<   2013年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

LIFE IS WONDER

ちょっとB級の、本格的な日本語ロックバンドが好きです。
「音速ライン」然り、「GOING UNDER GROUND」然り。
先日買った、「LOST IN TIME」の『LIFE IS WONDER』が素晴らしすぎて、涙チョチョ切れてます。

c0166634_22112398.jpg

このバンドは本当に素晴らしい。
ビジュアルよりも、ソウル(日本語魂)を重視しているバンドです。
ボーカルの海北さんの声、BUMPの藤原基夫にそっくりなのですが、コチラの方が温かみアリ。
曲もメロディアスで、バンドサウンドを重視した、ガッツリお腹いっぱいな作品。
メロディーが優しくて、特に「五月の桜」なんか、大名曲だと思います。

正直、ここまで完成された音楽が売れない...ってのはホント、どうかしてると思います。
嫌いじゃないし、大好きな部類だけど、シングルチャートがアイドルばかりってのも...

難しい所です。
by ryo_1989 | 2013-11-30 23:59 | 買ったCD | Comments(0)
またもや、まとめて更新です。スイマセン(汗)。

昨日今日と、とても良い天気で、お出かけ日和でしたね。
僕も作業を終えた後は、御茶ノ水~秋葉原へ。

御茶ノ水に、よく通ってたうどん屋があったのですが、残念ながら閉店。
仕方ないので、神保町の「はなまる」へ。
注文したのは、「温玉ぶっかけ(大)。

c0166634_2271750.jpg

c0166634_2272546.jpg

久々にうどん食ったからか、非常に満足でした。
麺ももっちりしてて、温玉と絡めると絶品。

...ただ、やはり今まで通ってた所が忘れられないです(涙)。
by ryo_1989 | 2013-11-29 23:59 | | Comments(2)

我が部屋のポスター

昨日、Perfumeのシングル買ったら、ポスターが付いてきたから貼ってみた(笑)。

c0166634_016186.jpg

ちなみに、右はコレクターズ『地球の歩き方』のタワレコ特典。レアだったります。
見切れてるのは、ポールのマフラー♪
by ryo_1989 | 2013-11-28 00:16 | 音楽の話題 | Comments(2)

Sweet Refrain

これは、久々の大当たりだぞ!!!
PerfumeのNEWシングル『Sweet Refrain』です!

c0166634_0115598.jpg

c0166634_0174766.jpg

正直、ここ何枚かのPerfumeには、グッとくる曲がほとんどありませんでした。
アルバム『LEVEL3』も、カッコイイはカッコイイけど、クセになるようなポップチューンは皆無...

しかし、アルバムリリース直後のこのシングル、カップリング共に大当たり!

「Sweet Refrain」の爽快感とキャッチーなサビ、綺麗なコーラスワーク。
これは、「不自然なガール」的な、「ねぇ」的な匂いを感じさせます。

カップリングの「恋は前傾姿勢」も佳曲で、非常に良い!
期待していなかっただけに、この2曲はいきなりお気に入り。

アルバムでガッカリした方も、まだまだPerfumeを捨てちゃいけませんな!
by ryo_1989 | 2013-11-27 00:15 | 買ったCD | Comments(2)

Scarborough Fair/Canticle

フランス語を勉強してる妹が、何故か「Scarborough Fair/Canticle」を熱唱してたので、S&G気分。


S&Gは、スタジオ盤は全部持ってるんだけど、ライブ盤は一枚も持ってなくて。
ビートルズ並みに「持ってて当たり前」的な感じ(個人の感想)なのにね。

学校近くの古本屋で、S&Gの特集組んだレココレが280円だから買ってきた。
で、玄関開けば、妹の「Scarborough Fair/Canticle」。
うぅ。
by ryo_1989 | 2013-11-26 22:56 | Favorite Tune | Comments(0)

No Matter What

中古で探し始め、早1年。Amazonなどの度重なる広告メールに屈せず、とうとう安価で入手です。

c0166634_23203727.jpg

「真のビートルズ後継者たち」Badfingerの2nd『No Dice』、めでたくリマスター盤を!

しっかし、素晴らしいポップセンス。「No Matter What」なんて、一回聴いたら歌えちゃうよね(笑)。
同名異曲の「Love Me Do」、数多くのカヴァーを生んだ「Without You」...
渋い「Midnight Caller」なんか、涙チョチョ切れます...
ボートラも旧規格とは異なり、やはり新規リマスター盤買って大正解。

やっぱり、バッドフィンガーよ...ユートピアもXTCもビートリーだけど、バッドフィンガーよ...
by ryo_1989 | 2013-11-25 23:24 | 買ったCD | Comments(2)
12月15日に、この娘と握手しに行きます(俺が言うのも若干気持ち悪いが:汗)。


あぁ、エロい(笑)でもかわい過ぎる。
アイドルオタクの「かわい過ぎる」は割と、社交辞令のような所もある気がするけど、まいまいはガチ。

楽しみ。
by ryo_1989 | 2013-11-24 23:06 | 気になる方々 | Comments(2)

CMソング・グラフィティ

ゴダイゴ、もうちょっと続けます(笑)。
もともと持っていたCDが傷だらけになり、紙ジャケに買い換えました。

c0166634_22302546.jpg

『CMソング・グラフィティ』です。
ゴダイゴはCMソングのヒットメイカーだったんですね。
このアルバムは13曲入りですが、どれもキャッチーで、CMソングとしては出来が素晴らしい!
特に「The Morning After」の爽快感と、「Apple Candy」の分かりやすさ!
「Red Chapeau」の、「あ~かいシャポーの、あじのも~と~♪」には思わずニヤリ。

このシリーズ、『Vol,2』があるんですよね。
やはり廃盤になる前に、揃えるべきかなぁ。
by ryo_1989 | 2013-11-23 22:33 | 買ったCD | Comments(2)
行ってきました、ポールのライブ!
とりあえず、基本「市ヶ谷」~「秋葉原」間が大好き(笑)なこともあり、「飯田橋」で下車。
c0166634_2150091.jpg

そこから徒歩で、東京ドームへ!
c0166634_21502790.jpg

c0166634_2157853.jpg

グッズ売り場に2時間(!)並んで、コレを買いました。
c0166634_21505588.jpg

入場すると、話題のコレ。
c0166634_21524222.jpg

c0166634_21542540.jpg

セットリスト♪
・Eight Days A Week
・Save Us
・All My Loving
・Listen To What The Man Said
・Let Me Roll It/Foxy Lady (instrumental)
・Paperback Writer
・My Valentine
・1985
・The Long And Winding Road
・Maybe I'm Amazed
・I've Just Seen A Face
・We Can Work It Out
・Another Day
・And I Love Her
・Blackbird
・Here Today
・NEW
・Queenie Eye
・Lady Madonna
・All Together Now
・Lovely Rita
・Everybody Out There
・Eleanor Rigby
・Being for the Benefit of Mr. Kite!
・Something
・Ob-La-Di, Ob-La-Da
・Band on the Run
・Back in the U.S.S.R.
・Let It Be
・Live And Let Die
・Hey Jude

アンコール:
・Day Tripper
・Hi, Hi, Hi
・Get Back

アンコール2回目:
・Yesterday
・Helter Skelter
・Golden Slumbers / Carry That Weight / The End

「Yesterday」では、貰ったサイリウムがキレイでキレイで...
ポールのソロ曲(Wings含め)はほとんど演奏せず、ビートルズナンバーが中心でした。
だからか分かりませんが、僕の周りの方が全員号泣。俺も号泣。
16,500円以上に楽しませてくれた、71歳の御爺様。
でも、最後は「またね!」と。
80歳を超えても、こうやって日本に来てくれそう。

ポール・マッカートニーさん、本当にありがとうございます。
僕は貴方の御かげで、いつも元気を貰ってます。
by ryo_1989 | 2013-11-22 22:00 | Live!Live!Live! | Comments(16)

Our Decade

最近、ゴダイゴの紙ジャケリマスターをちょびちょび集めてます。
新品で2,300円、Amazonだと1,800円程度で買えてしまいますね。

しかし...ゴダイゴは「女子供」(失礼)のバンドじゃない!
立派なポップロックバンドだ!!!
以前買った、2ndと『西遊記』に足して、追加で3枚(本当はライブ盤2枚と吉沢期2枚は所有済)買いました。

中でも『Our Decade』の完成度は、異常なくらい高いのです。

c0166634_2255249.jpg

「Progress and Harmony」のオープニングから、素晴らしいメロディーのオンパレード。
「Try To Wake Up To A Morning」で感激し、「Lighting Man」で昇天(笑)。
「The Sun is setting on the West」とか、隠れた名曲過ぎるでしょ!
最後にまたリフレインで「Progress and Harmony(refrain)」を持ってくる辺りも流石。

ゴダイゴを見くびらず、本気で聴いてもらいたい。
彼らは飛びっきりカッコイイ、ロックバンドなんです!
by ryo_1989 | 2013-11-21 23:59 | 買ったCD | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo