<   2012年 03月 ( 55 )   > この月の画像一覧

Aja

もともとプラケで持ってたけど、盤が傷だらけだったので、紙に買い換えました。
c0166634_1715353.jpg

いやぁ、改めて聴くと、本当に完璧なサウンド。一切無駄がない。
Black CowのZEPみたいなタメも、Ajaのスティーブ・ガッドによる完璧なドラミングも、Josieのバチバチ決めるグルーヴも、とにかく最高!聴けば聴くほど、完璧であることを再確認させられる。

ダンは、1st~(前期)をイマイチ好きになれず、「うそつきケイティ」以降のアルバムがお気に入り。
あのドナルド・フェイゲンのスタイリッシュながら、クセになるメロディーはやっぱり圧巻。

こうやって、1999年リマスターを聴いちゃうと、SACDが聴きたい・・・って泥沼ですな(苦笑)。
by ryo_1989 | 2012-03-31 17:20 | 買ったCD | Comments(16)

空はまるで

昨日、自分の部屋で勉強していると、いきなりドアが開いた。父親だった。
するとその親父が、「なんか最近のJ-POPでお勧めのCDある?」と。
いつもはQueen、ZEP、アイアン・メイデン辺りをカーステで聴きまくっている親父が「J-POP」と。

とりあえず鬼束ちひろのベスト盤と、MONKEY MAJIKの「空はまるで」をCD-Rに焼いてあげた。


52歳(1959年生まれ)の尊敬すべき所も多い親父。
気になる音楽をCD-Rに焼いてあげるくらいの親孝行しかできないけど・・・
これからも頑張ってね、俺も頑張るわ。
by ryo_1989 | 2012-03-30 21:29 | 音楽の話題 | Comments(8)

The Last Of The Teenage Idols

中学生2年生の頃、The Sensational Alex Harvey Bandにハマっていた時期があった。
もともとロックを好きになったキッカケがQueenだったから、10ccとかSweetとかも好きだった。
そこから発展して、SAHBが好きになったわけ。

当時、とりあえず1stと2ndの2in1CDをAmazonで購入。
1stはすぐには馴染めなかった(今は大好き!)けど、2ndのドラマティックなサウンドに惚れたよね。
特にThe Last Of The Teenage Idols。


メロウなバラードから入り、徐々にスピード感が増し、ブラス混じりの疾走感があるサビへ。
一番好きなQueenソングが、The March Of The Black Queenな俺にはもうたまらんのですよ。

今日、バスの中でふとSAHBのThe Last Of The Teenage Idolsが頭の中で流れて。
やっぱ「英国ロックの深い森」って、その言葉通りだよなぁ。
by ryo_1989 | 2012-03-29 19:20 | Favorite Tune | Comments(0)
ちょっと前に帰ってきて、スティーリー・ダンの1stを聴いています。

今日の昼飯は学校近くの、らーめん屋で済ましました。
注文したのは「スタミナらーめん」、なんとたまたま麺が大盛り無料キャンペーン中。
セットだと白飯追加も可能だけど、ダイエット中(笑)の為、麺だけを大盛りに。
c0166634_1932788.jpg

「天下一品」のどろどろしたスープとは対照的に、豚骨醤油ながら後味があっさりしている!
脂の浮き具合もちょうど良く、煮玉子も実に美味しい♪
豚骨特有の臭みが嫌いな方にも食べやすいと思います。
麺は細麺でちぢれ気味。茹で加減もちょうど良い感じ。
c0166634_1943617.jpg

今日初めて入ったけど、なかなか良かったな。
また来ようっと。
c0166634_196890.jpg

by ryo_1989 | 2012-03-29 19:08 | | Comments(2)

You're No Good

昨晩は寝しなに、コレを聴きました!
c0166634_048341.jpg

ボブ・ディランの記念すべき1stアルバムです。

いやぁ、とにかく若い。勢いがとんでもない。
これはフォークなんかじゃない、"パンク"だよ!
ギターワークも、デビューしてすぐとは思えない程のテクニック。
アコギの音でここまで迫力を感じるんだから、さすがディランです。

ZEPの演奏でお馴染みのIn My Time Of Dyin'、濃いブルーズソングのFixin' To Dieあたりなんかを聴いていると、「やっぱりこの人、音楽史に名を刻むのは至極当然だな・・・」って悟ってしまいます。

久しぶりにフォーク期のディランを聴くと、もうそれはそれは物凄いパワーを貰えます。
コレ、リマスター盤(出てるよね?)で欲しいなぁ。
by ryo_1989 | 2012-03-29 00:52 | 聴いたCD | Comments(2)
昨日も書いたけど、4月から学生生活環境が180°変わっちゃいます。
だから、日程的に3月後半は結構時間にも余裕があったりするんだよね。
「じゃあ、空いてる時間に何しよう」と考えた結果、「春休みの良い思い出を作ろう!」と(笑)。
なるべく良い精神状態で4月に臨みたいし、こんなヒマな3月なんてもう一生ないだろうから。

まずは荻窪までバスへ出て、総武線に乗って「市ヶ谷」で下車。天気が良くて気持ち良い!
c0166634_18564244.jpg

"市ヶ谷名物"釣り堀は今日も賑やか♪
c0166634_19234897.jpg

そこから歩いて20分、あの有名な靖国神社へ到着です。いざ突入!
c0166634_1992413.jpg

c0166634_1993038.jpg

ニュースでよく耳にする「靖国参拝」。もっと荘厳な雰囲気かと思ったら、なんと穏やかな空間!
c0166634_190434.jpg

c0166634_19302446.jpg

お賽銭を入れて、お参りです。
c0166634_1971512.jpg

ここで、靖国神社を後に。

続いて訪れたのは、"何の催しもやっていない"日本武道館!
"何も催しをやっていない"、ここ大きなポイント。
だってコンサートへ足を運ぶ以外に、武道館だけを見に来る人、あんまりいないでしょ(苦笑)。
c0166634_1975680.jpg

c0166634_198679.jpg

c0166634_19184964.jpg

c0166634_19121088.jpg

c0166634_19121943.jpg

ほとんど人のいない武道館前。大忙しの武道館だから、使われてない日に来れて結構レアかも(笑)。
そこから北の丸公園をぶらり。
c0166634_19204040.jpg

c0166634_19205728.jpg

いやぁ、千代田区散歩は面白い!
やっぱ東京の中心、皇居周辺は何か特別な魅力があるよね♪
また、行こう。良い春休みの思い出ができた!
by ryo_1989 | 2012-03-28 19:25 | 放浪 | Comments(4)

Wild Night

ヴァン・モリソンを記事にした後、もう一回「Tupelo Honey」を聴いてみた。
c0166634_19301297.jpg

しっかし、Wild Nightがカッコ良すぎて焦る(笑)、いやホント、カッコ良すぎる。
疾走感を帯びたヴァンに思わず鳥肌が立ってしまう程。

牧歌的ながらヴァンのボーカルが力強い(Straight To Your Heart) Like A Cannon Ball、ピアノの音色にうっとりするOld Old Woodstock、カントリーロックながら"熱さ"を感じるI Wanna Roo You (Scottish Derivative)、感動的なラストナンバーMoonshine Whiskeyなど、ほんと捨て曲が見当たらない。

ヴァンを聴けば聴くほど好きなっていく自分がいる。
このハマり方はヤバい、キンクスのRCA時代のアルバムと同じ手法(笑)じゃないか。

ピーター・バラカンさんが一番多くCDを持っているのが、ヴァンの音源なんだって。
俺もバラカンさんみたいに、バート・ヤンシュとか聴いたら、やっぱりハマっちゃうのかな。
by ryo_1989 | 2012-03-27 19:35 | 聴いたCD | Comments(0)

CHECK-IN

ぱすぽ☆の1stアルバム「CHECK-IN」を500円でゲット!
c0166634_1916318.jpg

「王道」のAKB、「ポップ」なアイドリング!!!、「キャッチー」なももクロ。
そんな中、ぱすぽ☆は「ロック」で攻めてきます!

とにかく全編通して、ギターの音がデカい!
これはロック好きにはたまらんポイントでしょうな。
コテコテのアイドルソングをオルタネイティブにしたからこその「少女飛行」なんでしょうね。
洋楽のテイストを存分に混ぜ込んだ「Turn Round」、ひたすらカッコいい「マテリアルGirl」・・・
聴き所はたくさんありますし、全曲シングルカットできそうなくらい。
「カッコいい」ぱすぽ☆です。

ぱすぽ☆の新曲、どうしようかな。iTunesかねぇ。
by ryo_1989 | 2012-03-27 19:27 | 買ったCD | Comments(0)
昨日、コンビニに寄ったら、大好きなアイス「爽」の新作を発見!
c0166634_197577.jpg

フタを開けてみると・・・
c0166634_1981564.jpg

おお、バニラの"白"と抹茶の色味が上手いこと渦を描いております。

さて、食べみると・・・
抹茶の香ばしさと、バニラの「正統派」感が合わさって、これは美味い!!!
鼻に抜ける抹茶の風味がクセになって、もう一口食べたら止まらんぞ♪
これは「爽」シリーズの最高傑作では!?
c0166634_19105929.jpg

コンビニで見かけたら、是非!
これからはアイスの季節(?)ですな!
by ryo_1989 | 2012-03-27 19:12 | | Comments(3)
ザ・コレクターズ、幻のインディーズ時代のアルバムが、DVD付きでリイシュー!
c0166634_234973.jpg

去年の5月頃からコレクターズのファンになって、数あるアルバムも結構揃えてきました。
「さて、次は?」と思っていたところに、このインディーズ時代のアルバムが再発されるという知らせ。
「これは・・・!?」と思い、迷わず買っちゃいました♪

先ほどエアロの1stを記事にしましたが、コレクターズのインディーズ盤と比べると、似ているようで似ていない。つまりコレクターズの場合、1stにありがちな粗さが見当たらないのです。デビュー前にすでに"出来上がっていた"といっても過言ではない。「僕はコレクター」「NICK! NICK! NICK!」なんか「最近の曲ですよ~」、って若い世代に聴かせてもおかしくないんじゃないかな。
何せ加藤さんの声もあまり変わっていないしね(!)。

ところどころ、英国音楽の香りがするのもまた素晴らしい。
「ロボットファクトリー」でTaxmanのフレーズが鳴った瞬間、ニヤけちゃったよ(笑)。

エアロと比べて(比べちゃいけない?:笑)も、クオリティーが高い事が一発でわかる!

DVDはまだ未見だけど、これから観よう。楽しみだ♪
by ryo_1989 | 2012-03-26 23:15 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo