<   2015年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

c0166634_7201295.jpg


オフコースの名曲「秋の気配」。
時期的にピッタリなので、挙げてみました。
この曲、大好きなんですよ。歌詞からも分かる通り、「"飽き"の気配」とダブルミーニングになっているとも云われていますね。オフコースも引き続き、LPで集め始めたばかり。安くて良いんですよ(苦笑)。
by ryo_1989 | 2015-08-31 07:17 | Favorite Tune | Comments(5)
先日紹介した「藤岡みなみ&ザ・モローンズ」の2ndミニアルバム。
そちらも大傑作でしたので、ご紹介。

c0166634_762252.jpg

1曲目の「ウインクキラー」。コレが凄い。

スリリングなメロディーラインにワウを効かせた鋭いギター、ジャジーな間奏のピアノソロ...
これはキラーチューンですな。素晴らしい。

また、「ド忘れ in the night」の藤岡みなみちゃんのゆる~いラップとか、「10万年」の1stアルバムに通ずる疾走感。これは凄いバンドが現れたものです。

しかし、カフェブリュさんも書かれてましたが、フルアルバムで出して欲しかった。
20分はあっという間です。まぁ、次に期待ってことで。
by ryo_1989 | 2015-08-30 07:13 | 買ったCD | Comments(2)
最近また、オールディーズにハマっております。
キッカケは山下達郎氏のラジオ。『サンソン』ですね。あの番組でかかる素敵なオールディーズソングにときめきまくっているのです。また、廉価盤で店頭に並んでいるアーティストも多く手が出しやすい。
今日はカスケーズの『悲しき雨音』を。

c0166634_6571947.jpg

カスケーズと云われてピンと来なくても、これを聴けばすぐに分かるでしょう。

この他にも良い歌たくさん入ってます。
たった29分の短いアルバムですが、¥1,000払う価値は十分。
リマスターで音も良くなっているようだし、気軽に買える廉価盤を出してくれたレコード会社に感謝です。
by ryo_1989 | 2015-08-30 07:03 | 買ったCD | Comments(0)
昨日はパスタを食った後、帰りに池袋ユニオンへ。
特に目ぼしいモノもなく、高田馬場ユニオンへ移動すると、こんなブツを発見。

c0166634_445228.jpg

"バンド"オフコースとしてのラストアルバム。
前作が『We are』で今作が『over』。合わせて読むと『We are over』(私たちは終わりだ)と5人編成オフコースの終わりを暗示していることは有名ですよね。
A面4曲目の「ひととして」が大好きで、隠れた名曲だと思ってます。
また、鈴木康博さんの「メインストリートをつっ走れ」は疾走感のある佳曲。カッコいいです。
そして、なんと云っても「言葉にできない」。
「あなたに会えて本当に良かった 嬉しくて嬉しくて言葉にできない」の一節は何度聴いても感動します。

アルバムとしては最高傑作ではない気もするけど、日本のロック史上に燦然と輝く名盤です。
しかし、レコードとは言え¥100かぁ...
by ryo_1989 | 2015-08-29 04:12 | 買ったLP | Comments(6)
今日も江古田周辺で作業。昼食はイタ飯にしました。
寄ったのは「パンコントマテ 江古田店」。なかなか良い店構え。
c0166634_16375999.jpg

注文したのは「ナスとベーコン」トマトソースのパスタ大盛り。ウーロン茶も付いてきました。
c0166634_16383244.jpg

うどんのように太くコシのある麺にたっぷりのトマトソース。
学生の街だからか、大盛りの量が半端ない(苦笑)。
食べきったらもうお腹一杯でした。美味かった!
by ryo_1989 | 2015-08-28 16:40 | | Comments(0)
RCのアルバム、コツコツ集めてます。
先日、新宿ユニオンで'86年の日比谷野音ライブを収録した『the TEARS OF a CLOWN』を安価で発見。

c0166634_553178.jpg

収録曲
1. IN THE MIDNIGHT HOUR
2. Sweet Soul Music~Strawberry Fields Forever
3. 君が僕を知っている
4. ラプソディー
5. よそ者
6. 君はそのうち死ぬだろう
7. 打破
8. スローバラード
9. SKY PILOT/スカイ・パイロット
10. トランジスタ・ラジオ
11. ドカドカうるさいR&Rバンド
12. LONELY NIGHT (NEVER NEVER)
13. ヒッピーに捧ぐ
14. 自由
15. 雨あがりの夜空に

いきなりウィルソン・ピケットの「IN THE MIDNIGHT HOUR」から無茶苦茶カッコいい!
ビートルズの「Strawberry Fields Forever」までカヴァーしてるなんて驚き。
「スローバラード」「ヒッピーに捧ぐ」の『シングル・マン』からの選曲も良いですね。
「トランジスタ・ラジオ」「ドカドカうるさいR&Rバンド」は、もうお手の物。
ラストの「雨あがりの夜空に」まで一気に駆け抜けます。
4daysの総集編ですが、いつかオフィシャルブートレグみたいな感じで、完全版が聴きたい!
by ryo_1989 | 2015-08-28 05:58 | 買ったCD | Comments(0)
特価品大好きっ子な私ですが、やはり見つけてしまうのです...
ジミのシングルベストを¥100で入手してしまいました。

c0166634_5331752.jpg

収録曲
1. 紫のけむり
2. ファイア
3. 風の中のメアリー
4. キャン・ユー・シー・ミー
5. 51stアニヴァーサリー (MONO)
6. ヘイ・ジョー
7. ストーン・フリー
8. 賭博師サムのサイコロ
9. マニック・デプレッション
10. ハイウェイ・チャイル (MONO)
11. 真夜中のランプ
12. フォクシー・レディ

もう聴き飽きた感はありますが、やはりカッコいい。
特に「Fire」は良いですねぇ...ミッチ・ミッチェルのドタバタドラム、大好きなんです。
ジミは死後に編集盤が死ぬほど出てるのでフォローしきれませんが、¥100ならアリでしょう(笑)。
これからも頑張って特価品見つけていこうと思います。
by ryo_1989 | 2015-08-28 05:36 | 買ったCD | Comments(0)

『前のめり』 / SKE48

c0166634_2223721.jpg

自分が好きな乃木坂46にも一時在籍していたSKE48の松井玲奈が卒業...
というわけで、SKEの夏ウタは相当良い曲になってます。
サビも素晴らしいし、メロディーの起伏も文句なし。
秋元康も気合入れて、48Gに貢献した松井玲奈の為に詞を書いているのが良く分かります。


次は乃木坂のシングル、10月発売が楽しみです。
by ryo_1989 | 2015-08-27 17:15 | 買ったCD | Comments(4)
カフェブリュさんの記事で気になっていた、「藤岡みなみ&ザ・モローンズ」。
2枚CDが出ているので、どっちから買おうか迷っていましたが、「ええい!」とまとめ買い。
とりあえず1stミニアルバム『はじき』から聴き始めています。

c0166634_5344093.jpg

ちょっと萌えボイスなんだけどハスキーな声が疾走感溢れる楽曲とマッチします。
あくまでも地下アイドル的な存在感がたまらなく魅力的です。
メロディーも若干メロウながら、ポップでキャッチー。5曲とも云うことナシです。
特に1曲目の「おねがい徒歩圏内」。これは2015年の音楽シーンを代表できる大名曲だと思います。

MVが映ってるDVDが付属されてたら満点だったんだけどなぁ...
まぁ、こちらでお楽しみください。

by ryo_1989 | 2015-08-26 05:41 | 買ったCD | Comments(0)
遂に買っちゃいました、『PEARL PIERCE』!
iPhoneに入れて外で聴きたかったので、リマスターCDで。

c0166634_1526611.jpg

実に"しっとり"とした作品でした。派手な曲は1曲もありません。でも煌びやかな印象を受けるのが不思議。
「ようこそ輝く時間へ」から上質なシティポップスが展開されます。「ランチタイムが終わる頃」とか結構気に入って、こんな地味な曲なのに完成度の高さに驚かされます。
一番好きなのは「DANG DANG」。サビがポップで良いですね。ダンダンと♪
他にも「私のロンサム・タウン」はジャパニーズAORの大傑作だと思うし、「昔の彼に会うのなら」の切ない歌詞も素敵。そう、とてつもなく"素敵"なアルバムでした。

次は『悲しいほどお天気』か『NO SIDE』、どっちにしようか悩んでます。
by ryo_1989 | 2015-08-25 15:32 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo