるチャットらしさが素晴らしいです。全体的に疾走感に溢れ、一気に聴き通せてしまいます。
今回のリイシューに当たって追加されたライブ音源が素晴らしい。
荒々しくも骨太な演奏が楽しめます。

総じて、「チャットモンチー2015年リイシュー」80点と云ったところかな。
ライブ音源をまとめてくれたのはありがたいのですが、DVDから引用した音源がほとんど。
とはいえ、DVDそのものを買っていない自分はとても楽しめましたよ。
リマスター効果はどうでしょうね。聴き比べてないので分かりません(苦笑)。
次の第二弾に期待大です。
by ryo_1989 | 2015-11-22 23:59 | 買ったCD | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo