<   2009年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

Doolin Dalton

c0166634_19362629.jpg
ここで音楽ネタを挟みます。
俺が廃人状態(苦笑)だった、ここ二、三日に何回も聴いたのがイーグルスの「ならず者」。
メロウな感じのしっとりとした楽曲と、正反対なひたすら明るいロックンロールナンバーが収録されている正に「名盤」です。
まず冒頭のDoolin Daltonから泣かせてくれます。性分でドラマティックな曲が大好きなのでThey Were Doolin~♪と来たら泣かずにはいられないでしょう!
僕は「ならず者」の魅力を言い表す言葉として「緩急」という言葉をよく使うのですが、Twenty OneとOut Of Controlという佳作R&Rナンバーを挟んだ後のTequila Sunriseの味わい深さは何にも変えられません。
そしてやってくる大名曲、Desperadoです。いろいろなミュージシャンにカヴァーされていますが、やはりDon Henleyの声が一番だなぁ~。平井賢のは全然ダメだね。しかし散々「名盤」だとか言ってますが、後半少しダレるのは否めないですね。
Saturday NightとかBitter Creekとか悪くはないんだけどね。
ここが「イーグルスの最高傑作はホテル~だ」と言われる所以のような気も。
でも最後にDoolin-Dalton/Desperadoのリプライズが来るあたりはまた泣けちゃうんだけどね。


by ryo_1989 | 2009-07-31 19:49 | 聴いたCD | Comments(2)

Starting Over

c0166634_19161679.jpg
お久しぶりです。生きてます(笑)。
ここ3、4日は勉強の事で悩んで悩んで悩みまくりました。
事細かくは書けませんが、要は「基礎」がなってないんですね。文法事項を一からやり直さないといけないのかもしれません。そして構文を覚える・・・とか。
講師の質問に上手く答えられない、二、三カ月前にやったことを忘れている・・・
模試も迫っている焦りもチラホラ。
しかし、これを解決するにはやるしかないんですよね。
出来る限り努力します。
で、ダメだったらそれでいいじゃないか。もう開き直ろうと思います。そんな感じで良いのじゃないかと。
ともっちさん、kiyoさん、そしてLife On The Roadに来てくださる方々。
ありがとうございます!頑張ります!

明日は息抜きで西新宿の方へ行ってこようかと。
ZEP&ストーンズでも聴いてないと、やってらんねぇ~ぜ(苦笑)。
by ryo_1989 | 2009-07-31 19:27 | ひとりごと | Comments(0)

Still Study

c0166634_23391667.jpg
暇があれば勉強!
やるっきゃない!!
そういうことだ!!!

・・・今日もあんまりはかどってません(汗)。
明日頑張ります。
画像は最近よく聴くアルバムです。
by ryo_1989 | 2009-07-27 23:40 | ひとりごと | Comments(3)

Think It Over

今日は受験生としてダメダメな日でした。
要は眠さとの戦いですよ。やっぱり睡眠はちゃんとした時間に取らないと大変なことになりますね。
午前中、それなりに勉強した後、「日曜日だし・・・」と思って中野へ狩りに。
ユニオンまで寄る時間はなかったのですが、レコミンツで安レコを5枚程購入しました。

まずYesのRelayer(リマスター)、1180円なり。
c0166634_2363470.jpg


クラプトンのThere's One In Every Crowd(リマスター)、380円なり。
c0166634_2374254.jpg


クラプトンの復帰コンサート、Rainbow Concert(リマスター)、380円なり。
c0166634_2382944.jpg


ロリー・ギャラガーのBlueprint(リマスター)、300円なり。
c0166634_2393236.jpg


CarsのShake It Up、200円なり。
c0166634_2310199.jpg


しっかし暑かったですね~、汗ビッショリかきました。
明日からまた一週間が始まりますが、やっと勉強に目覚め始めた今、
どれくらい知識になるでしょうかね?
頑張りますよ~、励ましのコメント、マジでありがたいです。
by ryo_1989 | 2009-07-26 23:11 | 狩り | Comments(4)
勉強の息抜きで西新宿へ行って参りました。
とりあえずBFへ行くとSODDレーベルのリマスターシリーズが、一枚モノで1500円、二枚モノで2500円という破格の値段で売ってたんですね。
とりあえずフィラスペはゲットしたものの、まだまだストーンズの黄金時代のライブが聴きたくて買っちゃいました。
71年のUKツアーの一環、リーズ大学でのサウンドボード音源です。
ちょうど時期的に「Get Yer Ya~」のあたりかな。
テイラーが加入してライブ全盛期の初めですね。
で、早速聴きましたが、これは凄いブートですねぇ~。オフィシャル級です。
フィラスペにあった音のブレも無いし、ピッチも抜群。
そしてキース&テイラーが弾きまくってます。
リーズ大学というとやはりWhoが有名ですが、ストーンズも凄いライブをしていたんですね。
Dead Flowersから始まりますが、「Get~」では聴けませんから新鮮です。
Stray Cat Bluesも迫力あるな~、流石はストーンズです。
そして最後はLet It Rockで終わります。最高にカッコいいです。
明日は息抜きで何処行こうかな~。
あ、そんなこと考えてたら勉強に集中できなくて、受験生失格ですな(笑)。

c0166634_253950.jpg


01. Dead Flowers
02. Stray Cat Blues
03. Love In Vain
04. Midnight Rambler
05. Bitch
06. Band Introductions
07. Honky Tonk Women
08. Satisfaction
09. Little Queenie
10. Brown Suger
11. Street Fighting Man
12. Let It Rock
by ryo_1989 | 2009-07-26 02:08 | ブート | Comments(2)

It's Not Too Late

c0166634_23154273.jpg
俺は勉強法っていうのが本当に分かっていなかったんだ。
焦っても仕方が無いけど、まだ間に合う。
頑張ろう。
by ryo_1989 | 2009-07-25 23:16 | ひとりごと | Comments(6)

Next

俺、Sensational Alex Harvey Bandが大好きなんですよね。
でも知名度は本国イギリスに比べると圧倒的に低い・・・
ギター、ザル・クレミンソンは一人だけピエロのメイク。
ボーカルのアレックス・ハーヴェイは凄まじいダミ声。
でも、メロディーはQueenなんです。
十分にロックバンドとして魅力があると思うんだけどな。
もう少し早く生まれてSAHBのライブが観たかった。
2ndアルバム、「Next」は大名盤です。是非聴いてみてもらいたいです。
しっかし一時期のQuoもそうだったけど2in1なんだよね。
まともにリイシューして欲しい。Quoはちゃんとした形で出たじゃないか。
次はSAHBだよ、絶対。

Framed/Next

The Sensational Alex Harvey Band / Universal/Mercury




by ryo_1989 | 2009-07-24 23:00 | 音楽の話題 | Comments(4)
先週BTRで三千円くらいで買ったZEPブート。
79年、デンマークはコペンハーゲンでのライブのサウンドボード音源です。
とにかく「Presence」のライブ音源が聴きたかったのと、DVDでネブワースの凄いのを見てから79年が異常に聴きたかったので買ってみました。安かったしね。
レーベルは全然知らない所だったんだけど、裏ジャケに24bitリマスターの表記があったので。
で聴いてみると、オフィシャル級ではないものの、ボンゾは迫力があるし、ジョンジーもブイブイいわせていて、これはなかなかの高音質ですな。
パーシーの声も少し裏返ってる個所もありますが、許容範囲。
期待していたアキレスも素晴らしいし、しっかり「Presence」の収録曲を堪能できます。
どちらかというとDisc1と2、79年7月23日の方が音は良いかな。
そう、Disc1と2が23日、3と4が24日の音源になっております。
「In Through The Out Door」のHot DogとかIn The Eveningもなかなか良いです。
明日も西新宿へ行く予定。完全にはまってしまいました(笑)。
やっぱりdaisukeさんのアドバイスの通り、ライブ・ファイル本買ってしまおうか・・・

c0166634_2243815.jpg


Disc 1
01. Introduction
02. The Song Remains The Same
03. Celebration Day
04. Black Dog
05. Nobody's Fault But Mine
06. Over The Hills And Far Away
07. Misty Mountain Hop
08. Since I've Been Loving You
09. No Quarter
10. Hot Dog
11. The Rain Song

Disc 2
01. White Summer/Black Mountain Side
02. Kashmir
03. Trampled Underfoot
04. Achilles Last Stand
05. Guitar Solo
06. In The Evening
07. Stairway To Heaven
08. Rock And Roll

July,23rd,1979
Falkoner Theater,Copenhagen Denmark

Disc 3
01. The Song Remains The Same
02. Celebration Day
03. Black Dog
04. Nobody's Fault But Mine
05. Over The Hills And Far Away
06. Misty Mountain Hop
07. Since I've Loving You
08. No Quarter
09. Ten Years Gone
10. Hot Dog

Disc 4
01. The Rain Song
02. White Summer/Black Mountain Side
03. Kashmir
04. Trampled Underfoot
05. Sick Again
06. Achilles Last Stand
07. Guitar Solo
08. In The Evening
09. Stairway To Heaven
10. Whole Lotta Love

July,24rd,1979
Falkoner Theater,Copenhagen Denmark
by ryo_1989 | 2009-07-24 22:16 | ブート | Comments(2)
やってしまった。人としてやってはいけないことを・・・。
何をしたかって?

・・・・・・えーとね。

AKB48の「大声ダイヤモンド」と「10年桜」をiTSでダウンロードしてしまったのだ。
いや、曲が素直に良いと感じたんだよね。
ちょっとPV貼っとくから見てみてください。
アイドル侮れない!そして秋元康すげー。




by ryo_1989 | 2009-07-23 22:06 | Favorite Tune | Comments(0)

世界の終わり

アベ・・・早過ぎるよ。
三沢にキヨシローにマイケル、そしてアベ。
何で世界に、そして人類にとって必要な人が次々と。
もうあのカッティングが聴けないのかい?
天国で目一杯ロックしてね。
チバ、悲しいだろうな・・・
R.I.P.
c0166634_22202727.jpg


by ryo_1989 | 2009-07-22 22:21 | 音楽の話題 | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo