<   2009年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Orphans

BeckのModern Guiltを1280円のところ、サービス券を使って1080円で入手。
わりと新譜なのに、この値段で買えて満足。
さらに満足なのが、内容が素晴らしいということなのだ。
1曲目のOrphansから良い。メロディーが解りやすくてビックリ。ぶっちゃけO De Leyってあんまり好きじゃないんだけど、これはO De Leyの悪いところ(俺が思う)を全て修正しているかのような、俺好みの音。
やっぱり音楽はポップじゃないと!いやO De Leyもそれなりにポップなんだけどね。
この流れに乗ってブックオフで全部買い揃えようかな。
ちょっとサイケなのが60'sロックファンにはたまらないんだ。
c0166634_2291735.jpg

by ryo_1989 | 2009-03-31 22:12 | 聴いたCD | Comments(2)
タイトルの通り、吉祥寺へ漁盤に行って参りました。
結果、大散財(苦笑)。もう馬鹿というか重症というか・・・
天気が良いと財布の紐が緩くなるという難病だ。

早速ユニオンでMott The HoopleのAll the Young Dudes。580円。
c0166634_2220327.jpg

Three Man ArmyのA Third of a Lifetime。1480円。
c0166634_22205071.jpg

Eric ClaptonのNo Reason to Cry(紙ジャケ)。580円。
勝ったんじゃないか、俺(私信)!?残念ながら未開封ではないけど。
c0166634_2225663.jpg

UtopiaのDeface the Music(紙ジャケ、未開封新品)。800円。
c0166634_22271611.jpg

TrafficのWelcom to the Canteen(紙ジャケ)。700円。
c0166634_22273562.jpg

そういえば、土曜もユニオンに行ったんだった。
JapanのQuiet Life(紙ジャケ)。700円。
c0166634_22291413.jpg

Elton JohnのRock of the Westies(紙ジャケ)。800円。
c0166634_2232192.jpg


帰りに緑町のブックオフへ。
Tom PettyのFull Moon Fever。250円。
c0166634_22334061.jpg

Mick TaylorのA Stones' Throw。250円。
c0166634_2234196.jpg


ホントに買ったなぁ~。
でも買い物だけじゃ・・・ってことで図書館で2時間集中して勉強してきました。
かなり居心地が良くてビックリ。もっと積極的に使おう。
特に塾が休みの日には持ってこいの場所だな。
そろそろ模試も申し込まないと。背水の陣ですから。さっさと志望校を決めよう。
by ryo_1989 | 2009-03-29 22:40 | 狩り | Comments(2)

Shock Of The Lightning

oasisがMusicステーションに出演してましたね。
演奏したのはFalling DownとShock Of The Lightning。
出来はそこそこといった感じでしたが、テレビ局の中にステージを組んだっていうのは、なかなか斬新でした。
しかしリアムの髪形&もみあげ(苦笑)・・・。




by ryo_1989 | 2009-03-27 23:41 | Favorite Tune | Comments(6)

Endless Enigma, Pt. 1

EL&PのTrilogyを紙ジャケ(1500円)で購入。
昨日の夜中に聴きました。
やっぱりキース・エマーソンは凄いな。「天才」っていうより「鬼才」って感じ。当然か。
これを70年代前半に演ってたことが凄い。
特に気にいったのが表題曲Trilogy。実は結構カール・パーマーも好きで、やっぱりプログレバンドのドラマーはテクニックが半端ないね。
アラン・ホワイト、ビル・ブラッフォード・・・ニック・メイスンはちょっと違うかな。
でも皆良いドラマーだよね。
c0166634_23393635.jpg

ビクターの1500円シリーズ、良いな。
他にもFoghatとかKinksのRCA~アリスタとかが発売されてるんだよね。
もう一枚くらい買っちゃおうかな。タルカスあたりがいいかな。
c0166634_23322753.jpg

by ryo_1989 | 2009-03-26 23:35 | 聴いたCD | Comments(2)

Heaven Is in Your Mind

Trafficの1st、Mr. Fantasyを1050円で入手しました。
ざっと感想を箇条書きで書いてみます。

・かなりポップ。ゾンビーズっぽい匂い。
・ウィンウッドが半端なくソウルフル。
・クリス・ウッドのフルートが怪しい雰囲気を出してて良い感じ。
・Berkshire Poppiesが地味ながらも素晴らしい曲。
・表題曲は圧巻。
・おそらくウィンウッドが弾いてるベースがめちゃめちゃカッコいい。
・メイスンのギターがトリップ感満点。
・Freeの1stと似ている気が・・・。

こんなところかな。評判が良い2ndよりも気に入りました。


c0166634_20355946.jpg

by ryo_1989 | 2009-03-25 20:36 | 聴いたCD | Comments(0)

23:30

Perfumeのシングルを受け取りにいきました。
c0166634_21325719.jpg

カップリングの23:30はスローテンポだけど味がある佳曲。
だけど、この前の「願い」とちょっとかぶってる感は否めない・・・
ただPVの出来も良いし、もう初回盤はないだろうけど買って損はないですよ。
by ryo_1989 | 2009-03-24 21:36 | 聴いたCD | Comments(0)

Running Back

Thin LizzyのJailbreakを真夜中に聴く。ヘッドフォン&爆音でね。
c0166634_23181544.jpg

いや~、やっぱカッコいいわ。再生ボタンを押して、いきなり始まるJailbreakでノックアウト。そのまま最後まで一気に聴いちゃいました。
やっぱりPhil Lynottのベースがサウンドの基盤になっていると思う。Brian Downeyとのリズムはとても小気味良く、タイトで・・・それが独特な「疾走感」に繋がってるのだな。
メロディーもハードなものからメロウなバラードまで、多種多様。
リマスター盤ということで音質も良好。
実は一番有名なライブ盤を持っていないので、欲しくなっちゃうな。


by ryo_1989 | 2009-03-23 23:20 | 聴いたCD | Comments(6)

One Night Carnival

ここ、2~3日ヘビロテなのが、氣志團のOne Night Carnival。
c0166634_23483119.jpg

武蔵境のブックオフで105円。もちろんシングル。
特に何が凄い!ってわけじゃないけど、綾小路のしゃがれたボーカル(決して上手くない)とかグランマニエのギターリフとか、最高に良い。

今度再始動するらしいんだけど、ライブに行きたくなるね。
DJ.OZUMAも嫌いじゃないけど、綾小路はカッコいい。とんねるずと組んだ例のネバダもそうだし、キャラの切り替えは巧いのね。
by ryo_1989 | 2009-03-22 23:54 | Favorite Tune | Comments(6)

Bohemian Rhapsody

いたち野郎さんの書き込みを見て、フレディーのピアノが聴きたくなった。
聴いたのは名曲、Bohemian Rhapsody。
イントロのピアノの音が大好きで、「これから凄まじいことがおこるぞ・・・」っていう気分にさせてくれる。そして始まるIs This the Real Life...♪
この曲はPVも相当凝っていて、詳しいことはわからないけど、こんなビデオ、Queenが初なんじゃないのかな?それまでのPVとは一線を画した素晴らしい作品だ。

ライブでフレディーが汗だくで弾いてるのも、洋楽初心者の頃は、大きなカルチャーショックだった。

グッチさんが司会をやってる子供番組でこんなパロディーも生まれた(笑)。

まぁ、これこそが真の「名曲」なんでしょう。
by ryo_1989 | 2009-03-21 23:00 | Favorite Tune | Comments(6)

好きな鍵盤弾き ベスト5

さぁ、久しぶりにランキングをしてみます。
題して「好きな鍵盤弾きベスト5」!
「鍵盤」っていうのは「オルガン」、「ピアノ」、「キーボード」という定義でやっていきたいと思います。
今回も一番輝いている曲を書いてます。

第5位 坂本龍一/ energy flow
c0166634_20342023.jpg

ホントに天才だと思います。YMO時代からどれだけの名曲&名演をしてきたことでしょうか。
上品なタッチのピアノプレイは鳥肌モン。特にenergy flowは完璧です。

第4位 Elton John/ Goodbye Yellow Brick Road
c0166634_20363197.jpg

エルトンの作るGoodbye Yellow Brick Roadのようなドラマティック&メロディアスな曲は素晴らしいの一言。Bennie And The JetsやCrocodile Rockのような転がるR&Rピアノも最高です。

第3位 Ben Folds/ Philosophy
c0166634_2039438.jpg

ピアノ&ベース&ドラムスという珍しい構成で、世間を驚かせたバンド、Ben Folds 5。
ビーチ・ボーイズのようなコーラス、ビートルズに影響を受けているであろうメロディー・・・。
圧巻です。ソロになってからも大好きで、出るたびにアルバムを買ってしまいます。

第2位 ミッキー吉野(ゴダイゴ)/ 銀河鉄道999
c0166634_20413116.jpg

70年代後半、ポップなサウンドと英詩で一世風靡したゴダイゴのキーボーディスト、ミッキー吉野。
ソロになると天才的なプレイで圧倒されます。あくまでポップにこだわって弾いてるのが大好きだし、Mikuniという名曲も作り上げました。
一番好きなのが「銀河鉄道999」のソロ・パート。奇跡です。

さぁ、第1位!!! Jon Lord (Deep Purple) / Highway Star
c0166634_20445344.jpg

やっぱり何だかんだでジョン・ロードが大好きなんです。
パープルだとブラックモアよりもイアン・ペイスよりも好き。
クラシックに根ざした様式美なソロ・・・これに尽きます。
よく指つらないよな・・・っていつも思います。
彼がいなきゃDeep Purpleとして認めないぞ!!!

皆さんの好きな鍵盤弾き、良かったら教えてね♪
by ryo_1989 | 2009-03-20 20:48 | ランキング | Comments(16)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo