<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラトルズの1stが、「名盤探検隊」で1,200円。2014年最新リマスター音源とのこと。
これは...買っちゃうよねぇ(苦笑)。

c0166634_2322939.jpg

しかし、ニール・イネスとエリック・アイドルのセンスの良さね!
素晴らしい、どうやったらあんなに楽しくポップにオマージュ出来るのか。
ジャケも好きだし、ポールの国立申し込んだから、iPhoneにしばらく居すわらせます。

ラトルズが来日して、ポールも来る...なんか日本に生まれて良かった...と思いました。
by ryo_1989 | 2014-03-29 23:24 | 買ったCD | Comments(4)
"奇才"志摩遼平が率いた「毛皮のマリーズ」。
電撃的な解散を受け、やっとマリーズのベスト盤がリリースされました!

c0166634_095284.jpg

現・the dresscodesのVo.志摩遼平のカリスマ的なセンスが凄まじいです。
特にマリーズのアンセム的な名曲「ビューティフル」、最強のグラムロックチューン「ボニーとクライドは今夜も夢中」、とことんビートリーな「愛のテーマ」は、是非とも聴いて頂きたい!

DVDはこれから観ますが、改めて志摩の才能に震えました。
by ryo_1989 | 2014-03-26 00:16 | 買ったCD | Comments(0)

RAY

ご無沙汰しております(笑)。
PC開くは良いのですが、なんとな~くブログ更新せず。
しかし、ネタはどっさりあるので、またブログ再開です。

ここ最近は、コレばかり聴いております。

c0166634_2346896.jpg

BUMP OF CHICKENの『RAY』。
シングルが4,5枚リリースされているものの、アルバムはなかなか手元に届かず。
やっと...やっと新譜が聴けました。

さて、ザックリ感想を書くと...「スルメ」ですね。
シングル曲が浮いてしまう反面、アルバム曲の渋さが光ります。
特に「(please)forgive」には、感動しっ放し。
表題曲「ray」の打ち込みリズムは賛否両論らしいのですが、個人的には全然アリです。

聴けば聴く程(シングルが浮きまくるけど:苦笑)印象が変わる、最近のJ-POPにしては珍しいタイプ。

あ、初回特典のDVDが秀逸。バンプのライブに行った気持ちになりますね。
by ryo_1989 | 2014-03-25 23:51 | 買ったCD | Comments(0)

やっと...あちこちのユニオン周って、やっと入手。

c0166634_22522696.jpg

『炎』でございます!

まぁ、既にCD擦り切れる程聴いてますが、やっぱり偉大です。
「Shine On You Crazy Diamond (Parts I-V)」のギルモアのギターに、鳥肌。
ディストーションかかったギターの音色が、リマスター効果で生々しくなっております。
見落としがちな中盤の楽曲も良い出来です。

そして、稀代の名曲「あなたがここにいてほしい」。
何回聴いても泣けます。
The Facesの「ウーララ」と並び、アコギを叙情的に使ったアレンジに天晴。

ラストの「Shine On You Crazy Diamond (Parts Vi-Ix)」まで一気に聴き通せます。

さて、次はottienaさん推薦の『アニマルズ』ですね♪
by ryo_1989 | 2014-03-16 22:56 | 買ったCD | Comments(4)
近頃は、CDが売れなくなっておりますから、相当な価格破壊が起こっております。
特にタワレコでの廉価盤はほとんどが1,000円以下。
しかも、リマスターされて音が宜しいので、売り上げにちょっと貢献させて貰っております。

で、先日は超大物ネオアコバンド、Aztec Cameraの2CD。

c0166634_22242966.jpg

いやぁ、清々しい気持ちになりますね。
「思い出のサニー・ビート」と「ウォーク・アウト・トゥ・ウィンター」が大好きです。
アコギでこんなにも爽やかなサウンドを造れる凄さですね、やはり。
名盤『High Land, Hard Rain』のDXエディションは、プレス段階で音飛びしてしまう仕様になっているようで、ちょっと手が出しにくいかな...と。
そんな、ネオアコファンには、なかなか面白いベスト盤ですぞ♪
by ryo_1989 | 2014-03-14 22:27 | 買ったCD | Comments(4)
先日、久々に新宿タワーレコードへ。

「特別欲しいブツは、なさそ...ん!?」

c0166634_19432100.jpg

GOING UNDER GROUNDの新譜、『ひとりぼっちになる日のために』が!

とりあえず、ゴーイングと音速ラインは新譜出たら、絶対買ってるのです。
頑張れ、実力派中堅バンド!

家帰って、ひたすらリピートしてますが...傑作。
前作が正直、付いていけなかっただけに、今回は快作を届けてくれました。
Ben Folds Fiveを連想させるピアノロック。甘酸っぱいメロディー。完璧なアレンジ。
どこを取っても、「名盤」でした。
もしかすると、ここ数年のJ-ROCKで一番感動したかも。
すぐさま、iPhoneへ♪
by ryo_1989 | 2014-03-12 19:46 | 買ったCD | Comments(0)

2011年3月11日

東日本大震災から三年が経過し、 被災された方々、およびご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
by ryo_1989 | 2014-03-11 14:46 | 日記
「The Clash」、「The Sex Pistols」と共に、UKパンク界をけん引してきた、「The Buzzcocks」。
そんな彼らの、2014年時点の最新作を400円(!)で入手。

c0166634_22184481.jpg

いやぁ、これが目茶苦茶カッコいいんですよ。
Vo.のピート・シェリーも、全盛期と変わらない声質。
ちょっとベテランの貫録も出てきて、UKオルタナティブの渋さも醸し出しております。
全16曲で46(!)分、この潔い感覚、最高ですな♪

1st,2ndの若々しいバズコックスも宜しいですが、このマニアックな名盤、是非とも聴いて頂きたい!
by ryo_1989 | 2014-03-10 22:21 | 買ったCD | Comments(0)

3月9日

一応、当ブログの恒例行事として、レミオロメンの「3月9日」のPVを貼っておく。


いつ聴いても、ホント良い曲。

普段は「尾崎豊」と「タッキー&翼」しか聴かない母親の、唯一好きなレミオの曲。

その結果なし崩しに、現在レミオロメンのシングルとアルバムは、全て揃えた俺である。
by ryo_1989 | 2014-03-09 18:05 | Favorite Tune | Comments(2)

NOGIBINGO!

よせば良いのに...
乃木坂46の番組、「NOGIBINGO!」のDVDを買ってしまった。

c0166634_17571777.jpg

まだ全部見終えてないけど、面白い!
アンダーメンバーに光が当たる番組だっただけに、終わるのが残念。
いつの日か「3」も始まって欲しい!

...しかし、何故に3,000円高い「初回限定盤」を買ってしまうのか。
昨日寝る前に、『狂気』の「Money」を聴いていたこととは、無関係であると思われる。
by ryo_1989 | 2014-03-09 17:59 | テレビ | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo