好きなベーシスト ベスト5

以前、「好きなドラマーベスト5」という企画をしましたが、かなりの数のコメントをいただいたので、思い切って「ベース編」をやりたいと思います。

題して、「好きなベーシストベスト5!!!」

第5位!
福岡晃子(チャットモンチー)
c0166634_1524461.jpg

徳島県出身の女子3ピースバンド、チャットモンチーのベーシストです。
僕のブログに書き込んでくれるほとんどの方は知らないと思われますが、女の子とは思えないグルーヴィーなベースを弾いているんです。ドラムの高橋久美子とのリズム隊は驚異的です。
「サラバ青春」でのベースのフレーズは傑作!

第4位!
John Paul Jones(Led Zeppelin)
c0166634_1561814.jpg

ジョンジーの愛称で知られているZEPの凄腕ベーシストです。
何といってもテクニックが半端じゃないんです。
特に2ndのThe Lemon Songでのベースラインは奇跡としか言いようがありません!
鍵盤も弾けるところが大きいですねぇ。ライブで重宝しましたからね。

第3位!
Flea(Red Hot Chili Peppers)
c0166634_15141321.jpg

何といっても彼の武器は独特のチョッパープレイでしょう。
ポップな曲でもハードコアな曲でも対応できるし、まさにレッチリにピッタリのベーシストです。ムードメイカーでもありますし。
Can't Stopでのプレイは見事!!!

第2位!
Gene Simmons(Kiss)
c0166634_15142996.jpg

大好きなバンドのベーシストですから、嫌いなはずありません!
テクニックでは若干おとってますが、そこは天才的なポップフレーズでカヴァーしてます。
それに血吐いたり、吊るされあげたり・・・エンターテイメント性的にはどのベーシストよりも上でしょう。

栄えある第1位・・・
Paul McCartney
c0166634_1517040.jpg

はい、天才(笑)。もうこの一言です。才能って素晴らしいですね。
音楽家として彼をとらえると、モーツァルトとかベートーベンのように音楽室に写真をはるべきだと思います。教科書に載るべきベーシスト。まだまだ現役バリバリなのもスゴイと思います。

みなさんのお気に入りなベーシストは誰ですか?ご意見、期待してます♪
Commented by あ~る at 2008-09-07 16:21 x
りょ~さんこんにちは。
僕はベースは、ブラックミュージック畑の人に好きな人が多いですね。

まずブーツィー・コリンズ、そしてラリー・グラハム!これは外せません!
あと、ヴィクター・ウッテンはようつべでプレイ動画を見てすげえ!と思いました。

日本のべーシストでは、やはり岸辺一徳ですかね。最近は俳優活動の方が主流になってしまいましたが。
りょ~さんが挙げられているJ・P・ジョーンズをして、自分よりうまいのではと言わしめたという逸話もあるほどです。
フィッシュマンズのベースの柏原譲さんも大好きです。

わからなかったらすみません(汗
Commented by ヴィンセント at 2008-09-07 16:32 x
いま私の中でパパっと浮かんだ5人はスタンリー・クラーク、ロン・ウッド、松田“FIRE”卓己、ロンダ・スミス、そしてタル・ウィルケンフェルドでした、
スタンリーのプレイは聴いてるとほんっと笑いが止まりません。笑
ryoさんが選ばれた中で私も好きなのはジーン・シモンズだけでしたね~
なにせZEPPもビートルズもレッチリも受け付けないので。笑
Commented by 浅野 at 2008-09-07 17:07 x
りょ~さん、今日は。

僕もタル・ウィルケンフェルドと、あとリチャード・ボナは一押しですね。その他はまあ、ジャコ・パストリアス、マーカス・ミラー、マイケル・ヘンダーソン、ラスティ・アレン等のお馴染みベーシストがお気に入りですかね。勿論チョッパー・ベースの生みの親であるラリー・グレアムも大好きです。あとは・・・意外にビリー・コックスやネイザン・イーストなんかも好きです(笑)
Commented by れむ at 2008-09-07 19:09 x
チャットモンチーの3人の中では、ベースが一番うまいですよね。笑
日本のだとゆら帝の千代さんとか好きです。
海外だとポールははずせないとして、あとはローゼズのマニ、イエスのクリス・スクワイアーなんかが好みです。
R&Bやフュージョン畑のベーシストは全然勉強不足なので少しずつ聴いていきたいですw
Commented by ryo_1989 at 2008-09-07 19:39
あ~るさん、こんばんは!
恥ずかしながらブラックミュージックには縁遠いものがあって、全く詳しくないのですが、ブーツィー・コリンズは知っていました。かなりファンキーなベーシストですよね!
それと確かに岸辺一徳はGSのグループの中では一番上手い気がします。
Commented by ryo_1989 at 2008-09-07 19:42
ヴィンセントさん、どうもです!
ロニーのベースは僕も大好きです。JBGでの彼のプレイを聴く限り、ギターよりもベースの方が合ってるんじゃないの・・・?と、思ったことがあります(苦笑)。


Commented by ryo_1989 at 2008-09-07 19:46
浅野くん、どうも!
ネイザン・イースト良いですよね!職人肌でありながら正確に、そしてファンキーなベースを弾くあたりはさすがとしか言いようがありません。
それとジャコ・パストリアスのテクニックは半端じゃないですね。超絶すぎて、聴くたびに口がポカンと開いてしまいます(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2008-09-07 19:49
れむさん、こんばんは!
そう、マニを忘れてました!彼のベースのグルーブ感ってホントにファンキーだし、ポップな曲にもしっかり対応ができる凄いベーシストだと思います。特にFools Goldあたりはすさまじいです。
僕もR&Bやフュージョン畑のベーシストは勉強不足なので徐々に聴いていきたいです。
Commented by nowhere1967 at 2008-09-07 22:41
やはりポール・マッカートニーは外せないですね。
他には、イエスのクリス・スクワイアなんか好きですよ。
フュージョン系ではネイザン・イースト。
THE WHOのジョン・エイントウイッスルとか、スティングとか(笑)
Commented by MASA at 2008-09-07 23:44 x
ポールの1位は誰もが納得じゃないでしょうか。
それまで地味に後ろの方で何となく鳴っている程度の楽器だったベースにスポットが当たるようになり、奏法に革命を起こしたロック・ベースの開祖ですからね。

ビートルズ関係でいうと、クラウス・フォアマンのベースもいいですね。
ジョンの「IMAGINE」、ジョージの「ALL THINGS MUST PASS」など、客演も多いです。
Commented by sugarmountain at 2008-09-08 06:39 x
ポール・マッカートニーは異議なしということで。
そのポールにも大きな影響を与えたであろうモータウンのジェームス・ジェマーソン。
「マイ・ジェネレーション」のでかい音のリフでジョン・エントウィッスル。
でかい音といえばグルーヴ感あふれるドナルド”ダック”ダンも忘れちゃだめです。
キャロル・ケイがいなければ「ペット・サウンズ」は平凡なアルバムになっていたかも。
6人目になりますが、ジャコパス。別格でしょ。
Commented by 石ばし at 2008-09-08 19:56 x
ジーン・シモンズだけ顔面アップ画像で、ベースが写っていないのがイイですね(笑)

僕はベーシストというとまず出てくるのが、ニュー・オーダーのピーター・フックですね。ベースラインらしいベースはあまり弾かないけれど、唯一無二のリード・ベース♪
マニも外せないなー。プライマルでも活躍してますけど、やっぱりレニとのコンビネーションが最高ですね。
それとロビー・シェイクスピア。レゲエの人です。セルジュ・ゲンスブール関連のしか聴いたことないのですが、タメの効いたプレイが腰にキます。
日本人だと細野晴臣ですね。テクニックもフレーズも独特。最近では、もうベース持って立っているだけで感動しちゃいます(笑)
Commented by けんご at 2008-09-08 21:35 x
マニ、ジョン・エントウィッスル、ポール・マッカートニー。ルックス部門でサブウェイズの人(笑)
Commented by ryo_1989 at 2008-09-08 21:41
nowhere1967さん、こんばんは!
クリス・スクワイアいいですね~。プログレバンドのベーシストってテクニシャンが多いですよね。イエスの音の基盤になってるのは間違いなくクリスでしょう。
Commented by ryo_1989 at 2008-09-08 21:43
MASAさん、どうもです!
ポールはやはり誰しもが納得しますよね。ホントにフレーズはポップだし、ハードな曲にも対応ができて、それに曲が書けるんですから!それも半端じゃない名曲を。まだまだ現役バリバリで頑張ってもらいたいですね。
Commented by ryo_1989 at 2008-09-08 21:46
sugarmountainさん、こんばんは!
ジョン・エントウィッスルは僕も大好きです。特に「四重人格」に収録されているReal Meのベースなんかは神がかってます!
渋いボーカルも彼の特徴ですよね。Heaven And Hellでの熱唱ぶりには心打たれます。
カッチョイイ!
Commented by ryo_1989 at 2008-09-08 21:48
石ばしさん、どうもです!
ジーンはやはりメイクあっての~ですから(笑)!
恥ずかしながらニューオーダーは門外漢ですが、細野晴臣はいいですよね。ポール・マッカートニーと同じくらい天才肌な感じがします!
Commented by ryo_1989 at 2008-09-08 21:50
けんごさん、お久しぶりです!
けんごさんが選ばれたのを見ると、納得です。
マニはある意味最強のベーシストですよね。あのグルーブ感はそんじょそこらの人にはできませんよ!
サブウェイズの人は後で、ググってみます(笑)。
Commented by jyubon at 2008-09-18 01:32
遅れたコメントですみません。ご無沙汰しております。
チャットモンチー知ってますよ。あのベースは凄いなぁって思ってました。
でもあえて1番を選ぶならレミオロメンの前田クンです。
皆さんと畑が全く違ってすみません。
Commented by ryo_1989 at 2008-09-19 21:56
チャットモンチー、ご存じでしたか!?嬉しいですねぇ。
さて、レミオの前田君ですが、彼、曲も書いてますよね。
それもなかなかいい曲を。
このバンドはやはり藤巻君だけでは、成り立ちませんね。
by ryo_1989 | 2008-09-07 15:23 | ランキング | Comments(20)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo