<   2011年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

Asamade Matenai

先日、タワレコflumpoolと同じ日に買ったのは、モップスのPsychedelic Sounds In Japan。
ユニオン新宿本館1Fで1,500円でした。
c0166634_21513835.jpg

モップスといえば、GS界が誇る、偉大なガレージバンド。
GSっていうと、「歌謡曲」テイストの曲が主流な中、ゴールデン・カップスとモップスは別格。
ひたすらファズったギターに、ブリブリなベース。更にボーカルの黒っぽさ!!!
60年代にこのようなぶっ飛んだ音を出すバンドが存在していたことに驚きを感じる。
フリーキーでサイケでガレージ・・・。

ヤバい、また凄い世界を知ってしまった。次はダイナマイツかなぁ。
by ryo_1989 | 2011-01-31 21:55 | 買ったCD | Comments(8)

君に届け

今日、買ってきたflumpoolのニューアルバム!
c0166634_19442581.jpg

それなりに好きだったんだけど、世間ではイマイチ評価されなかった2nd。
あれから一年近く経って、flumpoolが遂に傑作を作り上げました!

「君に届け」のようなキュンキュンしちゃう(笑)、ポップなサウンド。
今までなかった哀愁漂うタイプの「東京哀歌」や、オルタナサウンドが爆発する「ギルト」。
シングル曲とアルバム曲がマッチしていて、捨て曲ナシ!
ラストで「残像」を持ってくるあたり、トータルアルバム感を醸し出しております。

いやぁ、J-POPは侮れない。
いっしょに買ったのはモップス(!)だし。日本の音楽、凄い。
by ryo_1989 | 2011-01-29 19:48 | 買ったCD | Comments(4)

先日、近くのTSUTAYAでフリッパーズ・ギターのアルバムを2枚借りました。
pillowsには負けるものの、結構聴いてます。
一番好きになった曲は、「さようならパステルズ・バッヂ」。
ロジャニコの影響受けまくりで、コレ以上の「ポップ度」は望めないほど、ポップ。

どうやら動画はPVらしい。
なんか座ってる客はエキストラじゃなさそう(笑)。危ないビデオだ。
by ryo_1989 | 2011-01-28 22:43 | Favorite Tune | Comments(4)

Limp tomorrow

皆さま、お久しぶりです。
試験にいっぱいいっぱいでブログ更新できませんでした。
ただ、今日でほとんどの教科が終わったので、最近届いたアルバムをご紹介。

2月28日に参戦予定、the pillowsのニューアルバムです!
c0166634_22312884.jpg

いやぁ、pillowsの作る「名盤率」は凄まじいものがありますね。
ダウナーだけどクセになるLimp tomorrow、ライブ映えするであろうGive me up!、キャッチーなシングル曲であるMovement、アルバムで一番ポップで新鮮なLily,my sunなどなど。

とにかくスルメ系のアルバムですね。聴けば聴くほどハマっていってしまう。
これはライブが楽しみですな!
by ryo_1989 | 2011-01-28 22:35 | 買ったCD | Comments(0)

It's My Life / Your Heaven

明日からいよいよ試験なわけですが、YUIのニューシングルも到着しました。
c0166634_21455290.jpg

It's My LifeとYour Heavenの両A面シングルとなっております。
どちらもCMソングとして、テレビで流れまくっていますね。

It's My Lifeはひたすらポップで、キャッチーな佳曲。
PVも観ましたが、YUIの新しい微妙な髪型(笑)は置いといて、とても心地良い楽曲です。

一転、Your HeavenはこれぞYUI節。
繊細でなかなかキレイな名曲となっております。

さて、試験勉強するか!
by ryo_1989 | 2011-01-25 21:48 | 買ったCD | Comments(2)

Ready "Study" Go!

c0166634_22563153.jpg
 明日から学校のテスト期間です。でも、俺は火曜日の科目を履修してないから、水曜日からなんだけどね。明日は早起きして頭に詰め込むぞ!

 ただ・・・とりあえず・・・勉強時間が笑っちゃう程、短い(汗)。

 まぁ、いいや、どんなカタチであれ進級できれば。
by ryo_1989 | 2011-01-24 23:00 | 勉強 | Comments(6)

Lost In Hollywood

c0166634_18155180.jpg
 テスト勉強しながら、何故かレインボーのDown To Earthを聴いていました。

 いやぁ~、カッコいい・・・。確か一番初めに聴いた時は、ボーカルのグラハム・ボネットとロニー・ジェイムス・ディオを比べてしまって、あまりにもタイプが違うボネットに違和感を覚えたっけ。でも、2011年に聴くと、グラハムもなかなか良いんだよね。

 リッチーのギターも、本人がどう思ってるかは別として、凄い良いと思うよ。特にLost In Hollywoodでのプレイ。コージー・パウエルの凄まじいドラミングに様式美なギターがかぶさって、カッコ良過ぎるでしょ(笑)。隠れた大名曲だと思うよ。

 All Night LongとかSince You've Been Goneが嫌いだからって、Down To Earthが気に入らないって方も大勢いるだろうけど、レインボーの音楽から「ポップ」を取り上げちゃうと、やっぱつまんないじゃん?

 さて、今年の2月にDXエディション発売予定らしいけど・・・本当に出るのかね(苦笑)。
by ryo_1989 | 2011-01-23 18:22 | 聴いたCD | Comments(2)

Dr. Jazz

結構な枚数CD買ってると、当然紹介できない、いわばアウトテイクな盤も山ほどあります。
先日、中野レコミンツで300円で買えたのは、SqueezeのFrank。
c0166634_1972284.jpg

スクイーズといえば、「80年代のレノン&マッカートニー」とも呼ばれるクリス・ディフォードとグレン・ティルブルックが中心となるNW的なポップバンド。
僕は既にArgybargy、Babylon And On、East Side Storyを所有しており、どれも気にいっていたので、この盤(Frank)もハズレはないだろう!...と思って購入した次第。

家へ帰って聴いてみると、やっぱりハズレじゃなかった!!!
良質なポップソング&陽気なロックンロールばかり!

Dr.Jazzでピアノを弾きながらご機嫌に歌っているのはジュールズ・ホランド。
やっぱりスクイーズにハズレはなさそうだね。
by ryo_1989 | 2011-01-22 19:14 | 買ったCD | Comments(4)

ヘイ・ジョー

先日記事にしたフラワー・トラべリン・バンドといっしょ買ったのは・・・
c0166634_1525510.jpg

カップス!ゴールデン・カップスの最新ベスト盤でございます。

いや・・・たまげた。60年代の日本にこんなにもフリーキーで危なっかしくて、カッコいいバンドが・・・
デイヴ平尾はひたすら黒いし、なんといってもルイズルイス加部のベース!
なに、あのうねってうねってうねりまくるベースは・・・頭の中で衝撃が走りました。
プリティーズにもソニックスにも負けてないぞ!!!
エディ播のギターも凄い。もう「凄い」以外出てきません。

GSを馬鹿にしてました。ごめんなさい。モップスも聴くから許して下さい。
by ryo_1989 | 2011-01-22 01:57 | 買ったCD | Comments(6)

Psychotic Reaction

先日、中野のレコミンツで700円でゲットしたCount Fiveのベスト盤。
c0166634_16141421.jpg

Count Fiveは66年にデビューした、アメリカのガレージロックバンド。
Psychotic Reactionが全米第5位を記録したものの、アルバムはほとんど売れなかったらしいです。
しかし、The WhoのMy Generationはなかなか良い出来ですし、Double Decker Busという曲でのハープの使い方、演奏はひたすらパンクを感じます。

ファズギターを使ったサウンドはめちゃくちゃカッコいいですし、60'sアメリカンガレージバンドの代表的なバンドとして挙げられるでしょうね。
ブリティッシュ・インベイジョンに影響を受けているのが非常によく分かります。
by ryo_1989 | 2011-01-22 01:25 | 買ったCD | Comments(2)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo