<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Non Stop Dancing

c0166634_19553036.jpg

Jamの1stリマスター盤もオフにて250円(!)でゲット。
旧規格盤は持っていたので、最高の買い換え条件でした。

最近ミッシェルの初期をよく聴くので、チバやアベのルーツが分かりますね。
ブルース・フォクストンのベースもブイブイでカッコいいです。
初々しいポール・ウェラーも楽しめます。
今回聴き直して、Non Stop Dancingが地味に良いなと思いました。
シンプルな造りのアルバムだからこそ奥が深いのかもしれませんね♪
by ryo_1989 | 2010-01-31 19:58 | 買ったCD | Comments(4)

Aisumasen (I'm Sorry)

c0166634_18225361.jpg

ジョンのMind Gamesも1,000円でゲット。
「Imagineは良いアルバムだけどさぁ・・・でも、(ジョンの)魂は重くて・・・」
って方はコレを聴きなさい(って既に聴いてますか、あいすませんw)
ビックリした、こんなに素晴らしいアルバムとは思ってなかったよ。

楽曲の粒も揃ってるし、適度にリラックスした感じがたまらなく心地良いです。
One Dayは「隠れた名曲」ですよね。表題曲のポップさにも参りました。
とにかくOut The Blueもそうだけど、最高のバラードが詰め込まれているのが、印象に残ります。
泣けます、実に。
また、ジョンのギターがこれでもかと聴ける数少ないアルバムなのかな。

ただ俺の一番好きなアルバムは「心の壁、愛の橋」ってのは変わらない。
でも二番手に着けたぞ、この作品!
by ryo_1989 | 2010-01-31 18:31 | 買ったCD | Comments(8)

Beaver O'Lindy

c0166634_18744100.jpg

塾がある三鷹の中古レコード屋で発掘したモノです。
奇妙奇天烈バンドの代名詞、スパークスの2ndです。
どうやらリマスター盤のよう・・・ってそれよりたまげたのは中身!

実はスパークスって全く聴いたことがなかったんです。
知ってるのはキモノ・マイ・ハウス(ってこれは名盤らしいですね)くらい。
たまたま500円だった...っていう理由だけで買ってみたら、楽しいじゃないですか!

10ccのフレイバーを含みつつ、大好きなキンクスの要素も感じるよ。
ロンとメイルのラッセル兄弟を中心に結成されたスパークスも2ndの段階では、コミカルな楽曲を作るように徹底していますが、俺にはそれがツボ!
Beaver O'Lindyは名曲だなぁ!

キモノ・マイ・ハウス欲しいなぁ~、受験が完全に終わったら探しますか!
by ryo_1989 | 2010-01-31 18:12 | 買ったCD | Comments(0)

We Made You

c0166634_17535529.jpg

エミネムの新譜です。

基本ラップのアルバムは聴かないんですけど、エミネムは別。
エアロのDream Onをカヴァーしてるくらい、ロックの魂を感じるんですよね。
単純にカッコいいです。

さて、そんな新譜Relapsですが、しょっぱな3 A.M.からカッコいい。実にヒップです。
はっきり言って当方、歌詞カードなんか見てません。
輸入盤だから分かるはずがない(笑)。
エミネムは音を楽しめば良いんですよ!

We Made Youなんかは遊び心と楽曲のカッコよさがマッチして名曲だと思います。
Amazonで950円程度でしたので、十分元は取れましたよ。
by ryo_1989 | 2010-01-31 17:57 | 買ったCD | Comments(0)

GLORIA

c0166634_17391021.jpg

ちゃっかりYUIのニューシングルも予約。
復活してからのYUIはひたすらロック路線ですね。
今回もかなりロックなソウル(?)を感じますよ!
カップリングのMufflerが秀逸。
B面が素晴らしいってのはYUIの底力を見せつけられてる気がしますね。

リッキー・リー・ジョーンズにせぇ、YUIにせぇ、女性SSWはホント侮れないです。
by ryo_1989 | 2010-01-31 17:43 | 買ったCD | Comments(2)

We Belong Together

ではでは、ブックオフでの収穫から。
c0166634_17245848.jpg

リッキー・リー・ジョーンズのPirates、500円でした。
彼女の1stもオフにて500円でゲットし、その少し切ない歌声とメロウな楽曲には「参った!」と思わず言ってしまいそうになったものです。
このアルバムも一曲目のWe Belong Togetherからリッキー節全開。ジャジーな雰囲気を醸し出しつつ、ドラマティックな構成です。1stよりも楽曲のアレンジに幅が出てきたかな?
彼女の声はいつ聴いても素晴らしい。
キャロル・キングと比べると、声だけだとリッキーの方が好きです。
バックの演奏もタイトで良いですね。

何よりジャケットが良い、内容を知っていなくても思わずジャケ買いしそうです。
「好きなジャケット、ベスト10」にランクインしちゃうなぁ。
by ryo_1989 | 2010-01-31 17:31 | 買ったCD | Comments(2)

お久しぶりです。

久しぶりの記事です。
22日と今日(31日)で一校の一般入試が終わりました。
手ごたえはそこそこある・・・かな?
まぁ、帰ってこないとこればかりは分かりませんね。

塾や家での自習の間に、たまにですがブックオフやTSUTAYA、タワレコ等に出向く時があります。
性格上、机に向かい続けるのは不可能のよう(苦笑)なので、息抜きですね。

とりあえずここ2~3週間に買ったCDを記事にします。
良ければ見てやってください。

励ましのコメント、本当にありがたいです。
今日の試験の休憩時間もコメントを読んでやる気が出ました!
by ryo_1989 | 2010-01-31 17:23 | 日記 | Comments(4)

Little Interval

c0166634_1959195.jpg
ここまで「息抜き」として書いてきたこのブログですが、しばらくお休みします。
恐らく再開時は、2月の中旬頃かな?
一番早い一般試験が22日ですのでね。
何とか良い知らせを届けられると良いな。
ダメでも笑ってやってください^^;

それでは、しばしの間、サヨウナラ。
by ryo_1989 | 2010-01-08 20:04 | 勉強 | Comments(12)

Hard As A Rock

そろそろ出願する大学を正式に決めなければいけない時期。
塾から帰って、母親とミーティングをしておりました。
どこでも良いってわけじゃあないけど、引っ掛かる所があればそれでいいかな。
勿論、心理学科に行けるに越した事はないけど。

11時に帰宅することが多いので、最近はまともに音楽聴いてないなぁ。
iPodかHDDに取りこんだ圧縮ファイルをPCスピーカーで聴くぐらい。
まぁ、当たり前か。

今聴いてるのは新宿のタワーで買ったAC/DCのBallbreaker。
c0166634_23295859.jpg

AmazonやHMVの通販だと1,200円くらいするディジパック盤ですが、1,000円で買えました。
まぁ基本AC/DCってどれ聴いても、頭から足先までロックンロールを堪能できるんだけど、'95年リリースのこのアルバムはちょっと「スルメ」的な要素が強いかも。
疾走感がある曲が意外と少ないんだよね。
でも悪くない。
そりゃあ、Highway To HellとかBack In Blackと比べたらかわいそうだけど、コレはコレでOK!
多少、地味ではありますが、なかなかカッコいいアルバムでした。

もっとAC/DCのディジパック盤が欲しくなったよ。
TSUTAYAでBack In Blackが1,000円だったっけ。旧規格盤しか持ってないんだよなぁ。
そーいや、ディランの陰に隠れてるけど(?)、日本に来るんだっけ。
観に行く方います???
by ryo_1989 | 2010-01-06 23:36 | 買ったCD | Comments(2)

Cymbaline

はぁ~、疲れた。只今帰宅。今日は時間的には結構勉強したけど、きちんと身についているのか。
現在いろいろな進学方法を検討中。行く所が無くなると、ヤバいので^^;

さて、買った新しいCDはiPodにぶち込んで、自習の間に聴いているわけです。
今日はフロイドのMore。
c0166634_23174161.jpg

つい最近、フロイドの旧譜が廉価版で発売されました。
2,580円が1,980円になったのです。
「これは!」と思い、持っていなかった「原子心母」(お恥ずかしながら)とMoreを購入。
初めにMoreを聴きました。

うん、「フロイド短編集」としては100点の出来では!?
Nile Songではハードロッキンなフロイド、Green Is The Colourではサイケポップなフロイド。
色々なフロイドの表情が垣間見れるね!
特にCymbalineは最高。某師匠も一押しの曲。
Echoesのプロトタイプのような作品だけど、叙情性タップリのサウンドは最高。

名盤揃いのフロイドだけど、たまにはこんな「短編集」も良い感じだね。
映画はつまんなそうだけど(笑)。
このアルバムは過小評価され過ぎですよ、マジで。

よっしゃ、もうひと踏ん張りだ!
by ryo_1989 | 2010-01-05 23:25 | 買ったCD | Comments(2)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo