<   2010年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

擬態

発売直前まで一切情報が流れなかった、ミスチルの新譜をフラゲしてきました!
c0166634_22104280.jpg

なんとシングルが一曲も入っていない(!)ホントの意味での純粋な新譜でございます。
とりあえず3回通して聴きましたが、1曲目の「I」からミスチルらしい完成度の高いポップソングばかり。
桜井さんの才能には本当に驚かされるばかりです。
CMソングの「365日」は勿論のこと、アニメのテーマソングにもなった「fanfare」は素晴らしい限りです。
個人的に一番気に入ったのは2曲目の「擬態」。
何年か前の「蘇生」を彷彿とさせる疾走感溢れるロックチューン。
やっぱミスチルすげぇわ・・・と思わされますね。

12曲全てが聴けば聴くほど味が出てくる感じ。
これはまたもや名作の誕生ですな!
by ryo_1989 | 2010-11-30 22:15 | 買ったCD | Comments(5)

狼と踊れ

結構前に、お茶の水のユニオンで、ハウンド・ドッグのDreamerを買いました。
紙ジャケで盤質も良好、それで700(!)円。これは買うしかないでしょう。
c0166634_21524034.jpg

ハウンド・ドッグって、「大友康平がボーカルをとっているバンド」っていう情報しか頭の中になくて、「はたしてどんな曲を演奏するバンドなんだろう・・・」と興味津々でした。
いざ聴いてみると、シンセを多用したポップなロックンロールと、大友が切実に歌い上げるバラードナンバーでアルバムが構成されているんですね。
多少、時代的に古臭いところはあるものの、実に聴きやすい!
特に「狼と踊れ」なんかはライブの定番ソングらしい、キャッチーでカッコいい曲じゃないですか!

さすがに新品で揃えようとは思わないけど、安かったらハウンド・ドッグのアルバムも集めようかな。
by ryo_1989 | 2010-11-29 22:00 | 買ったCD | Comments(2)

最近の学校周辺で僕を癒してくれるのは・・・猫なんです。
c0166634_21385622.jpg

人が近づいていっても逃げない、それどころかなついてくるんですよ、コイツ!
こんな至近距離で写メ撮っても微動だにしません(笑)。
スリスリって近寄ってきてくれて・・・
c0166634_21401386.jpg

う~、カワイイ!!!
首輪が付いてるから、どっかで飼われてる猫だと思うんだけどな。
明日も癒しておくれ、猫さん?
by ryo_1989 | 2010-11-29 21:41 | 日記 | Comments(2)
今日は学校から帰ってきて、大泉の皮膚科病院へ。
帰り際につけ麺(またかよ!?)を食ってきました(笑)。
入ったのは、大泉学園駅近く、線路沿いの「麺屋 蕃茄」。
以前、たまたま入って美味しかったので、今回が三度目(かな?)です。
c0166634_21303715.jpg

頼んだのは「濃厚つけ麺W盛り」。780円なり~(安いよね)。
c0166634_21285341.jpg

ポイントはトマトなんですね。
c0166634_21291136.jpg

こうやって麺といっしょにトマトも汁につけて食べると、ほのかな酸味が実にサッパリしていて美味!
麺もうどんのような太麺で、汁がよく絡まるんです。

あ~、二日連続でつけ麺大盛り(笑)。太るぞ~。
でも実に美味しかった!また来ま~す。
c0166634_2132398.jpg

by ryo_1989 | 2010-11-29 21:32 | | Comments(0)
さて、お茶の水~秋葉原に通い始めて、何ヶ月も経ちますが、未だに入ってなかったお店がありました。
いつも店内に行列が出来ているラーメン&つけ麺店、「麺屋武蔵 巌虎」です。
今日はちょうど夕方5時頃お腹が空いてきたので、思い切って入ってみました。
店内にはいつもの通り、行列が出来ていたので、「こりゃ待つぞ・・・」と思っていたら結構早めに食えました。
頼んだのは「特製つけ麺」。魚介スープか柚子スープを選べたので、魚介にしてみました。
勿論、麺の量は大盛り(笑)。
c0166634_23573562.jpg

さて、来ましたよ~!
c0166634_2358396.jpg

麺はこんな感じ。
c0166634_23585476.jpg

極太麺で、うどんみたい。スープはこれでもかって程に魚介感満載。
これはなかなか美味いね!

料金は1,000円とちょっと高めだけど、たまには御馳走代わりに良いね!
また食べたいよ。
by ryo_1989 | 2010-11-29 00:00 | | Comments(2)

Stay The Night

今日は午後から「お茶の水~秋葉原」の定番コースへ。
ジェイムス・ブラントとマイケミの新譜(どちらも輸入盤)を買ってきました。
とりあえず聴き終えたジェイムス・ブラントから。
c0166634_22562160.jpg

1st~2ndと、ちょっとメロウな素晴らしいポップソングを聴かせてくれたブラント。
今作もいつも通りに高品質ポップソングのオンパレードです。
Stay The Nightからいきなり爽やかなメロディーに、ちょっとかすれたボーカル。
後はラストまでひたすら心地良い楽曲ばかりです。
いっしょに買ったマイケミが路線変更してきたのに対し、いつものブラント。それはそれで良いよね。

「どうせすぐにブックオフで500円でしょ?」と言わずに新品を買って欲しい一枚です。
by ryo_1989 | 2010-11-28 23:01 | 買ったCD | Comments(0)

Beautiful World

c0166634_22525017.jpg
 さて、非常に迷っているわけです。・・・宇多田のベスト盤。
 
 実は「Heart Station」は借りただけで、CDは持ってないんだよね。だから、大好きなBeautiful Worldはカタチとして持っていないわけだ。This Is Loveと並んで大好きなBeautiful Worldを・・・。

 他にもFlavor Of Life -Ballad Version-もPrisoner Of Loveも好き。

 だけど・・・既に所有している「ULTRA BLUE」と「Heart Station」と2枚持っていれば、収録曲的に事足りるんじゃないか!?これだったら「Heart Station」買い直すよ(笑)。そろそろブックオフあたりに500円(・・・)くらいで並ぶ時期じゃない?

 ただ、ここで厄介な問題が・・・Disc 2。

【Disc 2】
1. 嵐の女神
2. Show Me Love (Not A Dream)
3. Goodbye Happiness
4. Hymne a l'amour ~愛のアンセム~  ペプシネックスCMソング
5. Can't Wait 'Til Christmas

Goodbye HappinessとHymne a l'amour ~愛のアンセム~がすげぇ気になる!
う~ん・・・「Heart Station」買って七割くらい満足しちゃうか、ベスト買って100%満足するか・・・どっちかなぁ・・・あ、言われなくても「UTADA」名義のベストは買いませんよ(笑)。
by ryo_1989 | 2010-11-27 23:04 | 音楽の話題 | Comments(2)

雨あがりの夜空に

いやぁ、ネット通販でとうとう買ってしまったよ・・・RCサクセション!
いろいろな方からおススメはどのアルバムか聞いて、迷って結局買ったのが「RHAPSODY」。
ちなみに紙ジャケで、2500円。きちんとリマスターもされてるみたいだから、良い買い物した気分だよ。
c0166634_22564797.jpg

早速聴いていますが・・・すげぇ・・・。
とにかく清志郎がパワフルで、チャボのギターも超カッコいいよ!
「よォーこそ」から一気に引き込まれてしまいました。
そして、何と言っても「雨あがりの夜空に」でしょう!
これ聴いたら、何もかも許された気になってしまったよね。すごいよ、RC。
「どぉ~したんだ、HEY HEY BABY♪」う~、すげぇ。

これ聴いたら止まらなそう。
「EPLP」に「シングル・マン」に「BLUE」に「PLEASE」・・・
なんか新しい世界を知ってしまった気分です。
クラシック・ジャパニーズ・ロック、恐るべし。
by ryo_1989 | 2010-11-26 22:50 | 買ったCD | Comments(8)

a room

久々の更新となります。

さぁ、YUIの新曲をゲットしました。店頭で買うより、Amazonの方が安いのね。
c0166634_22254018.jpg

Rainは思っていた通りの「YUIロック」。
ハッキリしない(笑)サビを含めて、疾走感があって良いんじゃないでしょうか。
なんだかんだでiPodに入れて、メチャクチャ聴いてるしね。ちょっとクセになってきてたりして。

カップリングのa roomは、地味ながらなかなかメッセージ性がある佳曲。
しかし、何故に今さらHow Crazyのアコギバージョン。
まぁ、良い、好きな曲だしな。
by ryo_1989 | 2010-11-26 22:29 | 買ったCD | Comments(0)

Rain

c0166634_011141.jpg
 引き続き、今後の欲しいブツ、もといゲットしなくてはいけない「MUST BUY」アイテムについて書く。

 まずはYUIの新曲、「Rain」。これはドラマの主題歌にもなってて、既に何回か聴いているけど、全編通して聴いたことはない。ただドラマで流れてる部分だけ聴くと、いつもの疾走感溢れるYUIらしいロックナンバーになっているようである。
 
 そして、ミスチルのNEWアルバム。コレがなんとも不気味なアイテムで、12月1日の発売にもかかわらず収録曲&ジャケ写は公開されていない。前作、「SUPERMARKET FANTASY」以降シングルをリリースしていないので、全編新曲(!?)という凄まじい新譜になりそうだ。
 
 そして、BUMP OF CHICKENもアルバムを出す。これに関しては情報もある程度あって、タイトルは「COSMONAUT」。既にHMVでネット予約した。楽しみだなぁ~。バンプに関しては前作「orbital period」があまりにも残念な出来だったので、期待し過ぎは禁物だとはわかっているけど、やっぱり期待しちゃうね!

 この他にもクラシックロック関連の出費が凄いことになりそう。だから、週末のお買いものは控えようと思っている。それが、昨日今日の休みにひたすら寝ていたことの言い訳です。
by ryo_1989 | 2010-11-22 00:22 | 音楽の話題 | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo