<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Visions Of China

図書館で借りてきたJapanにハマっている。もちろんXではない。
とにかくベース&ドラムが心地よい。シルヴィアンの妖艶なボウイっぽい声も最高である。
曲単位で聴くとやはりGhostsが好きだ。あのドラマティックな感じ。
好きな音楽をなんでも「ドラマティック」と言ってしまうのも、どうかと思うが。
Cantonese Boyもポップで聴きやすい。曲の途中でなんか歌舞伎(?)みたいパートはあるが、ジャケからしてどーもシルヴィアンは中国と日本をごっちゃに考えてるっぽい。
いや、勘違いではないかも。わざとなのか?
なんかもっとJapanが聴きたくなってきた。
1stは持っているがTin Drumとは完全に別物だ。あれはグラムロックに分類するかNWの一部と考えるかが微妙だ。
Gentlemen Take Polaroidsも所有しているが、あまりハマらなかった。
あんまりポップじゃないんだよね。なんだかんだ言ってやっぱりポップなのが一番だ。



c0166634_23201097.jpg

by ryo_1989 | 2008-10-31 23:33 | 音楽の話題 | Comments(2)

Book on 木曜日

ブックオフで泉麻人の文庫を買った。
2冊で210円だ(汗)。
彼は僕が一番好きな作家だ。「サブカルの神」と名付けたい。
もともとUFOだUMAが大好きで、「読書」となるとそういう方向に行ってしまう。
都市伝説の本もすべて揃えた。ハローバイバイの関クンが書いてるやつも。あれ、かなり売れたらしいね。
小説はしばらく読んでないなぁ・・・読まなきゃな。受験の為にも。

それと図書館でYesのBBCライブ(2枚組)とBCRの武道館ライブを借りてきた。
図書館はもっと有効に使うべきだね!
盤は傷だらけのくせに何故かiTunes8はしっかりインポートしてくれる。
ありがとな(痛)!

c0166634_21454466.jpg

by ryo_1989 | 2008-10-30 21:45 | | Comments(0)

花火

あれだよなぁ、レミオの新譜。
シングルはともかくカップリングまで入れちゃいましたか・・・
これじゃ、シングル買う意味ないじゃん。
しかも、賛否両論だった3rdに比べても完成度、低いような。
最後の「花火」は名曲なんだけどね。
ちょっとポップになり過ぎてるのかな?1stと比較するのはあまりにもアレだけど。
「名盤」だった2ndには遠く及ばない。

どうした、藤巻(&前田君)!?

c0166634_21435854.jpg

by ryo_1989 | 2008-10-29 21:51 | 音楽の話題 | Comments(4)

風のクロマ

レミオロメンの新譜、とうちゃ~く。

c0166634_20109100.jpg


ポイント使ってアジカンの3rdも購入!写り悪いな。

c0166634_20103814.jpg


まだ聴いてないけど楽しみ♪
それとブックオフでガンズの2枚組ライブ盤も購入。

c0166634_2015585.jpg


500円なり~。

人生がいい方向に動きそうだ。
やっと勉強も軌道にのってきたかな?
今日はチャットのラジオもあるな。
11月5日は凄いことになりそうだ。
スピッツのシングルもだし。
カップリングの「まもるさん」がメッチャ気になる今日この頃。
ツタヤでYUIのカップリング集も予約したしな。



やっと涼しくなってきたな。気持ちいいぞ。
唯一、気がかりなのがMy iPod。
自習しながら聴いてたらいきなり止まっちゃってさ~。
最新のnano買うか・・・臨時収入が入ったしな。
色は紫か・・・まだ買うか決めてないけど。
by ryo_1989 | 2008-10-28 20:17 | 狩り | Comments(0)

The Long Run

う~ん・・・実に微妙なアルバムだ。
死んでも「ホテル・カリフォルニア」には勝てないし、「呪われた夜」にも到底及ばない。
でもね、「駄作」じゃないんだよなぁ。
嫌いじゃないんだよなぁ。
I Can't Tell You Whyとか、めちゃめちゃ良いバラードじゃん!
それに最後のSad Cafe。この2曲の印象がすごすぎる。
ただそれに伴い、他がぼやけてるのも否めないし。
しかし、これまたドン・ヘンリーの声もかなり調子が良いと感じた。
何がいけないんだろう・・・辛気臭いのかな?
実はいまだに3rdを持っていない。たぶんカラッとした絵にかいたような「アメリカン・ロック」なんだろうな。
欲しい。
実はアメリカで再結成ライブ(アンプラグドね)のDVDを買った。
内容はなかなか良くて。さらにライブ盤も10ドルで売ってたし、買っちゃったのだ。
イーグルスのライブ、良いね!
コーラスが強いバンドはライブが良いに決まってるのだ。鉄則。
どうりでビーチ・ボーイズのライブ盤は素晴らしいんだね。
ちょっと毛色は違うけど。



c0166634_2050131.jpg

by ryo_1989 | 2008-10-27 20:50 | 聴いたCD | Comments(2)
唐突ですが、かねてからやろうと考えていた企画があります。
その名も・・・

ボーナストラックグランプリ!!!楽してBGP(笑)!

ちなみに画像は収録されているCDのジャケです。

僕は5つ、選んでみました。

第5位!
Autumn Almanac (The Kinks)

c0166634_1932364.jpg


「秋」をテーマにした名曲です。
本当に「イギリス」を感じさせますね。きっとUKの田舎ってこんな感じなんだろうなぁ。
Kinksのリマスター物ってボートラにシングルのB面だとか未発表曲がたくさん入っていて、得した気分になれます♪

第4位!
Slow Train (Deep Purple)

c0166634_19382358.jpg


これぞパープル!と断言できる隠れた名曲です。
疾走感が凄いし、なにより狂ってギターをかきむしってるような、リッチーさんには脱帽です。

第3位!
Let's All Make Believe (Oasis)

c0166634_1942634.jpg


これまた名曲です。
これに関しては歌詞がホントに素晴らしい!
ボートラにしておくのは実にもったいないです。

第2位!
Pure And Easy (The Who)

c0166634_19454941.jpg


とうとう単独での初来日が控えているフーの「大名曲」です。
僕が持ってる1枚組リマスター盤のボートラになっています。
メロディーはポップだし、キースは暴れてるし、ロジャーはがなってるし、エントウィッスルはブンブンだし、ピートはガンガン(?)だし、最高です。

栄えある第1位!
Cruel To Be Kind (Nick Lowe)

c0166634_19522090.jpg


これは僕の中では「鉄板」です。圧倒的に好きなんです。
とにかくポップ過ぎる!過ぎるくらいポップ!これ以上でもなければ、以下でもない!
最高。

とまぁ、こんな感じです。
お暇でしたら、お気に入りのボートラ、教えてくださ~い。
by ryo_1989 | 2008-10-22 19:55 | ランキング | Comments(6)

Dig Out Your Soul

普段、CDの批判をすることがない僕ですが、少し言いたいことがあります。

「oasisのDig Out Your Soul・・・駄作じゃね?」
ということです。

Dig Out Your Soulが好きな方には申し訳ないのですが、何回もリピートして聴いても、正直今までのoasisのアルバムのなかでは一番シックリきません。
やはり1stのRock n Roll StarとかSlide Awayのようなある意味ビートルズライクな曲も入っていませんし、2ndのWonderwall、Don't Look Back In Angerのようなオーディエンスが大合唱できるチューンもナシ。3rdで片鱗を見せたドラマティックな楽曲もない。4th&5thでのグールヴィーなサイケナンバー(素晴らしくポップな曲調)も見られません。
まだ前作、Don't Believe The Truthの方がマシでした。

要はノエルがたくさん曲作って収録させればいいんですよ。
リアムに関してはなかなか面白いソングライターになった印象は受けますが。実際I'm Outta Timeはアルバムの中で一番良かったです。ただゲム&アンディはちょっと・・・。

そう、シンガロングしたいんですよ!みんなで大合唱したいんですよ!
「Champagne Supernova~♪」がやりたいんです。
ぶっちゃけ、もうグルーヴを基盤にしたサイケ風な曲はもうアルバムに入れないでいただきたい。
やはりoasisの魅力ってビートルズに通ずるポップなメロディーにドラマティック性でしょ?

1stから順々にオリジナルアルバムを聴いていて、思いましたよ。
無理にリアムに歌わせなくていいから、名曲を作ってくれ、ノエル!

少し、興奮して暴言を吐いてますが、お許しください。

c0166634_20463754.jpg

by ryo_1989 | 2008-10-18 20:46 | 音楽の話題 | Comments(10)

大塚のブックオフ

昨日、書いた「嬉しいハプニング」とは・・・
大塚のブックオフで10月13日に限って1000円以下のCD、すべて半額(!)というセールをしていたのです。
で、9枚ゲッチュ。

c0166634_1364424.jpg


ラインナップもなかなかよろしいでしょ?
たまには良いこともあるもんだなぁ~なんて。

帰りは新しくできた舎人ライナーに乗って帰宅しました。

c0166634_1384133.jpg

by ryo_1989 | 2008-10-15 13:16 | 狩り | Comments(4)

キーボード

ノートPCのスペースキーの調子が悪い・・・
というわけでUSB端子に繋げるキーボードを購入。

c0166634_1252753.jpg


3900円なり。
なかなか使いがっても良いし、小さいのだけど、やはりスペースキーがイマイチ効かん。
どうしてだろう・・・
まぁ、もうちょっと様子を見ましょう。
by ryo_1989 | 2008-10-15 12:53 | 機械 | Comments(0)
13日に久々、都電乗ってきました!
夜中、急に東尾久に行きたくなったんです(笑)。
というのも、中学の時「トリック」というドラマにハマって、ロケ現場のアパートを自力で探し出して見に行ったんですよ。
そしたらもうハマっちゃって、ハマっちゃって。
下町独特の空気と、隅田川沿いの都市的な風景が最高なんです。
大きな悩みがあるといつも東尾久辺りをプラプラしてたなぁ・・・。

月曜日、5時半起床。
まずは西武線で高田馬場へ。
人っ子一人いません。

c0166634_02328.jpg


そして「学習院下」から都電に乗車。
操縦席をパシャリ。

c0166634_03282.jpg


いやぁ~気持ちいいなぁ。

c0166634_042397.jpg


そんなこんなで王子のカーブに突入!

c0166634_053450.jpg


とうちゃ~く。

c0166634_063266.jpg


近くの尾久の原公園に行ってみますか!

c0166634_093490.jpg


川沿いも相変わらずキレイで・・・

c0166634_0103884.jpg


実は帰りに嬉しいハプニングが!
続きはまた明日~
by ryo_1989 | 2008-10-15 00:12 | 放浪 | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo