<   2013年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

You Are The Sunshine Of My Life

僕の拙いブログにアクセスして頂く音楽ファンの方々...

スティービー・ワンダーで一番好きな楽曲って何でしょうか?
僕は断トツで、コレです。


「You Are The Sunshine Of My Life」。
先日買った、『Talking Book』の1曲目。
ボーカルが入った瞬間の神々しい感じ(?)、とにかく素晴らしい名曲ですよね。

「やっぱり、スティービー・ワンダー良いわぁ...」と、"何を今さら"な事ばかり考える日々。
あ、『Innervisions』の「Too High」も捨てられないし、「Overjoyed」なんかも良いですよね。

しかし、盲目というハンデを抱えながら、ここまで人を感動させるミュージシャン...
レイ・チャールズにしろ、ジェフ・ヒーリーしろ、もはや「神」ですな。
by ryo_1989 | 2013-05-31 22:52 | Favorite Tune | Comments(10)

サラバ青春

チャットモンチーの「えっちゃん」こと、橋本絵莉子ちゃんが結婚&妊娠...
c0166634_23155878.jpg

2005年「とび魚のバタフライ」からチャットを知って、そして昨日まで"僕のアイドル"でした。

...と気持ち悪い書き出しでしたが、本当にショック。
2010年(3年前!?)に結婚していたのにも関わらず、発表していなかったのも何だか...

旦那さんが、通っていた予備校の現代文の講師にそっくりだったのも何だか...(苦笑)。
by ryo_1989 | 2013-05-30 23:20 | 気になる方々 | Comments(6)
先日、タワレコ池袋店を覗くと...
c0166634_2354945.jpg

カワイイ写真と、直筆のポップが♪

かわええ...えっちゃんの代わりはmiwaか!?←気持ち悪い。
by ryo_1989 | 2013-05-29 23:59 | 音楽の話題 | Comments(0)
先週末の昼飯、安定の蕎麦でございます。
正直、蕎麦に関してはうるさいクチになってきました(笑)。
c0166634_23454760.jpg

シンプルですが、揚げ玉とネギがシャキシャキして美味しい。
更に出汁もしっかりとしているので、安定感がありますね。
蕎麦の固さも丁度良いし、これで300円は安い!

神田明神にお参りされた方は、男坂を降りて、「六文そば」へ♪
c0166634_23483896.jpg

by ryo_1989 | 2013-05-28 23:59 | | Comments(0)

Blue Suede Shoes

先日、リマスター盤を買ったので、いらなくなった旧規格盤を売ったら、そこそこの値段に。
せっかくCDを泣く泣く売った金だから、大事にしようと思いつつ、足は特価品コーナーへ。

エルヴィス・プレスリーの1stを300円でゲット♪
c0166634_23561332.jpg

以前、某日本国首相が監修したベスト盤が欲しかったんだけど、なんだかんだでスルー。

「プレスリーの初期衝動が聴きたい!」って気持ちは随分前からあったので、これは良い機会だと思って。

で、家で早速聴いてみる。

...めちゃくちゃカッコイイ!!!
流石は"KING OF ROCK 'N' ROLL"だ!
必殺「Blue Suede Shoes」から、クイーンのライブでお馴染「Tutti Frutti」、名曲「Heartbreak Hotel」、クラプトンがカヴァーしていた「My Baby Left Me」...とにかくカッコいい!!!

ロックファンって、意外とプレスリーを語らない気もする(俺だけかな)けど、やっぱり凄い。
そりゃ、ジョー・ストラマーもジャケ、パクりたがるわけだ(笑)。
by ryo_1989 | 2013-05-27 00:00 | 買ったCD | Comments(0)

short hair

夏になると、聴きたくなるのが、Base Ball Bear。
特に「short hair」は、何回聴いても、心地良くなれます。


PVが良いんですよねぇ、甘酸っぺー(笑)!

今、日本で一番、新譜を楽しみにしているバンドです。
by ryo_1989 | 2013-05-26 23:13 | Favorite Tune | Comments(2)

The Knife

唐突に伺いますが...皆様、ジェネシスはお好きでしょうか?

...まず僕ですよね...

最近、好きになりました(苦笑)。

きっかけは、高田馬場ユニオンで、ジェネシスのリマスターシリーズが1,000円均一だったこと。
音楽マニア...いや、もはやコレクター(蔑んでください)の僕がスルーするはずもなく。

まだ、フィル・コリンズもスティーブ・ハケットもいない、2ndアルバム『Trespass』をご紹介。
c0166634_2219732.jpg

いやぁ、ピーター・ゲイブリエルってアーティストはまさに(あんまり使いたい言葉じゃないけど)天才。
叙情的ながら、どこか柔らかいサウンドでもあり、楽曲の強弱もしっかりしている。
アンソニー・フィリップスの繊細なギターも、トニー・バンクスの鍵盤も、まさに教科書通り!

多少、眠くなる(苦笑)パートはあるものの、全体を通して、美しいあどけないジェネシスサウンド。
特に「The Knife」は秀逸ですね♪

...で、あとプラスで、2枚購入。聴き込んで(ってレベルじゃない程の名盤)感想文書きます!
by ryo_1989 | 2013-05-25 22:24 | 買ったCD | Comments(14)

さよならクロール

お金を稼ぐのに、平日を使ってるから、週末が楽しい。
真理だよね。

...とかほざいているから、『さよならクロール』を180円で買ってしまう大失態(笑)。
c0166634_224120.jpg

表題曲は、まさに"夏歌"。これから夏にかけて、なんだかんだリピートしちゃうんだろうなぁ。
メロディーにフックが効いてて、コレがなかなか気持ち良い。
結局、選挙には参加したくないので、音盤だけ買うことにしたのでした。

カップリング2曲も、それなりに秀逸で良かった。
「バラの果実」の宝塚風なナンバーと、研究生が一所懸命に歌う「LOVE修行」。

劇場盤で十分かな。
by ryo_1989 | 2013-05-25 22:03 | 買ったCD | Comments(0)

Sideshow

さて、久々のアトランティック1,000円シリーズネタ、行きますか!

今回はフィリーソウルの大名盤、『Blue Magic』を記事にしてみます。
c0166634_058291.jpg

正直、ソウルミュージックの中でも、フィリー系は門外漢。
運良く、この素晴らしいジャンルに出会えたことに喜びを覚えます。

テッド・ミルズのスウィートでドリーミーなファルセット・ヴォイスと、タイトなバック。
1曲目の「Sideshow」から、とろけてしまいそうな、素晴らしいサウンド。
最強なコーラスと、絶妙なギターカッティングに乗っかる、フィリーな音が心地良過ぎる!

かと思えば、タイトなドラムがパワーポップの匂いさえ醸し出す、「Look Me Up」なんて名曲も。
とにかくパーカッション含め、メロウな音を作り出すことに、専念したことが、「吉」と出たのでしょう。
「Just Don't Want To Be Lonely」なんて、7分もある長尺ナンバーですが、飽きませんね♪

実はこのグループ、240さんの記事で、初めて存在を知ったのです。

やはりTwitterもFace Bookも良いけど、雑誌感覚のBlog...
これからもメディアの中心であり続ければいいなぁ...なんて思っております。
by ryo_1989 | 2013-05-24 01:06 | 買ったCD | Comments(2)

Delight

miwaの待望の新作、『Delight』がリリースされました!
c0166634_0465689.jpg

前作『guitarium』から、約1年振りの3rdアルバムでございます。

とりあえず、昨日は友人の家でオール「ウイニングイレブン」をやっていたので、記事にできなかったのですが、その友人の家から東京に帰るまで、延々とリピート。

とりあえず言えることは、「Rock 'N' Roll」なmiwaが楽しめます。
勿論、キュートであることに変わりはありません。

まず、オープニングからU2バリに壮大な表題曲。
からの、「ヒカリへ」はかなり攻撃力高し。
「321」でポップに攻めたと思えば、"miwa流R&B"「サヨナラ」。
更に際立つのが、ロケンローな「Sparrow」と「LOUD!~憂鬱をぶっとばせ~」。
HR/HMな要素と、かわいらしさのギャップがたまりません!
しっかりと、「Napa」「ぬくもり」と、"らしい"感じもなかなか秀逸です。
シングル曲もしっかり馴染んでいて、これはかなりの傑作ですね!

DVDは未視聴ですので、内容が良ければ、また記事にするかも。

とりあえず、速報感想文でした。
by ryo_1989 | 2013-05-23 23:59 | 買ったCD | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo