<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Cum On Feel The Noise

久々に「狩り」カテゴリ。
昔はよく使ってたんだけどなぁ。

「狩り」カテゴリは主にブックオフの250&500円の中古CDの感想文を載せていた枠だったのです。

さて、oasisの『Don't Look Back In Anger』のシングルを105円でゲット。
c0166634_0285588.jpg

タイトル曲は言わずと知れた、oasisの代表曲。
最近、CMでも使われていましたね。まさにoasisを代表する一曲だと思います。

更に、この頃のoasisはカップリングが神曲ばかり。
このシングルには「Step Out」なる、ノエル渾身のナンバーと、カップリングベストにも収録された「Underneath the Sky」、あの伝説のグラムロックバンド、Slade(!!!)の「Cum On Feel The Noise」が収録されております。勿論「Step Out」も最高ですが、スレイドのカヴァーは確実にオリジネイターを超越しております。まさにリアムの声質にピッタリのカヴァーソング。

しかし、このシングル以降、oasisの「B面神曲神話」は崩壊。
さらに、バンドも今では崩壊してしまいました。
再結成(いつか!)はいつになることやら...
by ryo_1989 | 2013-04-30 23:59 | 狩り | Comments(6)

CD/DVD ムトウ 高田馬場

c0166634_0263495.jpg

高田馬場「ムトウ」さん、89年間お疲れ様でした。
洋楽初心者の頃、エルトン・ジョンの『カリブ』(国内盤)を店頭に置いていたのは「ムトウ」だけでした。
寂しくなるけど、良い思い出で一杯です。
by ryo_1989 | 2013-04-29 23:59 | 気になる方々 | Comments(6)

ミラクル

「やっぱ、かわい過ぎるだけじゃない...この人、天才だわ...」

そんな事を思ってしまいました。
miwaの新曲「ミラクル」を聴いて。


iTunes StoreでDL以降、今日だけで30回再生。
とにかくメロディーが神懸かっている!!!
もはや、ポール・マッカートニー大大大先生にも肩を並べる(冗談じゃなく!)くらい。
最高のメロディーメイカーで、とんでもなくかわいいルックス...

天は二物を与えるのですねぇ...
早過ぎる夏歌、ご馳走様です。
by ryo_1989 | 2013-04-28 21:07 | 買ったCD | Comments(2)

Dirty Mind

ここ数日は、寝しなに初期のプリンスを聴いています。
あのムーディーなグルーヴが、心地良いんですよね♪
一番聴くのが、1stと2nd。でも、この3rdも最高だ!
c0166634_22174925.jpg

適度にファンキー、適度にドラマティック。
ゴリゴリのファンクでないことが、逆に魅力となっているんですよね。
殿下も歌声は終始ファルセットで、まさに"伝説のR&B"
しかも、このサウンドほとんどを自らが作り上げるという、天才ぶり!!!

ホントは、紙ジャケ&リマスターで欲しいけど...そんなお金はありません(笑)!
by ryo_1989 | 2013-04-27 22:20 | 聴いたCD | Comments(0)

Beast of Burden

最近、原点に戻って、ストーンズばっかり聴いています。
『メインストリート...』『スティッキー・フィンガーズ』と共に、よく聴くのが『女たち』。
中でも、「Beast of Burden」は、ストーンズ史上に燦然と輝く名曲だと思うのです。


僕が特に好きなパートは、キースののリズムバッキング。
あの、ツボをブスッと押されるようなファンキーで華麗な音色にうっとり。
勿論、ロニーのソロパートも大好きですしね。ミックの歌声も艶があってグー♪

で、なんでこんなこと書いてるかって...1982年のライブ音源をDLしたから。
ストーンズの運営様、どうかもっと『アーカイブスシリーズ』を充実させて欲しい!
by ryo_1989 | 2013-04-27 21:59 | 音楽の話題 | Comments(8)

ノード

2年振り!the band apartのNEWアルバム「街の14景」、明日、買ってきます♪


全編日本語詞らしいけど、新しいバンアパに期待します。
楽しみ!

そうそう、タワレコは29日(だっけ?)まで、3倍ポイントなんだよね。
コレクターズの初期ベストと、アトランティックの1,000円シリーズは何枚か購入予定です。
by ryo_1989 | 2013-04-26 00:01 | 音楽の話題 | Comments(0)

Hells Bells

善は急げ(正しい使い方:苦笑)。
買っちゃった、Amazon様にて、1,032円でした♪
c0166634_23503585.jpg

早速、iPhoneさんに投入して、登下校で聴き倒しました。

うわぁ、カッケー!!!

追記・「Amazon Studentサービス」、本当にありがたい!
昨日の深夜に注文して、今日の13:00時に届くなんて!
by ryo_1989 | 2013-04-25 23:52 | 買ったCD | Comments(4)

1987

最近のAmazonは、秒単位で輸入盤の価格が変わりますよね。
う~ん...得したことの方が多いけど、どうなんでしょうねぇ。

しかし、そんなAmazon様の恩恵を預かれました。
ホワイトスネイク『1987』通称『サーペンスアルバム』の20th記念盤が1,200円!
c0166634_23595192.jpg

もはや、語る余地の無い、"異様なカッコ良さ"。
リマスターで更にカッコ良さに、磨きがかかっています。

デヴィカヴァのハイトーンボイス、ジョン・サイクスの超絶ギター、ニール・マーレイの唸るベースギター、エインズレー・ダンバーの強烈なドラミング...まさにHR/HMのお手本。素晴らしい教科書。

ただ、旧規格盤の霧がかかっているような音質も、魅力的。
だから、昔のCDは売りません。

DVD(PAL方式だけど、PCで観れます)も付いて、1,200円ちょっとはお買い得♪
by ryo_1989 | 2013-04-24 00:03 | 買ったCD | Comments(2)

Back In Black

現在、「旧規格盤→リマスター盤」の買い替えを、ちょびちょび進めております。
まぁ、それも大体は終わりかけてるのですが...今、気づいた。

c0166634_124299.jpg

AC/DCの「Back In Black」だけ、カッチョいいデジパックじゃなくて、プラケだ!?
まさに、Hells Bellsの鐘の音が鳴り響くと共に、気づいた(苦笑)。
これは、マズイぞ(いや、誰が?:苦笑)。

AC/DCって一年に2週間くらい、アルバムかけっ放しの時があるんだけどさぁ...「喉元何とか」じゃないけど(?)聴かない時は、本当に聴かないんだよね。あまりにもパワフルだからかな(笑)。だから、大好きなバンドなんだけど、若干気まずく聴いてしまうこともあったり。

それでも、「Back In Black」くらいは買い換えないとね(苦笑)。
by ryo_1989 | 2013-04-23 01:25 | 音楽の話題 | Comments(7)

Moondance

最近、なかなか寝付けないんですよね。
昼間も夜も、バイトと学校で疲れてるはずなのに。
昨日もAM5:00まで寝付けなかった...

でも、音楽(勿論、近隣の方々に迷惑をかけない程度の音量で)をじっくりと聴けるのは良い事かも。

昨日は渋めに、コレ!
c0166634_151645.jpg

ヴァン・モリソンの「Moondance」でございます♪

外ではディラン、家ではヴァン・モリソン。
ディランはHR的な要素で楽しむ、って手があって...ヴァンはJAZZ的な要素で楽しんでます。
とにかく眠れないので、味わい深い声と、奥深いメロディーにうっとり。
リマスター盤じゃないんだけど、逆に音がモコモコして、心地良いんですよね♪
表題曲は、ロック史に燦然と輝く名曲だし、アルバム本体も当然"名盤"ですね。

ただ、僕が一番好きなヴァン・モリソンのアルバムは「Tupelo Honey」なんすけどね(笑)。
by ryo_1989 | 2013-04-22 23:59 | 聴いたCD | Comments(2)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo