『Chronology』 / GRAPEVINE

最近頻繁に聴いているバンド、洋楽がSteely Danで邦楽がキリンジとGRAPEVINE。
ダンとキリンジは音楽性が似てるから一緒にハマるのも分かるんだけど、一方何故か今更GRAPEVINE。

c0166634_22242096.jpg

そう、何故かGRAPEVINEなんです。
キッカケは『真昼のストレンジランド』『From a smalltown』『TWANGS』って名盤を「格安だった」って理由だけでまとめ買いしたからなんだけど...もうドハマりしております(苦笑)。

で、上の盤が2004年までのシングルコレクション。
2004年以降の渋い玄人好みなロックサウンドとは打って変わってキャッチーでテンポも速い。
分かりやすくて良いです。特に「BREAKTHROUGH」は超名曲。


聴けば聴くほど味わい深いVINE。まだ持ってないアルバムもたくさんあるのでコツコツ集めようと思ってます。
初期の名盤はブックオフで¥280ですし(笑)。
Commented by 越後もち豚 at 2016-03-09 21:10 x
キリンジがお好みなら、彼らをプロデュースした事もある冨田恵一率いる“冨田ラボ”も必聴ですネ♪
キリンジ以上にスティーリー・ダン色強し(ほとんどパ○リ 笑)ですし、堀込兄弟のみならず、ユーミンまでも客演してて、聴きごたえ絶大の1枚ですよ~
あ、これは1stの『Shipbuilding』のことで、2nd以降はゲストボーカルは異なります(汗)
Commented by ryo_1989 at 2016-03-11 00:34
越後もち豚さん、こんばんは。
キリンジにどハマりしておりまして、「冨田ラボ」も非常に気になっております。ユーミンまで参加してるんですか!これからユニオンやタワーで探してみます。このようなお勧め、本当にありがたいです♫
Commented by robetissage at 2016-04-21 20:44
はじめまして!
GRAPEVINE繋がりでやって来ました(^_-)-☆
ドハマリ!嬉しいです~✨✨
どんどんハマっていかれることを期待しています(*^^*)
またお邪魔させてくださいね(*^^)v
Commented by ryo_1989 at 2016-04-22 22:39
robetissageさん、はじめまして!
VINE繋がりで訪問してくださったとは嬉しいですね♪実は最近もコツコツ集めてるんですVINEのアルバム。また記事にしようと思ってます。
こちらこそよろしくお願いします!
by ryo_1989 | 2016-03-07 22:41 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo