<   2013年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

やさしく歌って

あと一日で、11月...早い。いくら何でも。
いつ自分が死んでも悔いが無いように、今聴けるだけ、音楽聴いてます。

さて、先日は「アトランティック1,000円シリーズ」より、ロバータ・フラックの『やさしく歌って』を入手。

c0166634_09083.jpg

あまりにも有名な一曲目「Killing Me Softly With His Song」は、いつ聴いても涙モノ。
この一曲の為に、1,000円払ったとしても、大満足です。
他にも「我が心のジェシ」「スザンヌ」が、名曲過ぎてビビりました。

キャロル・キング、リッキー・リー・ジョーンズ、ジョニ・ミッチェル...
'70年代には、才能溢れる女性SSWが数多く存在してきたわけですが、このお方も最高です。
真夜中に、小さな音で聴いていると、ホント"癒し"ですよね。
下手にアロマオイル炊くよりも、十分コチラの方が癒されます(笑)。

しかし、R&B・ブルース中心のアトランティックの中で、光りますね、彼女。
またもや、良い音楽に巡り合えました。
by ryo_1989 | 2013-10-31 00:14 | 買ったCD | Comments(12)
今日、下校時に衝動買いしてしまった、ロックンロールのアルバム。

c0166634_23505663.jpg

モーターヘッドとパール・ジャムの新譜。

ロックンロールは生きている。
by ryo_1989 | 2013-10-30 23:51 | 買ったCD | Comments(0)

Walk On The Wild Side

c0166634_06083.jpg

R.I.P.
カッコイイ、R&Rをありがとう。
by ryo_1989 | 2013-10-29 00:09 | 音楽の話題 | Comments(4)

Heat Wave

モータウンの廉価盤の話の続き。

Martha Reeves & The Vandellasの『ヒートウェイブ』も購入。
The Whoのカヴァーが、あまりにもカッコ良くて、本物を聴いてみたくなったんだ。

c0166634_2383065.jpg

やー、本物もカッコいい!
モータウンならではの、派手なストリングスとか、メロウなメロディーとか、本当に素晴らしい。
表題曲だけでなく、まさかの捨て曲ナシ。
特に「Then He Kissed Me」はビーチボーイズよりも素敵。
やっぱり、モータウンのガールズグループは、隙が無いよなぁ...

しかし、こんなにも素晴らしいグル―プのアルバムを、最新リマスターで1,000円で入手できちゃう。
エグザイルとか三代目(?)何とか聴いてないで、モータウン聴け!
by ryo_1989 | 2013-10-27 23:09 | 買ったCD | Comments(7)
c0166634_2256458.jpg

クラプトンが来るのか!!!
去年、スティーブ・ウィンウッド(ブラインド・フェイス)とのライブは感動的だったなぁ...
トラフィック嫌いな叔父が、感激してたっけ。
バイト代に余裕が出来たら、行こうかな。

...って、そんな簡単にチケット取れるのか(笑)!?
by ryo_1989 | 2013-10-27 22:58 | Live!Live!Live! | Comments(0)
今日、ロバータ・フラックとキース・ジャレット・トリオのCD買ったら、コレくれた!

c0166634_23152033.jpg

アトランティックのクリアファイル×2!
こういう特典、地味に嬉しいんだよね(笑)。
by ryo_1989 | 2013-10-26 23:15 | 音楽の話題 | Comments(2)

制服のマネキン

モータウンと共に(笑)、ハマりまくっている、「乃木坂46」。
iPhoneに、持ってる音源全部詰め込んで外出しています。
中でも、ちょっとシリアスな、この曲が流れるとテンション上がりまくりです。


サウンド、歌詞、メロディー...どれを取っても、48G史に燦然と輝く名曲でしょう。
とうとう、再生回数が「大声ダイヤモンド」を超える勢いです。

やっぱり、センターは生駒ちゃんがイイネ。

フォーチュンミュージックで、まいまい(深川麻衣)ちゃんの握手券を買ってしまった私、ryo。
何処へ向かう!?
by ryo_1989 | 2013-10-26 23:01 | Favorite Tune | Comments(0)

Please Mr. Postman

というわけで、すっかりモータウンNOW(笑)。
特にシュープリームスを代表とする、ガールズグループの音源にハマっています。

昨日も2枚買ったのですが、その内の一枚!

c0166634_2251721.jpg

マーヴェレッツの『Please Mr. Postman』でございます!

「Please Mr. Postman」といえば、やはりビートルズの2ndでしょうね。
メロディーに馴染みがあるからか、聴いていて凄く楽しい。
思わず、いっしょに歌ってしまいますね♪
それ以外の曲も完成度が高く、とても1961年に作られた盤とは、思えません。
リードボーカルの声が、ちょっとシャガレてるのが良いのかもな。

モータウン、楽しい!
by ryo_1989 | 2013-10-25 23:59 | 買ったCD | Comments(2)

RADIO ONSEN EUTOPIA

やくしまるえつこ(ex.相対性理論)のソロ1stをゲットです♪

c0166634_0121816.jpg

この盤は、なんとスタジオライブアルバム。
買う前は「普通にシングルのミックスで聴きたいよなぁ...」なんて、思ったました...が。

完璧なサウンド!!!
まるえつも一切ミスがなく、演奏のクオリティも果てしなく高い!
「ノルニル」のシリアスかつドラマティックなメロディーにヤラれましたよ。
「ヴィーナスとジーザス」の迫力、「COSMOS vs ALIEN」のキュートな歌声。
「少年よ我に帰れ」の、まるでThe Smithsのようなカッコ良さ!!!

う~ん、素晴らしいです♪
正直、「相対性理論」よりも、気に入ってしまいました。
やはり、ギターベースが真部氏であろうとなかろうと、まるえつのサウンドは凄まじい!
同時期に買った「相対性理論」の4thと比べても、コチラに軍配が上がりそうです!
by ryo_1989 | 2013-10-24 23:59 | 買ったCD | Comments(2)

大声ダイヤモンド

最近のAKB、実はちょっと門外漢なんです。
今、現存のメンバーで心から応援してるのは、横山由依ちゃんと、松井咲子師匠くらいかなぁ。

やっぱり、この曲で衝撃を受けて、もうこれがエヴァーグリーンなんすよね。


「大好きだ、君が大好きだ、僕は全力で走る」のカルチャーショック。
まだまだ、メンバーの名前すらまともに知らなかったからこそ、楽曲そのものに感動したんだ。

もう、「大声ダイヤモンド」を超える48Gの楽曲は、出てこないんだろうなぁ。
by ryo_1989 | 2013-10-23 23:59 | Favorite Tune | Comments(2)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo