<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もう解散してしまったけど、結構好きだったバンドの2ndを¥100で買った。

c0166634_2311644.jpg

ルースター。「ルースターズ」じゃないですよ(苦笑)。
1stがゴリゴリのロックンロールでカッコ良かったから、2ndもノリで出したらコケちゃった。
それでも、なかなかカッコイイと思うんだけどな。
ブックオフで¥250(都内のユニオンなら¥100もザラ)だし、騙されたと思って騙されて(笑)。
いや、カッコイイですよ。マジで。
by ryo_1989 | 2015-01-29 23:03 | 買ったCD | Comments(2)
DUのチラシにレビューが載ってて、思わず買ってしまった1枚。

c0166634_20523.jpg

夜中に小さい音でかけてると、非常に心地良いです。
特に2曲目の「Our Way To Fall」。静かでメロディーも凡庸っちゃ凡庸なんだけど和む。
あと、ラストの「Night Falls On Hoboken」、18分(!)近いインストナンバーなんだけど、ちっとも退屈しないし、いつまでも続いていて欲しくなる。

あと、Yo La Tengoはジャケが良い。
レビュー読まなくてもジャケ買いしてたかもしれない。
次は『I Can Hear the Heart Beating As One』(これまたジャケが美しい)を狙ってます。
by ryo_1989 | 2015-01-28 20:07 | 買ったCD | Comments(0)
the band apart(バンアパ)の新譜を入手しました。

c0166634_23445343.jpg

某超有名ネット通販サイトAでは、コキ下ろされていた本作。
自分の耳で聴くことがいかに大事か、よく分かりました。
大傑作じゃないですか。

確かに、ハードロッキンなバンアパは皆無。
しかし、ポップで聴きやすい。スタイリッシュでノレる。
バンアパの魅力って要はその2点じゃないですか。
確かに英語詞期の方が、楽曲に深みがあったし、玄人受けし易かったとは思います。
でも「J-POP」なバンアパも"アリ"なんじゃないかな。
正直、捨て曲ナシだと思います。是非とも聴いて頂きたい。

ただ、バンアパを初めて聴くなら4thから(笑)。
そこから2nd→1st→3rdと英語詞期を楽しんでから、日本語詞のバンアパを楽しんでください。
by ryo_1989 | 2015-01-27 23:49 | 買ったCD | Comments(0)
店内で発見した瞬間「わっ」と思わず言ってしまった...遂に出会えました。

c0166634_0235253.jpg

未だCD,DVD化されていない、幻の音源。
これが¥823...アナログの神様、ありがとうございます(笑)。

The Who,Queen,Elvis Costello,Wings...
とんでもない豪華なラインナップと迫力たっぷりの演奏。
アナログ集め始めて良かった、スゴイ幸せ(苦笑)。

西新宿では、コレのアウトテイクスが廉価盤で並び始めたようなので、それも買いに行こうと思います。
しかも、オリジナル盤だしよぉ...2LPで¥823...DU池袋店さんに本当にお礼を言いたい。
by ryo_1989 | 2015-01-26 00:21 | 買ったLP | Comments(4)
最近、サニーデイ・サービスをよく聴くのですが、中でも「夜のメロディ」は名曲中の名曲だと。


歌詞が良いですね、少しエロくて切ないっていう。
たまに聴くと、泣けてきます...
by ryo_1989 | 2015-01-25 23:53 | Favorite Tune | Comments(0)
サザン・オールスターズの桑田さんの初期ベスト盤を¥100で入手。

c0166634_542877.jpg

まぁ、悪いはずがないんですが、やはり「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」が好きかな。
どれも独特の英語のような日本語詞が炸裂していて、実に気持ちが良い。
この後出るオールタイムベストで影が薄くなりがちなこの盤ですが、これはこれでとても魅力的。

さて、桑田さんと言えば、不敬(?)問題での謝罪が記憶に新しいと思いますが。
「信念って何だよなぁ」、と思ってしまったり。
色々な考えがあるとは思いますが、あそこまでさせてしまった世相を恐ろしく感じます。
いや、色々な考えはありますけどね。
by ryo_1989 | 2015-01-22 05:46 | 買ったCD | Comments(4)
80年代の国内盤ですが、三桁でビートルズのレコードが買えたので、嬉しくて記事に(笑)。
邦題が好きなので、アーティスト表記もカタカナで記事にします(苦笑)。

c0166634_2264465.jpg

ハッキリ言って捨て曲(あえてタイトルは挙げません:笑)がありますが、良いアルバム。
特に「You're Going To Lose That Girl」はオールタイムベストに入れても良いくらい好きです。
「Ticket To Ride」をジョンは「ヘビーメタルだ。」と言っているようですが、リンゴのクソ重いドラムス、やはりそちらのルーツではないですかね。

何はともあれ、大好きなビートルズのレコードがタンテで周ってるだけで気持ち良いので(笑)。
by ryo_1989 | 2015-01-20 22:10 | 買ったLP | Comments(7)
75歳にして、初来日(!)イアン・ハンターのライブに行ってきました!

c0166634_2304696.jpg

セットリスト
1.(I'm The)Teacher
2.Once Bitten Twice Shy
3.Something To Believe In
4.Now Is The Time
5.Just The Way You Look Tonight
6.Boy
7.Just Another Night
8.Irene Wilde
9.All American Alien Boy
10.Black Tears
11.All The Way From Memphis
12.Wash Us Away
13.I Wish I Was Your Mother
14.When I'm President
15.Michael Picasso
16.Ta Shunka Witco
17.23A Swan Hill
18.Sweet Jane
~~~~~~~~~~~~~
19.Bastard
20.Roll Away The Stone~All The Young Dudes~Goodnight Irene
(With Morgan Fisher)

本当に若い!75歳とは到底思えません。
バンドもカッコ良かった、特にドラムスのスティーブ・ホリーは凄まじいプレイでした。
ハンターさんの機嫌も良く、気持ちよいライブでした。
フープルの曲は少なかったけど、「All The Young Dudes」が聴ければOK的な所はあるのですね(笑)個人的にモーガン・フィッシャーがスペシャルゲストで登場と共に泣きそうになり、終始釘付けでしたね。
何はともかく、今日の千秋楽まで無事ステージをこなしてくれたことが嬉しい!
また、元気な内にもう一回来て欲しい、絶対観に行くからさ!!!
by ryo_1989 | 2015-01-18 23:10 | Live!Live!Live! | Comments(2)
明後日のライブの為に聴き込んでおります。

c0166634_22491356.jpg

Ian Hunter & The Rant Bandの最新オリジナル盤です。
もはや、フープル期の面影は全くなく、ディランのようなしゃがれ声で渋いロックナンバーの連発。
個人的にグラム全盛時が一番好きなのは否めないですが、このようなハンターさんもなかなかカッコイイし、良い歳の取り方をしているなぁ...としみじみ思ってしまいます。
ドラムスはスティーブ・ホリー、ポール・マッカートニーのバンド「Wings」最後のドラマーですね。
全盛期となんら変わらぬパワフルなドラミングは、聴いていて心地良いです。

さて、ハンターさんのライブですが、サプライズゲストが登場の模様。
誰なんでしょう...楽しみだなぁ。
by ryo_1989 | 2015-01-14 22:54 | 買ったCD | Comments(2)
やっと、原盤の音の良さが少しずつ分かってきた感じがします。
まぁ、レコードの円やかな音なら、だいたいCDよりも良く聴こえてくるのは気のせいですか(笑)。

原盤と云えども、売れに売れたアルバムは格安の値段で入手可能。
コレもその中の一枚です。

c0166634_1747524.jpg

イーグルスの前期ベスト盤。「US-ORIGINAL」で¥205(!)
勿論、全て聴いたことはある楽曲ですが、やはり低音の豊かな響きが心地良いです。
ジャケットもエンボス加工されており、このデカいジャケで所有している価値があるってもんです。

ただ、後期のベストはなかなか売ってないですね。売ってても原盤なら結構な値段しそうだし。
by ryo_1989 | 2015-01-13 17:50 | 買ったLP | Comments(2)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo