<   2012年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

YouTubeで「コンビニエンスハネムーン」のPVを観て、大興奮!
やばい、エッちゃんかわいすぎ(笑)。


ホント、かわいい。理想だわぁ、こんな彼女(痛)。
by ryo_1989 | 2012-10-29 23:24 | Favorite Tune | Comments(2)

左ききのBaby

ブランキー・ジェット・シティの「左ききのBaby」のシングル盤を、380円で購入。
c0166634_22235882.jpg

一応、オリジナルアルバムは全て揃えたものの、まだまだシングルやコンピ盤に収録された、アルバム未収録曲は聴けていないものが大量にございます。この「左ききのBaby」は、後に発売されるベスト盤には収録されているものの、同時期の「ロメオの心臓」には入っていないし、カップリングの「Don't Kiss My Tail」は、このシングルでしか聴けません。(追記・黒ベストに入ってました:汗)。

さて、ロック界で音程外してても、カッコ良いと思えるシンガーは、ボブ・ディランとベンジー(浅井健一)くらいでしょうかね(笑)。
「左ききのBaby」のロカビリーテイストなアレンジは流石だし、名曲「ロメオ」では「気がグレた♪」の所を、「気が触れた♪」と歌ってしまうのは、BJCファンの"あるある"(笑)?
「Don't Kiss My Tail」は、全然BJCらしくないけど、メロディーが素晴らしい!
もしかして、Avex系の女性歌手が歌ったら、そこそこ売れそうじゃん。

ってなわけで、大好きになったバンドは、シングルも全て揃えたいもの。
BJCのシングルは、ほとんど廃盤の為、これからも探し続けようと思っております。
by ryo_1989 | 2012-10-28 22:37 | 買ったCD | Comments(0)

Grateful A.C.

先日記事にした、音速ラインのアコースティックアルバムが発売されました。
c0166634_2216573.jpg

タイトルは「Grateful A.C.」。
全部で7曲入っております。

1. Birthday
2. 逢いたい
3. 逢瀬川
4. Baby Baby!!!!!
5. ポラリスの涙
6. 真昼の月
7. 心の中にパレードを

個人的に「逢いたい」は更にメロウになってて感動したし、「ポラリスの涙」はオリジナル以上に好きになったかな。そして、「真昼の月」はちょっとあっさり過ぎな感もあるけど、シンプルで素敵です。

さぁ、次はオリジナル!「Alternative」を超えられるか!?
by ryo_1989 | 2012-10-28 22:19 | 買ったCD | Comments(2)

ギンガムチェック

「買ったCD」のアウトテイク的な記事を載せようと思います。

「UZA」がテレビ等で話題になっていますが、今さら「ギンガムチェック」。
c0166634_2356560.jpg

あっちゃん卒業後の初めてのシングル。
僕は秋葉ブックオフにて、105円(劇場盤だけどね)で入手。

うーん・・・無難過ぎる。無難だよ。
もっと攻めないと!...って思うのは俺だけかな。
正直、AKB48の楽曲に関しては、個人的に断トツの一位「大声ダイヤモンド」があるので、ソレ基準で考えてしまう癖はやめた方が良いことは分かっているのだが・・・。「大声」「言い訳」を初めて聴いた時に、鳥肌が起ったのを今でもハッキリと覚えている。ところが「真夏」前後のシングルにはソレがない。「桜の木になろう」で止まっちゃっているかもしれない、とすら感じることもある。

じゃんけん選抜のシングルで、鳥肌(そこまでは言い過ぎだが)が起つような曲が作れないのであれば、AKB(SKEとNMB,HKTは別だけど)も、そろそろ落ち目かなぁ・・・なんて思うよ。
by ryo_1989 | 2012-10-27 00:02 | 買ったCD | Comments(21)

真昼の月

「音速ライン」ってバンドが大好き。彼らのアルバムは全て所有しております。


「三枚おろし」ってアルバムに入っている「真昼の月」。
この曲を聴くと、胸がキューっとするんですよね(中二か:苦笑)。
懐かしく、温かいのにカッコ良い。

彼らのアルバムは全部傑作、駄作などナシ!
興味ある方は、1st「風景描写」ってアルバムを借りてみてください。最高ですよ♪
by ryo_1989 | 2012-10-26 00:33 | Favorite Tune | Comments(2)
クリエイション聴いてたら、急にフライド・エッグが聴きたくなって、コレをセレクト。
c0166634_0445924.jpg

「ドクター・シーゲルのフライド・エッグ・マシーン」。

いやぁ・・・いつ聴いても、成毛シゲルのギターがカッコ良すぎる。
チェン・シンキもよく聴くけど、ロック黎明期にこんなにも素晴らしいギタリストが存在していた事実!
角田ヒロ(最近、テレビで見かけませんね)がここまでボンゾチックなドラムを叩いていたとは・・・。
高中正義がベース(!)を弾いていた・・・それも最高にカッチョイイ・・・。

フライド・エッグのラストアルバムは未聴なので、是非とも聴きたいが・・・中古だと高いんだよね(泣)。
フラワー・トラヴェリン・バンドも聴いていない音源が多いし、フード・ブレイン、ストロベリー・パス...
あぁ、給料いくらあっても足りません(とほほ)。
by ryo_1989 | 2012-10-25 00:51 | 聴いたCD | Comments(0)

Green Onions

「アトランティック1,000円シリーズ」、続いてはコチラ!
c0166634_1305336.jpg

Booker T. & The MG'sの「Green Onions」。

正直、ロック系のインストアルバムって、あんまり得意ではないのです。
やはりボーカルが入って、初めて"ロック"を聴いている感覚がするのでね。

ところが、このBooker T. & The MG'sのデビューアルバム。
全然、本当に全然退屈に感じない♪
スティーブ・クロッパーの痒い所に手が届くギターワーク、ルイス・スタインバーグ(まだドナルド・ダック・ダンが加入前の音源のようです)のファンキーなベース、アル・ジャクソンのタイトでグルーヴィーなドラムス...とにかくボーカルが入っていないのに、凄まじい「歌心」を感じます。

いわゆる、「ソウルミュージックの名盤」であるこの1st、大変気に入りました。
日本初CD化(!)の2nd,3rd...も聴いてみようかな♪
オーティスのアルバムも、聴き直すとするか!
by ryo_1989 | 2012-10-24 01:37 | 買ったCD | Comments(4)

日曜日よりの使者

最近、凄まじいペースでお世話になっている、高田馬場ユニオン。
行く度に、「100円コーナー」で何枚か買っちゃってます。
それも、「これが100円!?」な盤、ばかりですからね。

先日は、コチラをゲット!
c0166634_042528.jpg

THE HIGH-LOWSの「日曜日の使者」のシングル盤!
状態は完璧、勿論帯もですよ♪

いやぁ、これはスゴイ名曲。いや、ホント、ガチで名曲です。
特に「流れぼ~しが~♪」のメロディーは、ハッキリ言って神懸かっています。
ブルーハーツ、クロマニヨンズも良いけど、THE HIGH-LOWS時代にもこんな名曲が存在していたとは!

カップリングの「シッパイマン」は、キンクスのThe Hard Wayっぽいけど(笑)普通に良い曲。

そんなわけで、高田馬場でひたすら安レコを漁るryoでした。
by ryo_1989 | 2012-10-23 00:46 | 狩り | Comments(2)
先週、新宿へ寄った際に、久々に大勝軒へ。
無性につけ麺が食いたくなってね(笑)。
よせば良いのに、大盛りをかっ食らう。
c0166634_22425984.jpg
c0166634_22425250.jpg

醤油ベースのつけ汁に、うどんのようなモチモチした麺。
しょっぱ過ぎず、甘すぎず、スープが麺によく絡みます。
c0166634_22435323.jpg

大盛りなのに、あっという間に完食(笑)。
つけ麺って、ホント、たまに無性に食いたくなる。
危ない危ない。
まぁ、でもこれだけ食って800円なら・・・良いか♪
by ryo_1989 | 2012-10-22 22:45 | | Comments(4)

You Better Find Out

どうも、季節の変わり目は体調がおかしくなる。
昨日は体中痒くて、寝られなかったし。
気分転換に出来るのは、音楽を聴くことくらいかな。

久々に、クリエイションを聴きました。
c0166634_22304849.jpg

今じゃ、こんなジャケット、発禁だよね(苦笑)。
児童虐待(?)になっちゃいそう。

まぁ、音の方は、いつ聴いても安定のカッコ良さ。
竹田和夫と飯島義昭のツインリードギター、見事でございます。
"和製Wishbone Ash"といったところでしょうか。絡み具合にカタルシスを感じます。
1曲目のYou Better Find Outから、どこかGFRな香りもしますね。
サディスティック・ミカ・バンドと並び、欧米でも結果を残したバンド。
裏打ちされた、美しいメロディーも特徴的ですな。

このアルバムの後に、マウンテンのフェリックス・パパラルディとコラボするんだよね。
まだ、未聴なんです(泣)超聴きたい。
by ryo_1989 | 2012-10-22 22:36 | 聴いたCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo