<   2013年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

先日、ふらっと寄った新宿ユニオン中古センターにて。
HKT48の最新シングル『スキ! スキ! スキップ! (劇場盤)』を200円でゲット!

c0166634_634538.jpg

めるちゃんがジャケットの劇場盤。
既にType-Aは持っていましたが、カップリングの「キレイゴトでもいいじゃないか?」が聴きたくて。
これが、ミドルテンポの佳曲で、なかなか良かったです。

9月発売の『メロンジュース』が楽しみ♪
でも、あの曲、ももクロ臭が凄いんだよな(笑)。

...いや、ももクロ、わりと好きですけどね。
by ryo_1989 | 2013-07-31 23:59 | 買ったCD | Comments(0)

I Can't Explain

突如現れた、個人的Bowieブーム。
「もう何でも良いから、ボウイが聴きたい!」状態。
遂には、コイツを引っ張り出してみたり。

c0166634_2337246.jpg

スパイダース・フロム・マーズを率いた最後の作品。

...とはいえ、ボウイが好きな60'sロックバンドのカヴァー集です。
ゼム、プリティーズ、フー、ヤーディーズ、フロイド...ミーハーだなぁ(笑)。
しかし、アレンジの妙な当てはまり具合により、大変面白いアルバムとなっております。

特にWhoの「I Can't Explain」なんか、良いですね。
原曲感を残しつつ、ボウイが斬新なサウンドを聴かせてくれます。
そして、ミック・ロンソンのギターもキレキレ。やはり、ボウイのベストギタリストは、ロンソンでしょう!

そんなわけで、33分弱と収録時間も短く、番外編的な扱いをされていますが、聴き直すと面白いね!
by ryo_1989 | 2013-07-30 23:34 | 聴いたCD | Comments(2)

夜明けの口笛吹き

相も変わらず、色々と回収しております。
フロイドの1stのリマスター盤が、未開封新品で1,000円(!)でして、思わず速攻レジへ。
ホントはポールのライブ代も貯めなきゃいけないし、母親の誕生日プレゼントの予算も調達したいのですが、この安さなら「まぁ~、いっか!」って感じで。シド・バレットも再評価したかったし。

c0166634_23483812.jpg

久々に聴く『夜明けの口笛吹き』、なかなか良いですね。
深夜に小さい音で聴いていたからか、途中鳥肌が起ってしまいました(笑)。
何といっても、「星空のドライヴ」でしょう。
この9分弱のトリップ感、たまりません。シドの本領発揮ってところでしょうかね。
「黒と緑のかかし」もフリーキーで面白いしね。

デイヴ・ギルモアが入る前、こんなヒッピーな音だったんですよね。
ジャケ、メロディー、サウンド...サイケの極み!!!
by ryo_1989 | 2013-07-29 23:51 | 買ったCD | Comments(4)
ちょっと小ネタ。

一昨日、西武ドームで、今や西武の正捕手・炭谷選手考案のB級グルメが!?
下の名前「ぎんじろう」を文字って、「ぎん焼き」です。

c0166634_23392741.jpg

c0166634_23394263.jpg

基本、たこ焼きベースですが、驚くなかれ。中にはモチモチした生地が!?
これぞ、新食感。タコも大きいし、ネギもシャキシャキ。

西武ドームで野球観戦する際には、是非とも頂いてほしい珍品です。
by ryo_1989 | 2013-07-29 23:41 | | Comments(0)
偏りまくった趣味を持つ僕にも、きちんと友達はいるのですよ(笑)。

今日は、友人O君と、西武ドームに野球観に行って来ました!
c0166634_0591272.jpg

ちょうど、「東京セネタース」をフューチャーした、[ライオンズ・クラシック 2013]キャンペーン中。

c0166634_059092.jpg

c0166634_0533423.jpg

試合は、ファーム上がりの涌井の復帰戦。
ところが3回に大炎上。5点を失います。バルディリスのHRの弾道がキレイだった!
c0166634_055329.jpg

西武ファンO君はガッカリしていた様子。
僕は心の中で、オリックスを応援していたことは内緒ですが(楽天を叩かないでくれ、西武!)、久々の生での野球観戦。非常に楽しかったですね。今度は一人で楽天戦(西武ドーム開催)行こうかなぁ...なんて。
by ryo_1989 | 2013-07-28 00:59 | 野球 | Comments(4)
新宿ディスクユニオン本館から、歩いて1分。
「だるまのめ」ってラーメン屋に入ってみました。
授業が無い日で、平日だったので、すんなりと入れました。
注文したのは、「魚介とんこつつけ麺」大盛り。やっぱりガッツリ食らう時は、大盛りじゃないと!

c0166634_0395933.jpg

麺はうどんのような、コシがあります。
c0166634_0402221.jpg

そして、ちょっと臭みはあるものの、病みつきになりそうなつけ汁です。
c0166634_040435.jpg

鰹節がふんだんに使われているので、かなり魚介類の香り漂う、"和風感"
c0166634_0412845.jpg

味付けは濃い目でしたが、かなり美味かったです。
とんこつラーメン好きな方には、たまらない感じだと思います♪

ユニオン本館に寄った際には、是非食べてみて欲しい一品ですね!
c0166634_0424213.jpg

by ryo_1989 | 2013-07-28 00:43 | | Comments(0)
c0166634_1422776.jpg

11/21に、抽選申し込み完了!
当たれ!当たってくれ!!!
by ryo_1989 | 2013-07-27 01:43 | Live!Live!Live! | Comments(2)

Hotel California

いやぁ、蒸し暑い。蒸し暑い。蒸し暑い。
なかなか寝付けなかった昨晩は、何故かコイツを引っ張り出しました。

c0166634_111758.jpg

もはや、説明不要な大名盤『Hotel California』。

改めて聴いてみると、「Hotel California」と「New Kid in Town」以外は、めちゃくちゃファンキーなんすよね。音に妙な隙間があるというか、ドラムスもシンプル極まりないし。

また、壮大な「Wasted Time (Reprise)」も美しい。

...とまぁ、やはりラスト「The Last Resort」に持っていかれますね。
なんて、素敵なバラードなんだ。

イーグルス、今さら2007年にドーム行くべきだったと大後悔。
あぁ、ポールの抽選もまだ出してないや。
by ryo_1989 | 2013-07-27 01:04 | 聴いたCD | Comments(4)

A Change Is Gonna Come

A Change Is Gonna Come...ってことで、CDラック、新しいの欲しいな。

部屋のCDラックはジャンル別で揃えているですが、ソウルとR&B(ブルース)コーナーが一杯に。

c0166634_052140.jpg

特に、サム・クックの箱が牛耳っております(笑)。
これから開拓していこうと思ってるジャンルだけに、まさに「Change」させないとな。

私、「超」が付く程、几帳面なんす(汗)。
by ryo_1989 | 2013-07-26 23:59 | 音楽の話題 | Comments(4)

Today is The Day

アイドルグループ「アイドリング!!!」の絶対的センター、まいぷる(遠藤舞)のソロ作が完成!
なんと、作曲はBase Ball Bearの小出祐介(!)。


好きなアイドルが、好きなバンドのソングライターが書いた曲を歌う。素晴らしい!
勿論クオリティも高いですよね♪

いやぁ、しばらくヘビロテだわぁ。
by ryo_1989 | 2013-07-25 23:59 | Favorite Tune | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo