カテゴリ:買ったCD( 1213 )

驚きました。バンアパ、久しぶりの英語詞新曲が発売されました。

c0166634_19392586.jpg

Mock OrangeとのEP第二弾。
バンアパの楽曲は2曲だけですが、最近は日本語詞が続いていたのでとても新鮮です。
メロディーもらしくてかなり気に入っています。
何故また英語に戻したのかは分かりませんが、クレジットにジョージ・ボットマンの名前が無いので、自主的に英語詞を選択したのかなぁ...と推測しています。

個人的に日本語でも構わないスタンスで聴いてましたが、やっぱり英語のバンアパは素晴らしい!
この勢いで新作、期待してます。

by ryo_1989 | 2016-06-17 19:34 | 買ったCD | Comments(0)
お久しぶりです、生きてます(笑)。
色々と大変でなかなかPCの前に座る時間が無かったので、随分間が空いてしまいました。
しかしながらその間もせっせとレコ屋に通い、盤は調達しております。

相変わらずの廉価盤愛好家なので、¥1,000ピッタリのCDに目がありません。
今日はジャズ。

c0166634_19334355.jpg

ウィントン・ケリーの『ケリー・アット・ミッドナイト』。

自分は一番好きなジャズメンがビル・エヴァンスなので、ジャズピアノをよく聴くのですが、ウィントン・ケリーのCDを買うのは初めて。30分弱の短いアルバムですが物凄いクールな演奏にKOされました(笑)。
ベースはポール・チェンバースでドラムスがフィリー・ジョー・ジョーンズ。そう、マイルスの定番コンボであります。
この鉄壁のリズム隊をバックにウィントンのピアノが絡むともうこれは絶品。
また一人、お気に入りのジャズピアニストが増えました。ジャケットもカッコいいですね。
by ryo_1989 | 2016-06-11 19:38 | 買ったCD | Comments(4)
しばらく色々と大変でブログを更新できませんでした(汗)。
ネタなら山ほどある...と言いたいところですが、先週は1枚しかCDを買わないという珍事態(笑)。
と云うわけで、ストックしてあるネタでお茶を濁します。

c0166634_5572491.jpg

大滝さんの「ロンバケ」30周年記念盤をAmazonでポチってました。
今までCD選書盤で聴いていたので、ちょっと違う音質で聴きたくなったんですよね。
もう結構聴き込んでますが、音圧はそこまで上がっておらずソフトな音でした。
20周年盤を聴いていないので何とも言えないのですが、ナチュラルで耳に優しい感じ。
2CDになっておりまして、Disc2はカラオケ。これが意外と新鮮で面白かったです。

まぁ、名盤はどんな音でも名盤ですね(それを言っちゃあおしまいですが:笑)。
これから夏になったら頻繁に聴くことになると思います。
by ryo_1989 | 2016-05-07 23:59 | 買ったCD | Comments(4)
ベビメタに「何を今更」感を憶えつつハマってます(笑)。
今の所、1st,2ndとこの武道館ライブしかCDが出てないのでとりあえず全部買ってしまいました。

c0166634_16362268.jpg

このライブ盤、とにかくSU-METALの歌声が素晴らしい!
個人的に先にお姉ちゃん(「乃木坂46」の中元日芽香、ひめたん)の方を好きになっていたのですが、妹も同じくらい好きになってしまいました。お姉ちゃんは「アイドル」として、妹は「シンガー」としての魅力に溢れています。

大人っぽいけどまだ少女の要素も含んでる歌声。ちょっと萌えてしまいます、この感じ。
YUIMETALとMOAMETALの可愛らしいコーラスも最高。

ヘビメタ度数の高い楽曲も勿論カッコ良くていいんですけど、自分はポップな「ド・キ・ド・キ☆モーニング」とか「いいね! 」に惹かれてしまいます。やっぱり超良質な「J-POP」として聴いてしまうんですよね。
「HR/HM」としての評価が高いのも納得ですが、やっぱりポップミュージックとしてのベビメタが最高です。
by ryo_1989 | 2016-05-05 23:59 | 買ったCD | Comments(2)

『みなと』 / スピッツ

ブログでお世話になっているfmさんの記事を拝見して、僕もアルバムを待ち切れずに買ってしまいました。

c0166634_16111966.jpg

ホントはiTSでDLしようと思ってたのですが、カップリングの「ガラクタ」は未配信だったので。

久々のシングル、本当に"らしくて"大好きです。歌詞も草野さんの独特な世界観が素晴らしいです。
買ってからリピートしまくっております。早く新しいアルバムが聴きたいな。
by ryo_1989 | 2016-05-03 23:59 | 買ったCD | Comments(2)
ユーミンのアルバムをCDでも集めているのですが、『水の中のASIAへ』を入手したことで、80年代後半までコンプリートしました。ここからどこら辺まで集めようかな。

c0166634_1552985.jpg

で、『水の中のASIAへ』。4曲しか入ってないんですけど全てが名曲でした。最初は「4曲で¥1,800取るの?」とか思ってました(苦笑)でもこのクオリティに大満足です。

所謂「12インチEP」ってやつですね。
一番好きなのは旦那さんの正隆さんが作った「HONG KONG NIGHT SIGHT」だったりします。でもホントどの曲もポップかつドラマチックで聴きやすいです。

やっぱりユーミン好きなので次は『DA・DI・DA』かな。レコードで聴いて気に入っていたので。
by ryo_1989 | 2016-05-02 23:59 | 買ったCD | Comments(2)
"奇才"志摩遼平(現・ドレスコーズ)のキャリアの原点である「毛皮のマリーズ」。実はベスト盤しか持っていなくて、前からオリジナルアルバムを揃えたいとずっと思ってたのですが、先日御茶ノ水ユニオンに寄った際に1st~3rd(インディーズレーベル期)が状態Aで並んでいたのでまとめ買い。ここ数日はマリーズばかり聴いています。特に3rdアルバム『Gloomy』は「超」が付くほどの大名盤なのです。

c0166634_640885.jpg

マリーズの魅力はとてもじゃないけど文章で伝えられる自信がありません(笑)。
「YouTubeに1曲位は上がってるだろ」って思ってたら、名曲「人生2」の音源を見つけたので貼っておきます。


1st『戦争をしよう』は血管がブチ切れそうな程過激なサウンドで、2nd『マイ・ネーム・イズ・ロマンス』で少し聴きやすくなったと思ったら、3rdはビートルズだったって云う(笑)。この曲以外も是非とも聴いて頂きたいのですが、ただのビートルズオマージュでなく、70年代のグラムロックをベースにした唯一無二の音なんです。

今の志摩遼平も聴きやすくて良いんですけど、マリーズ時代のぶっ飛んだ志摩...凄いんです。
中古でも¥1,000程度で買えるアルバムも多いと思うので、是非とも聴いて頂きたいバンドです。
by ryo_1989 | 2016-05-01 06:52 | 買ったCD | Comments(0)

『Burning tree』 / GRAPEVINE

今年に入ってからハマり始めたVINEの『Burning tree』。初回限定盤を運良く手頃な価格で買えました。
c0166634_3254081.jpg

最新作『BABEL, BABEL』の一つ前の作品です。
早速iPhoneに入れて聴き込んでいますが、本当にカッコ良くて。そしてスルメ盤でした。
聴けば聴くほどハマっていくVINEサウンド。
個人的にドラマー亀井亨さん作曲の「Weight」と「MAWATA」がツボ。
ボーカル田中和将さんの文学的な歌詞と、ギター西川弘剛さんの味わい深いギターソロが最高にカッコいいです。シングル曲の「Empty song」もアルバムの流れを汲んで聴くと、更にカッコいい。


今度は初回限定盤が無くならない内に『BABEL, BABEL』を入手しておかなければ。
by ryo_1989 | 2016-04-23 23:59 | 買ったCD | Comments(0)

『Babymetal』 / BABYMETAL

噂には嫌という程聞いていたものの、ここまで気に入るとは思ってませんでした...

c0166634_1630132.jpg

とんでもなく遅ればせながら、Perfume登場以来の衝撃を受けています。

正直「メタル」ってジャンルは嫌いではないけど、特に好きって訳でもなかったんですよ。
それが聴いてみたら「メタル」ってより「J-POP」じゃん...と。
確かにバックバンドはコント臭すら感じさせる、所謂「ヘビメタ」サウンド。でも、楽曲一つ一つはとてもポップで聴きやすい。アレンジによっては「テクノポップ」って言っちゃっても良いんじゃないか...的な。
特に気に入ったのは「ギミチョコ!!」と「ド・キ・ド・キ☆モーニング」。



「ド・キ・ド・キ☆モーニング」に至っては、昨日Mステでスピッツの草野さんも好きって言ってましたね。
ロンドンのウェンブリーアリーナ(!)でワンマンLIVEを行った初めての日本人アーティストだそうで。
僕が買ったCDはEU盤なんだけど、ラストにボートラとして付いている「ギミチョコ!!」のイギリスでのライブ音源聴いたら、「こりゃ海外で受けちゃう訳だ(笑)...」と妙に納得してしまったのでした。

ダメだ、早く2ndアルバム買おう。
by ryo_1989 | 2016-04-21 23:59 | 買ったCD | Comments(2)
サンボマスターの『音楽の子供はみな歌う』をAmazonマケプレにて¥500(新品)で購入。
これでサンボのオリジナルアルバムは全て揃えることができました。
c0166634_23133626.jpg

コレ、かなりの傑作じゃないかな。最近のサンボよりも甘ったるくなく、初期の刺々しさが無い、とても聴きやすいアルバムだなぁ...と。10thシングル「very special!!」は名曲だと思いますね。


ここで個人的なサンボのアルバムランキングを考えると、

1位 『ロックンロール イズ ノットデッド』
2位 『サンボマスターは君に語りかける』
3位 『新しき日本語ロックの道と光』
4位 『音楽の子供はみな歌う』
5位 『きみのためにつよくなりたい』
6位 『サンボマスターとキミ』
7位 『僕と君の全てをロックンロールと呼べ』
8位 『終わらないミラクルの予感アルバム』

ってところです。一般的に評価が高い『僕と君の全てをロックンロールと呼べ』ってあんまり好きじゃないんですよねぇ。激し過ぎるサンボはダメなのかも。 『ロックンロール イズ ノットデッド』も『サンボマスターは君に語りかける』も激しいけれど、どこか優しかったりソウルフルにまとまっていたりするからね。

今後、その2作を超える作品をリリースできるか...期待し過ぎずに待っていようと思います。
by ryo_1989 | 2016-04-19 23:59 | 買ったCD | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo