<   2010年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

Bye Bye Bye

とうとう2010年、最後の日ですね。
なんだかんだで今年は、CDいっぱい買っちゃったな。
来年は買う枚数を自重して、じっくり聴きこもうと思います。

タワレコがトリプルポイントとのことで、新宿店へ行きました。
買ったのは、AKB48の派生ユニット、「ノースリーブス」の1stアルバムです!
c0166634_17302728.jpg

何パターンも(DVD付いたり、イベント参加券が付いたり)店頭に並んでいましたが、握手会はどうでもいいし、これから色々と出費がかさむので、1CDの通常盤を選びました。

帰ってきて、聴いていますがなかなか良い仕上がりじゃないですか!
「嘘でしょ? 〜七里ガ浜の七不思議〜」や「Bye Bye Bye」などシングルではない曲が充実しています。
そして、シングルナンバーもやはり名曲だなぁ・・・。

ただ、ここで不満が。
「君しか」が入っていない!?あのノースリーブス、屈指の名曲「君しか」が入っていない!?
おかしいでしょ、秋元さん。何故に・・・?

まぁ、収録時間も短めで、「作品」を意識したのかな。
何だかんだでしばらくヘビロテですかね。
c0166634_17274865.jpg

by ryo_1989 | 2010-12-31 17:28 | 買ったCD | Comments(0)
久々のブート記事です。
ブートと言っても、これはオリジナルアルバムにもかかわらず何故か未CD化な・・・コレ!
c0166634_222180.jpg

ビートルズ、全キャリアの中でも唯一のライブ盤、Live At The Hollywood Bowlです。
どうやらリマスターされてるみたいで。
コアなビートルズファンからしたら「何を今さら、フフ」ですが(汗)。

Twist And Shoutが始まった瞬間の黄色い歓声(笑)。
演奏をかき消す勢いです。やっぱりこの「オーディエンスノイズ」が未CD化の原因か!?
ただ内容はビートルズの生き生きとした演奏が楽しめます。
ジョン(ジョージ?)のギターがクッキリ聴こえますね。
またライブ盤ならではの、熱いシャウトが素晴らしいです。

これ、BFで1,500円でした。安い!!!
収録曲はこんな感じですよ。

01. Twist And Shout
02. She's A Woman
03. Dizzy Miss Lizzy
04. Ticket To Ride
05. Can't Buy Me Love
06. Things We Said Today
07. Roll Over Beethoven
08. Boys
09. A Hard Days Night
10. Help
11. All My Loving
12. She Loves You
13. Long Tall Sally
14. Baby's In Black
by ryo_1989 | 2010-12-31 02:02 | ブート | Comments(6)

Born To Run

今日、タワレコのポイントが1,000円分貯まっていたので、池袋へ行ってきた。
「名作輸入盤、1,000円」コーナーを物色していると、そいつは急に俺の目の前に現れた。
c0166634_1115158.jpg

「え・・・」
一瞬、言葉を失った。ボスの「明日なき暴走」の紙ジャケが1,000円!?
当然、この名盤は所有しているが、それはプラケ。
こんなビッグチャンスを逃すまいと、すぐにレジへ。ポイントを使って、タダでお持ち帰り。

タワレコも各店舗で微妙に品揃えが違って、面白いね!
by ryo_1989 | 2010-12-30 01:07 | 音楽の話題 | Comments(0)

I Can Remember

新宿ユニオンで、ラズベリーズの1stが新品1,000円(!)と安かったので購入。
しかしデジパック&最新リマスターでこの値段・・・新宿ユニオン恐るべし。
c0166634_0373452.jpg

エリック・カルメンが作った名曲の数々・・・。
どれもメロウで、胸キュンフレーズ大量の良質なポップアルバムに仕上がっています。
I Saw the Lightのようなコテコテなポップソングや、展開がプログレチックなI Can Rememberが良い!

最近、パワーポップにハマっています。チープ・トリックからの流れなんです。
あと、もう何枚かパワーポップの隠れた名盤を入手。追って記事にします。

「いやぁ、パワーポップって本当にいいもんですね~」 by ryo_1989
by ryo_1989 | 2010-12-30 00:37 | 買ったCD | Comments(2)

Higher Ground

スティービー・ワンダーの名作、Innervisionsを秋葉タワレコにて入手。
昨日の夜、聴き終えました。
c0166634_225126.jpg

こ・・・これは評判通り、凄まじい完成度を誇るアルバムじゃないですか。
今まで聴いてきたブラック・ミュージック、あるいはR&Bのアルバムの中でもトップクラスの出来。
スティービー・ワンダーってこんなにファンキーだったっけ!?
Higher Groundはレッチリがカヴァーしたので、知っていましたが、これも原曲の方が良いね。

こんな傑作聴いちゃうと、次に聴きたくなるのは・・・やはりSongs in the Key of Lifeだよね。
ただ、なるべく安く済ませたいから・・・やはり中古か(笑)。2枚組だしね。
by ryo_1989 | 2010-12-29 02:07 | 買ったCD | Comments(8)

Tell Me Something New

「ウルグアイのRolling Stones」こと、Los Mockersの1stアルバムを入手。
お茶の水ユニオンと新宿ユニオンは、マニアック過ぎる輸入盤CDが安くGET出来るので、魅力的。
c0166634_226273.jpg

「ウルグアイのストーンズ」ってキャッチフレーズに名前負けしない、ガレージロックバンド。
ボーカルもミック・ジャガーそっくりで、笑っちゃいました。
疾走感あふれるビートナンバーがほとんどですが、Tell Me Something NewなんかはTime Is On My Sideの要素を含む、メロウな名曲。

全世界探せば、隠れに隠れたカッコいいガレージバンドが存在するのは確か。
ナゲッツの2、欲しくなってきた(笑)。
by ryo_1989 | 2010-12-29 02:06 | 買ったCD | Comments(0)

We're Gonna Groove

c0166634_072085.jpg
 やはりボンゾなんだ。ボンゾがいなければZEPは成り立たないんだ。

 今日、iPodでCodaを聴きながら新宿を歩いた。大音量で聴いたらあまりにも気持ち良かったんだ。

 とにかくボンゾのドラムスの音が大きく聴こえるのは気のせいではないと思う。ページさん、空気読めてるぞ!We're Gonna Grooveのスネアの音なんか、聴いてて興奮するのが抑えられないくらいグルーヴしている。正に「We're Gonna Groove」だ。ボンゾの死後、すぐに解散を決めたZEP。きっとこれで大正解だったんだ。仮に違うドラマー・・・そうだなコージー・パウエルあたりが加入したとしよう。それでZEPが成り立つと思う?あのRainbowでの神懸かり的なドラミングでお馴染のコージーでも穴は埋めきれなかったと思う。それくらいボンゾの存在感は際立っていて、「ボンゾの音=ZEP」といっても過言ではないはずだ。

 DarleneとかWearing And Tearingとかを聴いてると、「何故にゲロを喉に詰まらせた!?」と怒りに似た感情すら抱かせるボンゾの存在。長生きして欲しかったな。ホント、人間アッサリと死んじゃうものなんだな。

by ryo_1989 | 2010-12-28 00:16 | 音楽の話題 | Comments(2)
今日は母親が忘年会とのことで、「お金出すから、夕飯は外で食べてきて」と言われたのでした。
散々迷った挙句、結局駅前の「花月」へ。
「ニンニクめし(小)」がタダになるクーポン券がチラシに付いていたのでね。

嵐げんこつらあめん大盛り、770円。
c0166634_23112752.jpg

ニンニクめし(小)、タダ!
c0166634_2312179.jpg

天一のようなこってりしたスープではなくて、シンプルな醤油豚骨ラーメン。
こってりも良いけど、花月の「王道」なラーメンも美味いです。
チャーシューもとろけて良い感じに。勿論、「ニンニクめし」もイケてたぜ♪

近いし、また行こうっと。
by ryo_1989 | 2010-12-27 23:17 | | Comments(2)

Annalisa

Public Image Ltd.の1stが900円だったので、興味本意に購入。
c0166634_157101.jpg

早速、聴いたんだけど・・・

すいません、全然わからないです(汗)。

ジャー・ウォブルのベースはめちゃくちゃカッコいいし、キース・レヴィンのキレ味抜群なギターも良い。
ただ・・・メロディーが前衛的過ぎる。
ジョン・ライドンの叫び声がアバンギャルド度を上げているような。
唯一、Annalisaは良いなと思ったけど・・・

ピストルズとは正反対な取っ突きにくいサウンド。
もうあと何回か聴きこめば、また新たな発見があるのかな?
いや、演奏はソリッドでカッコいいと思うけどね。
PILは「スルメ系」なのかね。
by ryo_1989 | 2010-12-27 02:02 | 買ったCD | Comments(8)

トーキョー・キャンバス

「冬休みしか、出来ないことをやろう!」
とか思いつつ、自然と荻窪行きのバスに乗る。

総武線沿いの景色って大好き(とこの日も書いている)。特に市ヶ谷とか飯田橋~水道橋辺りはたまらない。

一度、市ヶ谷で降りてホームの端から一枚。
c0166634_026748.jpg

川との距離が近過ぎる感じが素敵♪
c0166634_0285059.jpg
c0166634_0282878.jpg

その後、秋葉原で総武線を降りて、UMAの本(笑)を買った後、再び、市ヶ谷へ。
スタバでまったり読書してきました。
c0166634_0315843.jpg

夕方の市ヶ谷も最高なんですよね。
やっぱり、俺の東京の原風景はココなんだよなぁ~。
by ryo_1989 | 2010-12-27 00:34 | 放浪 | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo