<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日今日と朝、仕事のリハ(?)的な事があるので、早寝早起き。

先週末買った、ビル・エヴァンスの『Moon Beams』を聴いて、快眠してます。

c0166634_0334670.jpg

「Trio」名義なら、一番好きな作品。
ホント、ジャケそのまま素晴らしい音色に癒されております。

ビル・エヴァンスは、ジャズシーンで一番好きなピアニスト。
『You Must Believe In Spring』聴くと、自然と優しい気持ちになれるのです。
by ryo_1989 | 2014-05-29 00:36 | 買ったCD | Comments(6)
AKB48の全国握手会での傷害事件。ショックと同時に「ああ、やっぱり起こるのね」なんて思いました。
僕自身、同じプロデューサーのグループ「乃木坂46」の握手会に3,4回行きましたが...
運営は完全に油断していたと思います、いつ起こってもおかしくはなかった。
実は6/21の個別握手会の券を数枚買ったんですが、延期になっても仕方がないですね...

さて、嫌な話題から一気にポップなプログレ(?)バンド!

c0166634_23145935.jpg

エイジアの『詠時感~時へのロマン』、旧規格で所有しておりましたが、2001年リマスターに買い換え!

しかし、まぁよくここまでキャッチーな楽曲を並べられましたね。
「Heat Of The Moment」は言わずもがな、全曲シングルカット可能ですよ。
また、スティーブ・ハウのバッキングギター。耳を研ぎ澄ませると、本当に絶妙。上手過ぎます。
うん当然です、メンバー全員超絶テクニック集団ですからね。

ジャケットも迫力あって、宜しいです。また日本に来てくれるみたいなので、観に行こうかなぁ。
by ryo_1989 | 2014-05-26 23:19 | 買ったCD | Comments(4)

『War』 / U2

U2の新譜に期待大な今日この頃。初期三部作をやっと、リマスター盤で揃えることができました。
中でも3rd『War』は昔から大好きで、ファンからの評価も極めて高いことで有名ですよね。

c0166634_2051346.jpg

いきなり「Sunday Bloody Sunday」から緊迫感が漂います。
このアルバムはU2の作品の中でも、とりわけ"冷たさ"を感じるのです。
それが、政治的なメッセージからなのかは分かりませんが、「New Year's Day」で繰り返されるフレーズが大好きで、「I Will Be With You Again」というサビを聴く度に鳥肌が起ちます。

勿論、この2曲以外にも「Like A Song...」の疾走感、「Two Hearts Beat As One」のタイトなロックチューン、「"40"」での大団円。とにかく文句の付けようがありません。

2009年のリマスター効果で、音圧も上がり、U2の新譜が更に待ち遠しいです。
by ryo_1989 | 2014-05-25 20:12 | 買ったCD | Comments(0)

『Definitely Maybe』 / oasis

さて、ポールが回復してきたというニュースに安心しつつ、通常営業に戻して参ります。
17日の午前中に買った、oasisの1st(3CD!!!)DX盤を国内盤にて入手しました!

c0166634_2031821.jpg

この1st、リズム隊(特にドラムス)が酷く下手で、最初はげんなりしたものです。
しかし、聴き込むと、むしろパンキッシュでカッコいいかも...と思うようになりました。

「Rock 'n' Roll Star」からバカみたいな(褒め言葉)疾走感。
続くのが、ミドルテンポの「Shakermaker」ってことで、緩急のつけ方が素晴らしいんですよね。
...で、「Live Forever」への流れも、最高。
ビートルズの「Rain」のような「Up In The Sky」もカッコいいしね。

エンディングの「Slide Away」~「Married With Children」でピンと来ないロックファンはいないのでは?

ってなわけで、3CDのDX盤。
Disc2,3には『Whatever』全曲&シングルのカップリング、デモ、ライブ音源と盛りだくさん。

ポールへの寂しさを感じたら、思い切って聴くべし!!!
by ryo_1989 | 2014-05-24 20:38 | 買ったCD | Comments(10)

You Never Give Me Your Money...

ようやく、気持ちが落ち着きを取り戻しております。

17日の入り待ちの列。

c0166634_072164.jpg

泣く泣く、明日払い戻してきます。
う~ん...観たかったなぁ...
by ryo_1989 | 2014-05-22 00:07 | Live!Live!Live! | Comments(4)

Getting Better !!!

ポール、無理しないで、元気になってね!
ファンはポールの元気な姿が観たいのさ♪

c0166634_22482319.jpg

by ryo_1989 | 2014-05-18 22:48 | 音楽の話題 | Comments(2)

Good Day Sunshine !!!

c0166634_23411087.jpg

武道館は残念だったけど、明後日は参戦します!

Good Day Sunshine !!!
by ryo_1989 | 2014-05-15 23:42 | Live!Live!Live! | Comments(6)

残念!

豪快にC席、外しました!

c0166634_2022149.jpg

これから、「Frozen Jap」でも聴こうかな♪
by ryo_1989 | 2014-05-14 20:23 | Live!Live!Live! | Comments(0)

Frozen Jap

c0166634_23373855.jpg

とうとう、ポールがやって来る!!!

賛否両論ありますが、国立2Daysは晴れるみたい!
by ryo_1989 | 2014-05-13 23:38 | Live!Live!Live! | Comments(0)
ラッキーな出来事は突然訪れます。

昨日、御茶ノ水でラーメン食って、特に訳もなく(いつもの事:苦笑)ユニオンへ。
さっき、ラーメン食いながらAmazonで「ほしい物リスト」に追加した...え!?

c0166634_1973318.jpg

未開封新品500円...マジか。

ってなわけで、絶賛フェアポート・コンヴェンション中。
イイねぇ、のどかで。
by ryo_1989 | 2014-05-12 19:09 | 狩り | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo