『Sea and The Darkness』 / Galileo Galilei

最近のJ-ROCKバンドでデビュー時から注目していた「Galileo Galilei」が解散すると云う。
それを知人の話で知り、東京追加公演の先行予約URLが付いているラストアルバムを買った。

c0166634_0113284.jpg

某ラジオ番組のバンドコンテストで優勝し、デビュー時からそれなりに注目されていたと思う。
1stはいかにも「青春」の空気が漂う快作であったが、まだまだ未熟だった。
それが2nd『PORTAL』で一気に開花した。本当に心の底から「名盤だ!」と言える作品だった。
特に「あの花」の主題歌だった「青い栞」は大名曲だと思う。


洋楽のテイストにエレクトロニカの要素が混じって、素晴らしい作品で。
そこからクオリティは落ちるものの安定感のあるサウンドを展開し、個人的にとても思い入れのあるバンドに。

そんな中、たった5年で解散するってなってビックリした。
ラストアルバムを聴いてみて、更に驚いた。あまりにも完璧な出来だったから。
4曲目の「ウェンズデイ」のビデオも日本のバンドが放つ世界観ではなかった。


で、昨日先行予約の当落結果が着たものの、残念ながら落選。
人気絶頂な最中での解散だったんだなぁ...と。

こんなにも素晴らしいアルバムを残せる状況だったんだから、フロントマンの尾崎兄弟には音楽活動を続けて欲しい。Galileo Galileiに出会えて、本当に良かったなぁ。
by ryo_1989 | 2016-02-06 00:27 | 買ったCD | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo