<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日から新年度。


ふいにブルーハーツ聴くと、グッとくるものがあります。
ヒロト&マーシーにはいつまでも励ましてもらいたいものです。

ブルハの1stはきっとジジイになっても聴き続けるんだろうなぁ...とふと思ったりもします。
「リンダリンダ」よりも「未来は僕等の手の中」~「終わらない歌」にグッとくるクチであります。
リマスター盤、買っちゃおうかなぁ(旧規格盤にはそれなりに思い入れもあるのですが)。
by ryo_1989 | 2015-03-31 22:24 | Favorite Tune | Comments(2)

「I'm So Tired」 / The Beatles

色々と疲れてしまった。とても。
そんな時にこの曲を聴いてる、いつも。


これからも疲れてしまった時に聴くのだろうな。

あ、ポールのC席外れました(苦笑)
by ryo_1989 | 2015-03-30 21:14 | ひとりごと | Comments(2)

『Otis Blue』 / Otis Redding

オーティス・レディングはソウルミュージックの中でも割と聴き込んでいるの方なのですが、今日は『Otis Blue』のステレオリマスター盤を買いました。

c0166634_20312261.jpg

もともと5CDのモノ箱を所有していましたが、バックの「ブッカー・T&MG's」の演奏をよく聴き取りたくて買っちゃいました(とはいえ安価の¥1,000ですが)。

いや、なかなか良いリマスタリング作業してる感じ。
スティーブ・クロッパーのギター、ドナルド・ダック・ダンのベース、アル・ジャクソンのドラムス。
どれもとても際立って聴こえますね。
特にクロッパーのカッティングの切れ味の鋭さに脅威を感じます。
また、楽曲が良いですね。サム・クックからストーンズまで、オーティスのドスの利いた歌声が楽しめます。

タワーで一枚¥1,000がキャンペーン価格で三枚で¥1,500でした。「買い」ですな。
by ryo_1989 | 2015-03-29 20:36 | 買ったCD | Comments(0)
先日、「さよならポニーテール」というグループのCDを買いました。
まずは聴いてみてください。


甘酸っぱくて最高のポップチューンだと思うのです。
サビはまんまスピッツの「青い車」ですが、モノにしてるのは「さよポニ」の方ですかね。
これが収録されている『青春ファンタジア』に感動し、他3枚をレンタルしてきました。
寝る前に静かな音量で楽しみたいと思います。
by ryo_1989 | 2015-03-27 21:54 | Favorite Tune | Comments(2)
5月にアルバムリリースを控えるチャットモンチー。
正直、高橋久美子在籍時のチャットが大好きだったから、サポートメンバー含めた二人体制にそこまで好感は持てない。でも、自分の青春時代の思い出のグループだから、新譜は買うのです。

c0166634_21141439.jpg

ニューシングル。
「ときめき」は今までにない曲調。少しポストロックの香りを感じるのは僕だけでしょうか。
「隣の女」は"らしい"感じ。悪くないし、5月のアルバムにも少し期待してしまう。

で、おまけのDVDが至極。
ママになった橋本絵莉子は出産以前よりパワフルなパフォーマンス。こんなのも悪くない。
新しいことにどんどん手を伸ばす姿勢は(良いか悪いかは別として)アーティスティックな部分が垣間見れる。

てなわけで、なかなか良いCDだった。5月のアルバム、楽しみ。
by ryo_1989 | 2015-03-25 21:17 | 買ったCD | Comments(0)

「恋は桃色」 / 細野晴臣

そろそろ毎年恒例の春歌ランキングでもやろうかと考えてます。
でも、去年と違ってこの曲にハマッちゃったからなぁ...


細野さんの「恋は桃色」。
本当に「良い歌」。「曲」じゃなくて「歌」ね。
何回聴いても飽きないし、どんどん好きになっていくから本当に凄い。
『HOSONO HOUSE』聴く回数が、去年の10倍(大袈裟:苦笑)くらいになってる気が。

ベルウッドから出てるリマスター盤、音圧高くてお勧めです。安いしね。
by ryo_1989 | 2015-03-24 23:17 | Favorite Tune | Comments(2)
人生初の四ケタ(...)レコード買いました!

c0166634_037455.jpg

キンクスの『歪んだ映像』でございます。

RCA~アリスタ初期のキンクスが一番好きなので、躊躇なく購入。
アナログ独特の円やかな音に大満足です。
やはり「Black Messiah」はLPで聴くべきですね!

ってなわけで、レコード収集にまた火が付きました...
by ryo_1989 | 2015-03-23 00:40 | 買ったLP | Comments(6)
3/11にジャクソン・ブラウンを観てきました。
c0166634_0394389.jpg

セットリスト
01. The Barricades of Heaven
02. Looking Into You
03. The Long Way Around
04. Leaving Winslow
05. These Days
06. Shaky Town
07. Just Say Yeah
08. I'm Alive
09. You Know the Night
10. For A Dancer
<第二部>
11. Your Bright Baby Blues
12. Rock Me on the Water
13. If I Could Be Anywhere
14. Which Side?
15. Standing In the Breach
16. Looking East
17. The Birds of St. Marks
18. Doctor My Eyes
18. The Pretender
19. Running on Empty

20. Take It Easy
21. Our Lady of the Well
22. Before the Deluge

圧巻でした。ジャクソン・ブラウンは中二の時に中野で観てるんですが、声もルックスもほとんど老いてない!最新作が傑作だったのでチケット取りましたが、本当に良かったなぁ。特に「古い曲やるよ」って始まった「These Days」...大好きな曲なので、思わず泣いてしまいそうに(苦笑)。休憩を挟んで、ラストは福島の原発事故に触れ、「Before the Deluge」。鳥肌が起ちました。バックの演奏もなかなか締まっていたし、デヴィッド・リンドレーがいなくても十分感慨深くさせてくれました。スマホの写真撮影もOKで、何か懐の深さも感じましたね。もしかしてラストの日本ツアーかもしれないけど、しっかりと記憶に焼き付けたので悔いはナシ!3/11でしたので複雑な思いもありましたが、行ってよかったです。
c0166634_045915.jpg

c0166634_0484673.jpg

by ryo_1989 | 2015-03-21 00:45 | Live!Live!Live! | Comments(2)
安レコ、飽きてませんよ~(笑)
ってことで、僕の人生の中でもかなり大切なレコード、『不良少年のメロディ』を購入。

c0166634_2130789.jpg

国内盤ですが、アナログで持っていたい作品の筆頭でしたから。

初めて買ったキンクスのアルバム。祖母のお見舞いの帰りに高円寺のCD屋で買ったリマスター盤でした。
もう内容は勿論、思い入れがあり過ぎて、タンテに乗せて聴いていると感慨深いです。
帯は無いけど盤はキズ無し。ノスタルジックな気持ちでいっぱいです。

「If Ever You Think About~♪」
学生時代に良い思い出は無いけど、レイ先生のメロディに涙腺が刺激されます...
by ryo_1989 | 2015-03-20 21:33 | 買ったLP | Comments(6)
新譜の発売を控えるサザンオールスターズ。
しかし、やはり1stから『Nude Man』までのアルバムを上回る内容ではないでしょうね。
リマスター盤をコツコツを集めています。その『Nude Man』、素晴らし過ぎて...

c0166634_20191111.jpg

ビリー・ジョエル風の名曲「DJコービーの伝説」、ベスト盤にも収録された「夏をあきらめて」、「いとしのエリー」を彷彿とさせるバラード「Oh!クラウディア」、アルバムで一番好きな「女流詩人の哀歌」、爽やかなサビが印象的な小曲「Nude Man」などなど...駄曲などありゃしません。

しかし、凄いバンドです。結成30年を越え更なる進化を見せてくれるでしょうかね。
by ryo_1989 | 2015-03-17 20:22 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo