<   2010年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Don't Look Back

60年代イギリスアメリカのガレージロックバンド、Remainsの1stを880円で購入しました。
c0166634_22291727.jpg

リメインズを知ったきっかけはNuggetsのボックスセット。
Don't Look Backを聴いて、衝撃を受けました。
ボーカルはミック・ジャガーっぽいし、メロディーもちょっとマイナーなビートルズ(?)といったところ。
Amazonのレビューからだと、ガレージ臭プンプンといったところかな・・・と思ったけど、意外とマージービートというか、落ち着いた楽曲が多いです。

今日もスティッフ・リトル・フィンガーズ買っちゃったし、明日にはムーディーズの1stとダウンライナーズ・セクトが届くので、しばらく「ガレージ・パンク」三昧かもしれません(笑)。
by ryo_1989 | 2010-08-31 22:38 | 買ったCD | Comments(6)

Fight For Your Right

秋葉のブックオフに寄ったら、「500円のCD、3枚で1,000円セール」をやっていた。
てなわけで3枚きっちりと入手したわけで、そのうちの1枚がコレ。
c0166634_1133537.jpg

ビースティ―・ボーイズの1stアルバム、Licensed To Ill。
以前、廉価盤で旧規格のCDを買ったんだけど、どうにも気に入らなくて売却。
しかし、オフの安棚で発見し、リマスター盤だったこともあって、再チャレンジ。

で、これが大成功!
以前聴いた時には感じなかった、ヒップ・ホップとハードロックの融合のカタルシス!
Fight For Your Rightなんかは強烈なギターサウンドと、ヒップなMCが光る。
他にもカッコいい曲が満載。
人の価値観って変わるもんなんだなぁ。
買ってから聴いてないインストアルバムも聴いてみようっと。
by ryo_1989 | 2010-08-30 01:17 | 買ったCD | Comments(6)
今日はバイトもなかったので、11時頃に起きて、午後は病院へ行きました。
まぁ、なんとか体調の方は大丈夫そうです。薬だけ貰って帰宅・・・
といきたいところが、足は自然とブックオフ・江古田店へ(笑)。
Base Ball Bearのシングルが105円でほぼすべて(!)置いてあったので、3枚購入。
それといっしょに買ったのが、サザンの「DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~」のシングル盤です。
c0166634_0543296.jpg

2006年の夏にリリースされたこの曲ですが、オリジナルアルバムには未収録でホクホクだね。
歌詞も日本語を英語のように歌う桑田節。
「もう一切 金輪際 Hush!!!」ってなフレーズはなかなか出ないですよ~。
メロディーもポップで最高ですね。
アコースティックな二曲目と、ブルージーな三曲目のカップリングも秀逸ですね。

早くサザン、復活してほしいな!
by ryo_1989 | 2010-08-29 01:05 | 買ったCD | Comments(4)

Permanent Waves

c0166634_224911.jpg
 朝起きて、鏡を見たら、改めて髪の毛がボーボー(ボサボサ)なことに気がつく。まずい、6日にはだ~いじな予定が入っているのに!「これは美容院に行って縮毛矯正&カットだ!」ってとこに辿り着いた。

 言っておこう、俺は強烈な天然パーマである。中学3年まではその癖毛を放置していたんだけど、やっぱり「お年頃」になって、高1で初めて縮毛矯正をかけた。いやぁ~、感動したね。まるで生まれ変わったような気にさえなったよ。それから3ヶ月に一回ペースで縮毛をかけるようになった。

 ところが、ここには大問題が生じるのだ。高いのよ!良い所だと1万4,5千円も取られるんだぜ!?紙ジャケ何枚買えると思ってんだ。

 だから、最近は中年のオジサン一人で営業している店に行くようになった。ここだと10,000円・・・やっぱり高い・・・ってんで、今日から「A」という美容院に行き始めた。ここだと矯正&カットで5,800(!)円。問題の仕上げ具合も良好!「安かろう悪かろう」ではないんだね。決めた、今度から美容院は「A」だ!

 
by ryo_1989 | 2010-08-28 22:17 | 日記 | Comments(4)

The Trooper

先日、新宿のタワーで買ったのが、アイアン・メイデンのPiece Of Mind。
リマスター盤で、なんと1,000円でした。
c0166634_1503322.jpg

もともとメイデンは父親が大好きで、存在を知ったのは割と早かったように思います。
しかし、ジャケ(笑)で敬遠しがちなバンドでした。そんな方、多いはず。

ただ、ちょうどハードロックが聴きたい感じがして、手に取ったのがコレ。
240_8さんの記事に興味もあり、買ってみました。

早速、iPodでヘビロテしてますが、いやぁカッコいいです。
Where Eagles Dare~The Trooper(1~5曲目)の凄まじいサウンドは圧巻です。
ただ、5曲目以降、ダレる気もしますが、十分「ハードロック気分」に答えてくれました。

とにかくジャケだけで敬遠しちゃダメ!
廉価盤(日本仕様)でも1,500円(だっけ)ですので、是非とも聴いて頂きたいバンドです。
by ryo_1989 | 2010-08-27 01:57 | 買ったCD | Comments(6)
お茶の水のユニオンで200(!)円でゲットしたコステロのAlmost Blue。
c0166634_017496.jpg

コレ、「カントリーのアルバム」ってな風潮だけで、敬遠しがちな人も多いはず。
いや、俺も最初は戸惑ったけど、徐々にポップにすら感じるようになってきました。
「普通のコステロのアルバムだよ!」と今は思えますね。

そりゃ、My Aim Is TrueとかTrustに比べたら、キャッチー感は薄れますが、十分聴けます。
ってか、なかなかリラックスして聴ける、「番外編」としては100点の出来ではないでしょうか。
by ryo_1989 | 2010-08-26 00:26 | 買ったCD | Comments(2)

Livin' On A Prayer

前回、飯田橋のブックオフに寄った先で買ったブツ。
c0166634_23184555.jpg

Bon Joviのベスト盤、Cross Roadです。
旧規格なら絶対買わないと思われますが、リマスター盤で250(!)円。
これは買うしかないでしょう。

収録曲はコチラ!

1. Livin' On A Prayer
2. Keep The Faith
3. Someday I'll Be Saturday Night
4. Always
5. Wanted Dead Or Alive
6. Lay Your Hands On Me
7. You Give Love A Bad Name
8. Bed Of Roses
9. Blaze Of Glory
10. Prayer '94
11. Bad Medicine
12. I'll Be There For You
13. In & Out Of Love
14. Runaway

94年リリースなので、ちょっと古い曲しか入っていませんが、やっぱり分かりやすくて素晴らしい!
Livin' On A Prayerなんか普通にテンション上がる名曲だと思いますよ。
最後のRunawayも1stに収録されたキャッチーなナンバー。
バラードナンバーも最高ですし、初めてBon Joviを聴こうとしている方にはおススメかな。

てか、持っているBon Joviは、ほとんどブックオフかレコミンツです。
恐らく集め方はそれで良い気がします。
by ryo_1989 | 2010-08-25 23:25 | 買ったCD | Comments(0)

I'm So Tired

c0166634_23151139.jpg
 つ・・・疲れた。今日から実質的なバイト初日であり、店長や先輩、お客様に気を使うので疲れてしまいました。これから夏の間、頑張って、9月半ばから学校とも両立していかなければいけないわけで、やっぱり大変そう。お金を稼ぐのって本当に大変なんだと、と改めて痛感。

 いや、他にもいろいろ憂鬱な理由はあるんだけど・・・参ったなぁ~!明日明後日もシフト入ってるから頑張らないと。幸い、店長さんは優しい方で助かってますが、明日はマネージャーさんの指導で初のレジ打ち。めちゃくちゃ不器用な俺に務まるかな(汗)?

 まぁ、精神的に負担がかからない程度にやっていきますよ!しかし、レジ打ちのスタッフ番号を三回間違うと、使えなくなるって・・・こわっ。

 こんな文章mixiで書けばいいのにね(笑)。
by ryo_1989 | 2010-08-24 23:24 | 日記 | Comments(4)
c0166634_0102472.jpg
 夏休みも中盤(大学は九月の半ばから再スタート)に差し掛かってきています。「ブログでも、今しか出来ないことを・・・」ってなわけで、クイーンのベスト10をぶちかましますよ!!!

 ポール・ロジャースは好きだけど、彼がシンガーを務めるクイーンなんてクイーンじゃないし、やっぱジョン・ディーコンがいて初めてクイーンになるわけで、やっぱり再結成はして欲しくなかった・・・そんな純粋なオリジナル・クイーンオタクの俺のランキングはコレだ!!!

 
 

さぁ、これが俺の「Queen」だ!!!
by ryo_1989 | 2010-08-23 00:54 | ランキング | Comments(4)

BOΦWY ベスト10

c0166634_21553077.jpg
 さて、ボウイのオリジナルアルバムをほとんど("狂介"時代の2ndは聴けてない:汗)聴くことが出来ました。アルバム単位だとやはり「JUST A HERO」になってしまいますが、楽曲単位ではどうでしょうか???

 ってなわけで久しぶりのランキング企画!「BOΦWY ベスト10」!!!

これが俺のベスト10だ!初のMore機能(笑)
by ryo_1989 | 2010-08-22 22:24 | ランキング | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo