カテゴリ:音楽の話題( 303 )

R.I.P. "Prince"

プリンスの訃報、ボウイ並みに...いやボウイ以上にショックでした。
なにせ、まだ57歳。自分の両親より1つ上なだけ...

ちなみに自分がプリンスで一番好きなアルバムは2nd。
c0166634_16582682.jpg

プリンスは『1999』、『Purple Rain』があまりにも有名ですが、1st~4thまでの初期アルバム群が大好き。
ロックとソウルの混ざり具合が丁度良いのが初期なんですよね。聴いていて気持ちが良い。
今後、リマスター盤が出ることもあるかなぁ...それにしても早過ぎます...
by ryo_1989 | 2016-04-22 23:59 | 音楽の話題 | Comments(4)
今日、「乃木坂46」の妹分として誕生した「欅坂46」のデビュー曲、「サイレントマジョリティー」のPVが公開されました。


乃木オタとしては注目せざるを得ないグループの欅坂。
「乃木坂工事中」の後に始まる「欅って、書けない?」は欅坂オタでなくても続けて観てしまう番組。

そんなグループのセンターは平手友梨奈ちゃんという子なんですが、NegiccoのKaedeちゃんに似ていると感じるのは自分だけでしょうか(笑)?
c0166634_15163622.jpg

しかし、ソニーが本気を出しました。大名曲です(「制服のマネキン」タイプ)。

一番推している「長濱ねる」ちゃんという子はどうやら「ひらがなけやき」なる別ユニット(?)での活動らしい...
c0166634_15192085.jpg

46オタでも未だに把握しきれてない欅坂ですが、とりあえず全Typeポチりました(苦笑)。
全握どうすっかなぁ。
by ryo_1989 | 2016-03-16 15:21 | 音楽の話題 | Comments(7)
昨日、ネットニュースを何気なしに覗いていると衝撃の情報が。

自分にとって「チャットモンチー」と共に"青春のバンド"だった「Base Ball Bear」からギタリスト・湯浅将平が脱退するとのこと...

c0166634_016425.jpg

まさかベボベからメンバーが抜けるなんて...
小出祐介(Vo.&G)、関根史織(B)、堀之内大介(Dr.)と抜群にチームワークが良く、"学生時代からの仲間"感をビンビンに感じていただけにショックがデカいです。
好きなギタリスト TOP30」にも選んでました。
切れ味鋭いリフと正確なカッティング、それからライブでの「ダンス湯浅将平」のパフォーマンスで大好きだったギタリスト。
どうやら2月中旬以降、メンバーと連絡が取れていないらしく失踪(?)状態のようで...
第三者を通じて「Base Ball Bearで制作活動に参加できない」と。
メンバーと揉めた訳でもなさそうだから、「何かの事件や事故に巻き込まれたのでは!?」...と思ってしまう程の突然の脱退。
他のメンバー3人は「Base Ball Bear」を続けるために元「DOPING PANDA」のフルカワユタカ氏をサポートメンバーに加えて、去年末に発売されたアルバム『C2』のツアーを続けるようですが...正直「湯浅のいないベボベなんて!」と云う思い。

どうか無事で。チャンスがあるならもう一度帰ってきて欲しい!
悲しいです。チャットから高橋久美子が抜けた時と同じくらい悲しいです。
by ryo_1989 | 2016-03-04 00:33 | 音楽の話題 | Comments(0)
ボウイが逝った。個人的に'04年の武道館を見損ねているのが本当に歯がゆい。
それでも大好きなアーティスト。今頃ミック・ロンソンと再会して、R&R搔き鳴らしているのだろう。

自分がこの世で最も美しいと思うビデオを貼って〆ようかと思います。
ありがとう、David Bowie。


by ryo_1989 | 2016-01-13 23:30 | 音楽の話題 | Comments(4)

ジョンの命日

日付変わって、ジョンの35回目の命日です。
c0166634_125662.jpg

一番好きなジョンの曲を貼っておきます。


by ryo_1989 | 2015-12-08 01:26 | 音楽の話題 | Comments(4)
「パワーポップ」ってジャンルが異様に好きで、新宿ユニオンや御茶ノ水ユニオンに寄ってはコンピやらリイシュー盤やら買っているのですが、3,4年前に買った「Starjets」ってアイルランドのパワーポップバンドが好きで好きで仕方ありません。
以前、貼りましたがもう一回。


輸入盤ならまだ流通してると思いますし、お勧めのバンドです。
英国版wikiにもほんの少ししか紹介されてない、どマイナーなバンドですが、素敵なんですよ...
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Starjets


by ryo_1989 | 2015-11-30 22:46 | 音楽の話題 | Comments(2)
10月いっぱいで「アイドリング!!!」が解散(正確には全員卒業)します。

あ、本文のタイトルはアイドリング!!!卒業メンバーを送る際の定番曲。
説明無しだとイタ過ぎますね(苦笑)。

48G以外で唯一現場に足を運んだアイドルグループでした。
ありがとう、アイドリング!!!


by ryo_1989 | 2015-10-28 00:58 | 音楽の話題 | Comments(0)
11月は邦楽関連で大散財してしまいそうです。
その筆頭がコレ
c0166634_6445122.jpg

チャットモンチーのデビュー10周年企画盤。

チャットは青春そのものですので、当然全買いです。
リマスター盤も楽しみですが、ライブ音源をまとめて聴けるのが本当に嬉しい。
只今、どの店舗でポイント付けようか検討中。

その分一生懸命生きなければなりません。それも青春を懐かしむ為。
by ryo_1989 | 2015-10-20 06:48 | 音楽の話題 | Comments(0)
今日は今までディスクユニオン本館7Fにあったロックのレコードフロアが拡張して別館オープン!
...というわけで行ってきました。

c0166634_21234444.jpg

HR/HM館の斜め向かいに建っているビルの4Fと5Fです。
ビートルズだけは専門階と一緒のようです。

ELOとパイロットのレコードを買ったらコレをくれました。
c0166634_2126093.jpg

ユニオン電池(笑)。
また行きますか!

Yahoo!のニュースにもなっていました。
http://diskunion.net/portal/ct/pickup_topic/53538
by ryo_1989 | 2015-09-11 21:28 | 音楽の話題 | Comments(0)
このニュースに胸が熱くなり、思わず大瀧さんの「空飛ぶくじら」を聴き始めてしまいました。


日本版「Your Mother Should Know」と云われますね。
良い曲です、昨日はっぴいえんど観に行けた方、羨ましい!

→「空飛ぶくじら」が2テイク入ってる旧規格盤『大瀧詠一』。
c0166634_855015.jpg

by ryo_1989 | 2015-08-22 07:36 | 音楽の話題 | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo