<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏もそろそろ終わりそうですが...

乃木坂46のライブ、神宮球場公演に行って参ります!

c0166634_19181923.jpg

今日、発券したらスタンド席の真ん中...まぁ、行ってみないと分からないけど落ち着いてみれるのかな。
アイドルのライブは経験値が無いので、ノリに付いていけるか不安ですが、楽しんできます♪

サイリウムとか推しタオルとか、買っとくべきなのかね。浮くかね。
by ryo_1989 | 2014-08-25 19:21 | Live!Live!Live! | Comments(6)

『大瀧詠一』 / 大瀧詠一

「はっぴいえんど」に出会ってから、そのメンバーのソロ作品にも興味を持つようになりました。
とはいえ、カタログは圧倒的な数あって、全部聴くなんて夢のまた夢。
しかし、廉価盤としてリイシューされた盤は徐々に制覇しつつあります。

大瀧詠一の1stソロは、はっぴいえんどを彷彿とさせる温かいサウンドで即お気に入りになりました。

c0166634_2274274.jpg

「ソロ」と言っても、バンドは「はっぴいえんど」そのもの。
鈴木茂さんのギターが相変わらずカッコ良過ぎて、涙チョチョ切れます。
代表曲が多く収録されているわけでもないし、わずか29分(!)と短い作品ですが、味がありますね。
後の『ロンバケ』のような完成度ではありませんが、これもまた粋な仕上がりで大好きです。

うん、やはりはっぴいえんど関連のアルバムは夏に合うな!
まだ出会って1年しか経ってない「ニワカ」はっぴいえんどファンですが、再生回数がエライことになってます。
大瀧詠一さんが元気な内に、ファンになりたかったな。
by ryo_1989 | 2014-08-22 22:11 | 買ったCD | Comments(4)

『Nancy』 / 浅井健一

実は、イアン・ハンターの前に参戦するライブがありまして。
元ブランキー・ジェット・シティのボーカル、「ベンジー」こと浅井健一のライブなんです。
今日、チケットを発券したら、まさかの前から2列目。
外タレ含め、人生最高の良席。

ってことで、しっぽりベンジーの新譜を聴いています。

c0166634_2391325.jpg

相変わらずのベンジー節、歌詞が深いんだか適当なんだか分からない感じ(苦笑)。
でも、それが良いんです。比較するのもどうかと思いますが、ディランと同じタイプの感じですかね。
2曲目の「Stinger」と最後の「ハラピニオ」は特にベンジーっぽいのですが、カッコイイ。
やはり、昔に比べ高音も出なくなったし、歌い方も適当なんだけど、何故かカッコイイ。

「多作家」で知られるベンジーですので、必死で過去のカタログを集めてます。
それでも集めきれないくらいの「多作家」なんです(汗)。
まぁ、ブックオフなりユニオンの特価品コーナーの常連さんなので、そこまでお金はかかりませんが。

てなわけで、ベンジー観に行ってきます。
by ryo_1989 | 2014-08-20 23:14 | 買ったCD | Comments(2)

『Foxtrot』 / Genesis

有名な作品は押さえているものの、まだまだカヴァーしきれていない「プログレ」。
とはいえ、「イエス・フロイド・EL&P・クリムゾン」の主要アルバムを揃い終え、次のステップってことで、ジェネシスとキャメルのリマスター盤を日々聴き込んでおります。
まぁ、多少難解って点は承知の上でしたが、「何でこんな素晴らしい音楽を聴いてこなかったんだ!?」
と感嘆しております、今さら。

特にジェネシスの名盤群は聴けば聴く程、沁みるんですよねぇ。

c0166634_2225838.jpg

ってことで、やっと『Foxtrot』でございます。
ズバリ、ピーター・ゲイブリエル在籍時の最高傑作でしょう(生意気にスイマセン)。
フィル・コリンズのドラムスセンスに驚き、マイク・ラザフォードの美しいギターにうっとり。
特に「Supper's Ready」が凄まじい。
何と22分超えの大作で、一気にプログレっぽくなっています。

とにかくまだ未聴な方に、つい最近まで未聴だった私からお勧めさせて頂く作品。
『Nursery Cryme』と『Selling England By the Pound』もリマスター盤で買っちゃいました。
by ryo_1989 | 2014-08-19 22:08 | 買ったCD | Comments(8)
実はイアン・ハンターのライブに行こうかどうか悩んでおります。
ハンターさんも70歳を超え、どう考えてもラストジャパンツアー。
毎日フープル聴きながら、どうすっか...と。

そんな流れから、久々にデヴィッド・ボウイを聴き漁っております。
ちょい前に買った、『ジギー』の40thアニヴァーサリー盤。

c0166634_21564038.jpg

ロックに目覚めて15年経過しましたが、ブログ・雑誌等でこの作品を貶した人を見たことがありません。
「Five Years」~「Rock 'N' Roll Suicide」まで、一切無駄がない。
中でも「Lady Stardust」に愛着があって、この曲を何回リピートしたことだろうか...

『アラジン・セイン』の40thも同時購入して、今はソレ流してます。
"引退"なんて淋しいこと言わずに、また日本に来て欲しい。

「Like some cat from Japan...♪」
by ryo_1989 | 2014-08-18 22:03 | 聴いたCD | Comments(4)
ノイズまみれの脳に、清涼感を投与すべく、コレも買いました。

c0166634_22131133.jpg

ブルーハーツのライブベストです!

いやぁ、大音量で聴き通すと、ホント格別に爽やかな気分になります♪
ヒロトもマーシーもカッコ良過ぎるよ!

特に「青空」と「1000のバイオリン」は涙チョチョ切れる歌詞と、エッジの利いたサウンドにカタルシス。
また、「TRAIN-TRAIN」「人にやさしく」といった超有名曲もやっぱり素晴らしい。
オールタイムで完成度の高い演奏をチョイスしてるから、聴きやすくて一気に終わります。
もう一枚の野音ライブ盤は荒々しい演奏に鳥肌でしたが、聴かせるセレクト盤もイイね。

しかし、ハイロウズからクロマニヨンズまで続く、ヒロト&マーシーのR&Rスピリッツに天晴れ!
by ryo_1989 | 2014-08-17 22:18 | 買ったCD | Comments(0)
暑中お見舞い申し上げます!
また、ボチボチやっていきます♪

さて、前回のグレイトフル・デッドの記事に書いた盤はコレでした。

c0166634_21521184.jpg

とうとう、ナイン・インチ・ネイルズに手を出してしまいました。
すなわち、グランジまみれな今日この頃です。

ハッキリ言って、この作品を理解できるまで相当時間がかかりそう...
『ジョンの魂』、『狂気』と同じスタンスで聴くべきかも。
トレント・レズナーのパーソナルな面がモロに出ています。
カッコイイんだけど、恐ろしさを感じ、ノイズが美しい...

まだまだNINを記事に出来る程味わえていないのを実感しています。
中古で全部集めたいけど、そんな揃え方をするバンドではないな...と思ってたりもします。
by ryo_1989 | 2014-08-17 21:56 | 買ったCD | Comments(1)
台風、こちらでは半端ない程風が強いです。
ですので、一日自宅で作業。

昨日は息抜きに高田馬場ユニオンへ。ちょうどタイムセール(!)でして、何点か購入。
早速聴いて、「これは良い買い物!」ってのがコチラ!

c0166634_22362578.jpg

グレイトフル・デッドの『American Beauty』、盤質Aで500円...

さて、まずベーシストのフィル・レッシュが歌う「Box Of Rain」に和まされます。
やっぱり、カラッとしたアメリカンロックはこの時期、丁度良いですね♪
デッドはライブ盤しか持ってませんでしたが、このアルバムで印象がガラッと変わりました。

カントリーまで行かないけど、西海岸の爽やかなサウンドに"夏"を感じます。
恐らく、(詳しくない)ジェリー・ガルシア色は薄めでしょうか、非常に聴きやすい。
後期Byrdsを聴いているようですね。

しばらくコレ聴いて、次に難解な『アレ』を攻略しましょう。
『アレ』は、デッドとは正反対な音楽ですから(笑)。
by ryo_1989 | 2014-08-10 22:39 | 買ったCD | Comments(4)

『In Utero』 / Nirvana

夏風邪を引いてしまいました。
午前中働いた後、夕方帰宅後ダウン。10分前に目が覚めたのでブログでも書こうかな...と。

就寝時のBGMはコチラ。

c0166634_0373192.jpg

ニルヴァーナの『In Utero』。
...更に夏風邪が悪化しそうなチョイス(笑)。

まぁ、内容はもう語り尽くされているのでスルーしますが...
カート・コヴェイン、あなたの遺書を読んでいるようですよ。

DXは回避しました。オリジナルのまま聴き始めて聴き終えたいですからね。
by ryo_1989 | 2014-08-09 00:41 | 聴いたCD | Comments(2)

『Emissions』 / ROSSO

ついでにもう一本。
先日の日本人シンガーランキングで1位に選んだチバユウスケ。
彼の作品は全て所有しておりますが、一部中古で買ったので汚いブツもあるわけで。
高田馬場ユニオンで安かったので、『Emissions』だけ買い換えました。

c0166634_19403293.jpg

改めて聴くと、ホント良く出来てるよなぁ...と。
じわじわとボディーブローのように利いてくる感じがたまらないです。

これ、綺麗な中古でも安いので、気になった方は是非とも聴いて頂きたいな(←何様)!
by ryo_1989 | 2014-08-08 19:42 | 買ったCD | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo