カテゴリ:買った7inch( 6 )

今日も日曜日に買った7inchネタです。
c0166634_2382381.jpg

c0166634_2383727.jpg

ゴダイゴの「ホーリー&ブライト」。
正直「モンキーマジック」よりも好きな曲です。A面が日本語verでB面が英語verになっています。
ゴダイゴは日本語詞の良い意味でのダサさと英語詞のカッコ良さを併せ持つバンドだと思ってます。
この「ホーリー&ブライト」もその一つ。英語で歌う時のタケの発音の良さには毎度驚かされます。
演奏能力といい、楽曲のクオリティといい、ゴダイゴはもっと評価されてしかるべきバンドだと。

¥100で手が出しやすい7inch記事、続けていきますね。
by ryo_1989 | 2016-08-22 23:13 | 買った7inch | Comments(0)
今日は御茶ノ水ユニオンへ行ってきました。19,20,21日とメンバーズカードを提示すると10%オフってことで色々と買い込んでしまいました。
ハマりにハマってる7inchも6枚購入。聴き終えた盤から記事にします。

まずはYMO。「テクノポリス」が¥100だったので即購入決定です。
c0166634_21433745.jpg
c0166634_21435378.jpg

音質が気になっていたのですが、コレが大当たり!
音圧の高さや高音&低音の鳴りが素晴らしい!
細野さんのシンセベースが鮮明に聞こえてCDとは全く違う音になってました。
幸宏さんのドラムスの音も非常に迫力があって、驚きましたよ。
B面の「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」も良い音してて、これで¥100は嬉しい限り。

今日、レコードの替えの針も届き、暫くはアナログなミュージックライフであります。
by ryo_1989 | 2016-08-21 21:48 | 買った7inch | Comments(4)
土曜日に新宿レコ館5Fで遂に出会ってしまいました...
シェリー・フェブレーの「Johnny Angel」のUSオリジナル盤7inch!
c0166634_6181775.jpg

c0166634_6183216.jpg

状態は「VG+」だったので買うのに若干躊躇しましたが、試聴させて貰い問題なかったので買っちゃいました。
値段は安レコハンターに有るまじき¥1,000オーバーでしたが、この機会を逃したら次は無いと思ったので。
家に帰って再生すると、まず音圧の高さに驚き。そしてプツプツノイズの中から聴こえるシェリーの透明感のある歌声...至福の瞬間でした。


さて、次はシェルビー・フリントの「Angel On My Shoulder」だな!
by ryo_1989 | 2016-08-16 06:25 | 買った7inch | Comments(2)
リリース時に買いそびれてたNegiccoの「矛盾、はじめました。」の7inch、Amazonで在庫が残り1枚だったので慌てて注文してしまいました。これ逃してプレミア価格で買いたくないので(苦笑)。
c0166634_2357928.jpg

ジャケットはこんな感じ。バックはネギ色(笑)。
c0166634_2357474.jpg

CDと比べるとピアノの音色が鮮明になっているようです。
まぁ、音質云々よりも7inchで持っている喜びですね。
B面の「楽園の余韻」はNegiccoらしくない(汗)昭和歌謡チックな佳曲。

次からNegiccoのシングルはアナログで買おうと決めたのでした。
by ryo_1989 | 2016-08-15 00:01 | 買った7inch | Comments(0)
今日も格安で入手できた7inch記事です。
c0166634_18361557.jpg

聖子さんの「秘密の花園」。
作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂(松任谷由実)/編曲:松任谷正隆の黄金トリオによる名曲です。
実はCDでこの曲が入っているアルバムも持っているのですが、アナログで聴くことに意義があるのです。

B面「レンガの小径」がまたまた良い曲で。チューリップの財津和夫さんの作曲なんですね。

それにしてもジャケットの聖子さん、かわいい(笑)これで歌も抜群に上手いなんて人気出ないはずがありませんね。引き続き聖子さんのシングル盤、集めていくつもりです。
by ryo_1989 | 2016-08-13 18:40 | 買った7inch | Comments(2)
最近7inchのシングル盤を集めるのが楽しくて仕方ありません。
一番のポイントはとにかく安い事(当然物凄い値段のする7inchもありますが)。
先日買ったのがコチラ!
c0166634_23295716.jpg

聖子さんの『風は秋色/Eighteen』。
3枚目のシングルだそうで、まだまだあどけない聖子さん...カワイイです。
楽曲はB面、平尾昌晃さん作曲の「Eighteen」が素晴らしい!本当に良い曲です。
まだ松本隆さんやユーミンとは一緒に仕事してない時期ですかね。それでも「聖子クオリティ」をビンビン感じます。ちなみに¥100でした。リアルタイムで聖子さんを聴いたいた方からは「なんだ?」と思われそうですが、平成生まれの自分にこんなにも良い曲を安価で聴かせてくれたってことでどうかお許しを(苦笑)。

これからも安レコ、もとい安7inchの記事にご期待下さい。
by ryo_1989 | 2016-08-12 23:35 | 買った7inch | Comments(2)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo