<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

wedding song

志村の早過ぎる死から大分経ちますが、未だに受け止めきれません。
まだまだ、良い曲書いて、あの独特の声で歌うはずであったのに。
やりきれません。
「CHRONICLE」が大変良い作品だっただけに残念過ぎます。今さらだけど。

そんなフジファブの「ニューアルバム」が届きました。
c0166634_020164.jpg

MUSICでアコースティックな一面を見せたと思いきや、ニ曲目の「夜明けのビート」でいきなりフジファブらしさ全開。Bye Bye~Helloのポップな流れも良いですねぇ。前作を思い起こさせます。

しかし、このアルバムで一番気にいっているのはwedding song。
ちょっと切なめなメロディーに、素晴らしい歌詞。
是非とも自分の結婚式で流したくなるような曲です。

山内氏がボーカルを取る「会いに」以降は若干ダレますが、ZEPでいうCoda的なアルバムとしては、100点の出来でしょう。

これでホントに志村とはお別れなんですかね。
悲しいです。

しかし、「遺作」にタイアップって(笑)。
by ryo_1989 | 2010-07-31 00:28 | 買ったCD | Comments(0)

Born To Be Wild

コチラもAmazonで900円。
「ワイルドで行こう」でお馴染、ステッペンウルフの1stを購入しました。
c0166634_0131792.jpg

Born To Be Wildの「一発屋」とも言われることもあるこのバンド。
しかし聴いてみると、少しアーシーでありながら、ブルースのエッセンスを見事に加えた豪快なアメリカンロックバンドでした。
ファズがかかったギターの音が大変カッコいいのでございます。
どうやらBorn To Be Wildの他にもヒット曲があるらいのですが、このアルバムのどの曲なんだろう?

「一発屋」で片づけるのは勿体ない、イカしたバンドでした。
by ryo_1989 | 2010-07-31 00:16 | 買ったCD | Comments(0)

Hurry Sundown

Amazonで690円(!)だったことから、サザンロックの盟主、アウトローズのHurry Sundownを購入。
c0166634_024584.jpg

ハッキリ言って、予備知識など一つもありませんでした。
バンドの名前こそ知ってはいたものの、レーナード・スキナードに押され、何故か印象が薄かったのです。

ところが、いざ聴いてみると、これがカッコいいのなんのって!
タイトル曲に象徴されるように、「西部劇」をロックでカッコ良く表現した感じ。
そのタイトル曲がまた名曲なんですよ!ホントカッコいい。
イーグルスの2ndに似てる(言い得て妙)感じがします。

これでリマスター・690円は良い買い物だったな!
一本、映画を観た気にさせられます。
by ryo_1989 | 2010-07-31 00:06 | 買ったCD | Comments(0)

プールサイド大作戦

c0166634_22332786.jpg
 終わったー!!!期末テストが終わったぞー!ここまで長かった・・・体調崩したり、いろいろと大変でした。けど何とか無事に夏休みまで持って来れました・・・感慨深いです(笑)。

 明日から朝早く起きなくていいんだ!

 金も結構貯まってきたし、明日は秋葉にでも行こうかな。火曜日はある方と新橋でミーティング予定だし!気分はアイドリングの新曲「プールサイド大作戦」でございます。
 
 さ、行こう、遊びに行こう♪
by ryo_1989 | 2010-07-30 22:37 | 日記 | Comments(0)

Virgin Killer

最近、初めて聴いたバンドがあって。
ドイツが誇るメロディアス・ハードロック・バンドのスコーピオンズ!!!
c0166634_22431512.jpg

買ったのは、もともと「児ポジャケ」だったことから、メンバーの写真に差し替えられたことで有名なVirgin Killer。邦題は「狂熱の蠍団」。カッコいいね。

聴き始めてすぐにドラマティックな様式美サウンドに鳥肌。
Pictured Lifeはウリのリフが冴えていますね。最高です。
「ハード」だからといって、聴きにくいのではなく、ポップの要素もかなり入っているから聴きやすい!
感覚としてはパープルっぽいかも。

Yellow Ravenでダイナミックにアルバムは終わりますが、ついついリピートしたくなります。
他のアルバムも揃えたいなぁ・・・と思いました(笑)。

そして、紙ジャケの作りが大変よろしい。さすがは紙ジャケ大国・日本!!!
by ryo_1989 | 2010-07-24 22:51 | 買ったCD | Comments(4)

ポニーテールとシュシュ

結構前に用事があって秋葉へ行って来た。
いろいろと事を済ませた後は、勿論ブックオフ(笑)。
秋葉のオフはAKBなどのアイドルのシングル盤(未開封新品)を破格の値段で売ることで有名(誰にだ)。
「ポニーテールとシュシュ」の劇場盤を今さらながら500円で購入。
c0166634_0125593.jpg

DVDは付いていなかったけど、カップリングが聴ければ、それでOK。
まぁ、「ポニーテール...」はもうテレビでうんざりするほど聴いていたけど、カップリングがクオリティ高くて感激!
「盗まれた唇」はシリアスに曲が始まったと思ったら、突如メロウになる曲展開。
サビは「ハート型ウイルス」みたいで、結構カッコいい。

もう一曲の「僕のYELL」は凹んだ時聴くと、元気出そう。
「がぁ~んばれ!がぁ~んばれ!」だって、シンプルだけど良いよね。

「マジジョテッペンブルース」はノーコメントで(笑)。

さぁ~て、テスト勉強しますか!
by ryo_1989 | 2010-07-24 00:19 | 買ったCD | Comments(0)

Please Stay With Me

皆さん、ご無沙汰です。最近は体調が悪くて、結構学校も休んじゃってました(汗)。

さてさて、体調に関わらずCDは届くのです。
YUIのニューアルバム、「HOLIDAYS IN THE SUN」が届きました。
c0166634_17502453.jpg

いやぁ、YUIの久々の新譜ですがね・・・どうなんでしょう(苦笑)。
シングル曲が浮き過ぎ。
別に駄曲はないんだけど、良いと思えたのはes.carとPlease Stay With Meくらいかな。
Parade、Shake My Heart、Driving Happy Lifeなんかは歌詞も薄っぺらい感じするし。
ちょっとガッカリだよ~。
やっぱり「名盤」、2ndアルバム以上のモノはもう出ないのかなぁ。

追記・Cinnamonはなかなかクセになる曲かもです。
by ryo_1989 | 2010-07-23 23:51 | 買ったCD | Comments(2)

Pull Me Under

先週、新宿のタワーで買ったのが、ドリームシアターのImages And Words。
c0166634_23212260.jpg

ドリームシアターが凄いバンドだっていうのはチラホラ聞いたことがあったけど、何故かスル―。
1,000円だったこともあり、初めて聴いてみました。

・・・すげぇ・・・(笑)。
ジャンル(?)で言うと、「ヘビメタプログレ」。
とにかく演奏能力が半端ない。ギター、ベース、ドラムスは神業と言っても過言ではないくらいだ。
メロディーは全編ドラマティックだし、疾走感も抜群。
11分近い、長い曲もあるけど、そんなのは全然感じさせないね。
聴いててゾクゾクする感覚はこのバンドだけなんじゃないかな。

これ、ライブ盤とか聴いたら、またまたぶったまげるんだろうな。
ブート含めて聴きたいね。
by ryo_1989 | 2010-07-12 23:26 | 買ったCD | Comments(14)

Backwater

AmazonでStatus QuoのQuoを買った。
c0166634_22571964.jpg

もともとBlue For Youとの2in1で持ってたんだけど、音が良いのが聴きたくての買い換え。
うん、最高!!!
Backwaterのギターソロは何度聴いても盛り上がるし、Don't Think It Mattersのガツガツした音の後に、Fine Fine Fineの清涼感がたまらないね。
しかし、やっぱり最後のSlow Trainは痛快過ぎる。
何、この独特な「ノレる」感覚は。最高じゃないか。

音はやっぱりコチラの方がダントツに良い。
ランカスター色が濃いからか、ベースの音圧が非常に高い。
「Quo's Blues」といったところか・・・

Blue For Youも注文しちゃおうかな。
by ryo_1989 | 2010-07-10 23:02 | 買ったCD | Comments(0)

Bad Company

今朝、新聞を見てぶったまげる。
c0166634_2333883.jpg

なんと、あのロック史に燦然と輝くスーパーバンド、Bad Companyが来日公演を行うそうです!
しかも亡くなったボズ・バレルを除くメンバーは結成時そのまま・・・こりゃ凄過ぎでしょ。
ロックファンの語り草になっている武道館公演から35(!)年。

これは行くしかなさそう!

ミック・ラルフスのお爺ちゃん具合を見る限り、最後の来日となりそうですしねぇ。
チケットも、最近の大物と比べて安めの9,500円。
福岡・名古屋・大阪の後の東京公演は東京国際フォーラムにて。

10月とわりと先の話ですが、これは観たいライブですね!

とか言って、1stしか持ってないってのは内緒(笑)。
by ryo_1989 | 2010-07-09 23:09 | 音楽の話題 | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo