<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

そんなわけで、2013年も暮れます。

皆様、今年は当ブログにアクセスして下さり、誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を。
by ryo_1989 | 2013-12-31 16:57 | 日記 | Comments(0)

あぁ...

本来、2013年の新譜ランキング載せよう...なんて思ってたけど...

悲しすぎます。

「はっぴいえんど」再結成の夢、果たせず...
勿論『A LONG VACATION』と『EACH TIME』も大好きで...

ご冥福をお祈り致します。
by ryo_1989 | 2013-12-31 16:52 | 音楽の話題 | Comments(6)
今年も残すところ、あと2日!
一応、『Life On The Road』は音楽ブログなので(笑)...

こんなランキング、「2013年に買った、旧譜Best10!」

...あのぉ...要は今年買った過去のカタログで、気に入った盤を順に書いていくだけです(汗)。
明日は活きの良いランキングを書く予定ですが、まずはコチラから。

第10位 『Blue Magic』 / Blue Magic
c0166634_1520882.jpg

この盤で、初めて「フィリーソウル」を聴きました。
AKBの「恋するフォーチュンクッキー」を聴く、1ヶ月前に入手。
何故に、不思議な感覚で聴ける名盤でした。

第9位 『Kill 'Em All』 / Metallica
c0166634_15201629.jpg

こちらも「スラッシュメタル」に衝撃を受けました。
名盤と言われる3rdよりも、1st『Kill 'Em All』の方が好みです。

第8位 『Live From New York City, 1967』 / Simon & Garfunkel
c0166634_15202588.jpg

アコギとハーモニー...こんなにも神聖な空気を感じさせるライブ盤は、初めてかも。

第7位 『Supremes A Go Go』 / Supremes
c0166634_15203480.jpg

モータウンの神髄!こんなにも楽しい音楽があったのか!?
ホント、元気出ますよ。マジで。

第6位 『制服のマネキン』 / 乃木坂46
c0166634_15204199.jpg

今年の僕のオタク感を象徴するシングル盤。
何度聴いても、高まる(うわぁ...)んだよな♪

第5位 『We are』 / オフコース
c0166634_15204938.jpg

この名盤に出会ったのも、今年なんすよねぇ。
いやぁ、捨て曲無いどころか、全部シングルカット可能なハイクオリティ加減に完敗。
参りました。

第4位 『Queen Ⅱ』 / Queen
c0166634_15241484.jpg

全ロックアルバムの中でも、個人的にかなり上位にランクインする、クイーンの2nd。
2CDでリマスター。何度聴いても鳥肌、何度聴いても美しい。

第3位 『風街ろまん』 / はっぴいえんど
c0166634_1521993.jpg

今年の下半期は、ずっとコレを聴いてました。
衝撃というより、ヤバいモン聴いちゃった感じ。
勿論カタログ3枚は、速攻で買い揃えました。

第2位 『You Must Believe In Spring』 / Bill Evans
c0166634_15211948.jpg

一生聴けるアルバムに出会えて良かったです。
もう、寝る前に聴くのが習慣になっています。綺麗。

第1位 『God Bless Starjets』 / The Starjets
c0166634_15212725.jpg

御茶ノ水ユニオンで、ポイっと990円で「70's PUNK」の棚にあった一枚。
もうね、ポップ過ぎて涙チョチョ切れます。
こんなにも、聴いていて爽快感を味わえるアルバムって、そーありません。
マイナーですが、見つけたら入手することを、心の底からお勧めします。

さて、明日は「2013年に買った、新譜Best10!(仮)」でお会いしましょう♪
by ryo_1989 | 2013-12-30 15:26 | ランキング | Comments(0)
いやぁ、笑った笑った♪


来年もTBSの『JUNK』は、水曜日(南キャン山ちゃん)と金曜日(バナナマン)が楽しみ過ぎる!
by ryo_1989 | 2013-12-29 23:59 | ラジオ | Comments(0)
Queenのドラマーとして、あまりにも有名な、ロジャー・テイラーの15年振りの新譜リリースです♪

c0166634_2236428.jpg

いやぁ...繰り返し聴いてますが、流石はQueenのHR/HM担当(笑)ですね。

1曲目でロジャーの息子が叩くリズムに、少々NW風味のボーカル。
2曲目はジャジーだし、ジェフ・ベックがまるまる演奏したインストも含んでおります。
疾走感溢れるロックに、政治的メッセージも交え、納得の47分。

激動の70'sロックシーンを代表するドラマーの、貫録たっぷりの一枚でした。
by ryo_1989 | 2013-12-28 22:41 | 買ったCD | Comments(0)
やっと、昼間に時間ができました。
明日明後日、ちょっと大変だけど、来年こそ「まとめ更新」減らしていきたい...と。

ネタはあるのですが、久々に「ランキング企画」。

題して、
【来日記念】 The Rolling Stones ベスト30

では、早速。
----------------------------------------------------------------------------------
第30位 What To Do (Aftermath UK)
第29位 Biggest Mistake (A Bigger Bang)
第28位 Crazy Mama (Black And Blue)
第27位 One Hit (Dirty Work)
第26位 Summer Romance (Emotional Rescue)
第25位 You Can't Always Get What You Want (Let It Bleed)
第24位 Far Away Eyes (Some Girls)
第23位 Bitch (Sticky Fingers)
第22位 Midnight Rambler (Let It Bleed)
第21位 Live With Me (Let It Bleed)
----------------------------------------------------------------------------------
何故か、『Let It Bleed』から3曲ランクイン。
あれ、結構好きなアルバムなんだけど...(汗)。
アルバムの枚数が多過ぎて、後から改訂してる場合もあるので、あしからず。
----------------------------------------------------------------------------------
第20位 Satisfaction (Out Of Our Heads US)
第19位 Jigsaw Puzzle (Beggars Banquet)
第18位 On With The Show (Their Satanic Majesties Request)
第17位 Sing This All Together (Their Satanic Majesties Request)
第16位 She's A Rainbow (Their Satanic Majesties Request)
第15位 Tell Me (The Rolling Stones)
第14位 Memory Motel (Black And Blue)
第13位 Worried About You (Tattoo You)
第12位 Mixed Emotions (Steel Wheels)
第11位 You Got Me Rocking (Voodoo Lounge)
----------------------------------------------------------------------------------
11位まで、かなり考え込んで書いてみました。
ハイ、『サタニック』が大好きで...(苦笑)。
では、10位から思い入れの感想付きで!
----------------------------------------------------------------------------------
第10位 All About You (Emotional Rescue)
キースのボーカル曲で一番好きな曲です。
実は初めて買ったストーンズのアルバムが、『Emotional Rescue』。
かなり偏ってますが、大好きなアルバムです。

第9位 Start Me Up (Tattoo You)
やはり、ライブのスタートはコレでしょう!
どんな超絶テクよりも、リフ一発!これぞストーンズ!

第8位 Don't Stop (Forty Licks)
何故か不評(?)なんだけど、個人的には大好きな曲。
分かりやすいメロディーに、キャッチーなリフ、明るい歌詞。
ストーンズの良い所が、全て詰まっている気がするのですが...

第7位 Tumbling Dice (Exile On Main Street)
コレはド定番ですが、絶対に嫌いになれない曲。
このメロウなグルーヴ、最高に心地良いのです。

第6位 Jumping Jack Flash (Through The Past, Darkly)
これは、もう何というか...コレ聴いてピンと来なければ、ストーンズとは縁が無かったってことで...(笑)。

第5位 100 Years Ago (Goats Head Soup)
中学時代、誕生日プレゼントとして、MDプレイヤーを買ってもらって、一番最初にカセットにしたのが『山羊の頭のスープ』。音質の悪さは全く気にならず、むしろ切ない楽曲ばかりで、子供ながらに「あぁ、良い曲ばっか♪」とか思ってました。今でも大好きだし、5位に入れちゃうくらいだから、もう脳味噌に刷り込まれている気がします。

第4位 Moonlight Mile (Sticky Fingers)
ホントは、ストーンズに所謂「美メロ」を求めてはいけないのかもしれない。
つまり、私は"正統派"とはかけ離れたストーンズファン...なんだと思います。

第3位 Torn And Frayed (Exile On Main Street)
この、ミックとキースのハモりの美しさ!
ストーンズ聴いてて、本当に良かった!!!...と心から思える1曲です。

第2位 Beast Of Burden (Some Girls)
ロニー加入後のストーンズで、最初に好きになったのがコレ。
中間辺りの、ロニーのソロは最高に素敵。
ちょっと黒っぽくもあり、スワンピーなサウンドがたまらんのです。

第1位 Brown Sugar (Sticky Fingers)
言葉はいりませんね。

----------------------------------------------------------------------------------
さて、テイラーも来る!!!
Time Waits For No Oneが聴きたい!!!お願い!
by ryo_1989 | 2013-12-27 16:27 | ランキング | Comments(4)
しばらくHKTから離れていたら、あべっこりー(安陪恭加ちゃん)が卒業するという。

c0166634_164514.jpg

何故か、気になっていたメンバーでもあったけど、ほとんど打席に立たせてもらえてなかったように思う。

乃木坂にしても、48Gにしても、年頃の女の子を傷つけて辞めさせてしまうのは良くない。

勿論、中心メンバーではないわけだが、か弱い女の子の一人。

どの世界でも「一軍」「二軍」があるわけだけど、ちょっと考えさせられるものがあった。
by ryo_1989 | 2013-12-26 23:59 | 気になる方々 | Comments(2)

スーパースター

レミオロメン以来の衝撃...
back numberの『スーパースター』...

c0166634_057217.jpg

とにかくメロディーが切なくて素敵。
そして、何より歌詞が素晴らしい。
悪く言うとヘタレ、みっともないくらい弱々しい...でも、嫌な"弱々しさ"ではない。

とにかく聴いてみてもらいたいけど、本当に感動してしまった。
最後の「幸せ」聴いて、泣いてしまった、みっともなく弱々しい私(苦笑)。

実は最新作『blues』をレンタルしてたんだけど、あんまり聴いてなくて。

凄い。
by ryo_1989 | 2013-12-25 23:59 | 買ったCD | Comments(2)
最近、西新宿某BFでストーンズのセール品を買い溜めしてます。
冬休みってわけで、たまには家でストーンズブートにまみれようかと。

c0166634_23263049.jpg

コレ、1,000円でした。
『Street Fighting Man In Philadelphia』。'81全米ツアーより。
まだ積んであるはず。何と、「Mona」(!)も演奏してます。
「Down The Road Apiece」も渋くて素敵だなぁ♪
by ryo_1989 | 2013-12-24 23:29 | ブート | Comments(2)

Mr.Big Man

てなわけで、ディランのZEPPツアーが決定。
ジェフ・ベック、クラプトン、ジョニー・ウィンター、そしてストーンズ...
4月にはパープル、TOTO...

嬉しいのは本当に嬉しいんだけど、もうちょっとバラけて来て欲しかった...ってのが本音(笑)!?
by ryo_1989 | 2013-12-23 23:59 | Live!Live!Live! | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo